心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所の「しだれ梅」

<<   作成日時 : 2006/03/06 01:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

画像








画像

夜桜ならぬ夜梅です。

夜梅なんてワテも始めてやけど、近所の家に咲く枝垂れ梅が満開になったと、外出から帰ってきた妻が言っていた。
どれどれ見に行ってこようと、夜中にカメラ持って行ってきました。





画像

庭からブロック塀を越えて、枝垂れ梅が垂れている。
ほぼ満開状態だったので、ストロボを炊いたのがこの写真。






画像
夜だけにバックが黒くて、昼間撮るのと違っていい感じ。











画像












でもそこの家の方、ストロボが光ったので何だろうと思ったのでは。
まさか覗きや盗撮の容疑で捕まったら、えらいこっちゃがな(゚_゚i)タラー









画像
雨上がりの瞬間を狙って、昼間の写真も撮ってきました。
2種類の梅を堪能してください。










画像


雨粒が光っていました。




画像















画像






画像













画像















画像

白梅の枝垂れ梅です。












画像







画像













画像













画像






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、怪しまれそうな時間帯。。。

雨音がひどくて、目覚めちゃった〜。
で、来ちゃった!

綺麗なしだれ梅ですね。
夜だからの美しさ〜。

でも、変なこと思った。
「夜梅」って、「よばい」?「やばい」?「ようめ」?
う〜〜〜ん、なんて読むの?
如月メイ
2006/03/06 03:13
メイさん深夜の訪問すんまへんなあ

夜半から降り出しましたね。
最近の天気予報は当たるだけに憎いなあ(笑)

夜の梅見物を夜梅と書いたのは、あくまで夜桜と対比させただけ。
夜梅なんて言葉有るのかなあ?

そうか夜這い、ヤバイという表現もあるなあ(゚_゚i)タラー
そこまで気が付かなかった\^o^/

ところで夜這いって何んやろな(笑)
メイさんがこの書き込み時間帯に、ワテのベッドに忍んできたんだろうか?
それやったらぐっすり寝ていたので、全然気が付かなかった。(゚_゚i)タラー


風の旅人
2006/03/06 07:04
('-'*)オハヨ♪ございます。
どれも素敵に撮れてますよ(^^♪
しだれ梅って、昨日友達に聞いて見たいな〜って思ってました。
最後の写真も、可憐でいい感じですね!
ぷー
2006/03/06 08:13
これこれ 「夜中にカメラをもってウロウロしてるのは痴漢か?それとも夜這いか?警防本部に来なさい。」なんて呼び止められませんでしたか?

それにしても美しいですね。枝垂桜の方が妖艶かな?
この写真をデジタル書にしたら素晴らしいものが出来ますよ”
是非腕を御披露してください。
s・s
2006/03/06 10:24
野梅(やばい)と言うのだと思うのですがこんな梅あります。
夜梅(やばい)でヤバイですかね?。ようめでしょうかね。
バックの色に薄い紅色の梅が映えて引き立ちますね。
大阪城の梅もそろそろ七分位には咲いたのかな。
もう1度行ってみようと思っています。
今年は何処とも開花遅れましたね。
花咲か爺
2006/03/06 10:43
★ おはようなのだよ〜〜 足跡〜〜

           コメント下手な ほい!! あじ丼 
 
紫陽花
2006/03/06 10:57
ぷーさんこんにちは

昨夜遅く降り出した雨も今は止んでいます。

この写真は昨夜10時過ぎにとって来ました。
昼間の写真も撮りたいけど、この天気ではイマイチやなあ
風の旅人
2006/03/06 12:08
s・sさん警防本部なんて此処にはないですよ。
せいぜい村の駐在さんが、チャリンコで巡回するくらいでっせ\^o^/

人の塀越しにカメラを構えていたら、痴漢とか覗きの畏れ有りと思われても仕方がないなあ(゚_゚i)タラー
一歩間違ったら逮捕されるなあ

昨夜は時間もなくて、またそのうちアップさせまっさ。
風の旅人
2006/03/06 12:12
花咲か爺さんまいどです。

夜桜は何度も撮影したことがあるけど、梅を夜に撮影することなんかなかった。
やっぱりこの時期は寒いから、誰も行かないわなあ

でもバックが黒いから、梅がクッキリと出てくるので、なかなか良いものになりました。

と言ってまた今夜出かけて行ったら、近所から通報されてポリさんが押っ取り刀でやってくるかも(笑)
風の旅人
2006/03/06 12:16
あじ丼〜ネットカフェからご苦労さんやなあ

真面目に仕事しいや(笑)

しかし貴重な時間に足跡残してくれて、サンキューでごじゃる。
また一曲聞かせてや。
風の旅人
2006/03/06 12:18
素敵なしだれ梅ですね〜〜〜♪
でも10時にフラッシュで撮影とは;;;
思わず笑ってしまいましたよ〜〜〜(^^♪
撮りたくなっちゃいますよね〜。
あまりにも素敵ですもんね〜〜〜〜〜☆
kakomama
2006/03/06 13:18
10時にフラッシュで撮影>・・・
不審者?って事にならないように、気をつけて!!
梅なのに、枝垂桜みたいですね。〜(驚き)〜!(^^)!
めざまし時計
2006/03/06 15:24
何で夜やねん!
風さんの家になだれ込んでるの?
珍しい、枝垂れ梅”
こんなのだったら、いつでもOKだね(^^)
一枚気に入りましたので、おみやに・・・
なな
2006/03/06 16:39
こんばんは。
再度来たら、昼間の枝垂れ梅が追加されていて、びっくり!
綺麗ですね〜。
夜と昼では、印象が違いますね!

夜這い!?
気づいた!?(笑)
如月メイ
2006/03/06 23:56
再度の訪問ありがとさん。

昼夜に渡って覗きに行ったがな(゚_゚i)タラー

まあ無事やったし、なんともなかったで。

メイさんの書き込みで、そやそや同音異語でこの表現あるわ。
それにしてもメイさんは、何で知っているんや(笑)
風の旅人
2006/03/07 00:02
ぷぅ♪のブログにご訪問いただき有難うございました♪
どんなお方かと思いきや・・・かなり大阪のおっちゃんやんね?うぷぷっ!
初めての訪問で、いきなりこんなこと書く私もかなり大阪のおばちゃんやね(^^ゞテヘヘ
なにやら旅の写真がいっぱいで楽しいですねっ!
風の盆ファンなんで、真っ先に拝見させていただきましたっ!なんとも言えず風情があってええよねぇ。。。
初めての訪問でしゃべりすぎ?堪忍え〜^^;
ぷぅ♪(はんなりと・・・)
2006/03/07 02:15
夜中に暇だったんで、ぶらりとネットサーフをしていて発見しました。
普通は誰かの所から飛ぶのですが、今回は検索から忍び込み〜(笑)
なんか夜這いだの夜梅だのと書いていると、こういう言葉がピッタリ合う感じになってしまった\^o^/

大阪に永く住んでいるとすっかり大阪弁になってしまいましたがな。
此処でも気楽に大阪弁でやらして貰ってます。

大阪のオッチャンと大阪のおばちゃんですよって、気楽にしてや。
何でも思ったことを書いてもカマヘンで。

風の盆をもう見つけたんかいな。早やぁ(笑)
このブログは北海道から始まって、沖縄まで訪ねるシリーズです。
現在近畿編ですから、まだ半分ほど残っています。

風の盆ファンですか、ワテもこの祭りを見てからファンになりました。
昨年も行く予定でしたが、都合が付かずに断念。
今年こそはと期待しています。

しゃべりすぎなことあるかいな。
好きにしてや。
風の旅人
2006/03/07 07:59
綺麗だね〜
でも夜にカメラ持って写して歩いて
警察に捕まらないようにね^^
野沢菜っ葉。
2006/03/07 16:57
おっ一応心配してくれるんだ。
深夜の散歩をするときは、飲み屋帰りくらいやなあ
カメラ持って出ることなんか、余りないからまず大丈夫でしょう。
今回は特別や。

捕まった時は、菜っ葉ちゃんを身柄引受人に指定しまっさ。そのときはよろしく頼みまっせ。
風の旅人
2006/03/07 18:34
( ̄-  ̄ ) うーん
行くのは無理だけど
どんなにいい人か力説は
してあげましょう^^
野澤菜っ葉。
2006/03/07 22:48
身元引受人も来てくれないと、出してくれまへんで。

でもええ人やと力説してくれたら、出して貰えるかも。
でも携帯代が高く付きまっせ。
コッチに来た方が安いがな
そもかわりエエ台を教えまっせ。(笑)
風の旅人
2006/03/07 23:18
綺麗な梅ですね。遠くへ行かなくてもご近所でこれだけの梅が
見られたら最高です。やはりそちらは暖かいのかしら。
ほっこら開いていて良い感じですね。
やはり梅とか桜は夜がいいですね。「夜」「宵」→「酔い」とね。
野薔薇
2006/03/08 00:16
粋だねえ
夜、宵、酔いですか。
やっぱり東京の人はチャウなあ ヨイショ!

夜の梅をこのようにして写真で見ると、また違った良さがありますね。
まあ普通はこの寒さの中、夜中に写真を撮りに行くバカはいませんよ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/03/08 00:21
いいですね〜〜
夜桜は聞きますが・・夜梅とは・・・初めて聞いたかな〜( ..)φメモメモ
近所にこんな綺麗な場所があるなんて・・うらやましい〜^
こちらはやっと・・梅が咲きはじめてます。
今年の梅は恥ずかしがりやなのか・・おくてなのか・・・
まったく・・私とそっくり・・(^_-)-☆

梅花ならめ・・・梅干・・・のほうが・・ピッタシ!!かも〜〜〜〜???
まころん
2006/03/08 23:07
まころんさんおいでやす

近所にこれだけの枝垂れ梅があったら、何も遠い所まで行かなくてもと思いますね。

夜梅の語源は勝手な造語です。
あるのかないのかも調べていません。
桜があったら梅もあっても可笑しくない。
まあその程度だと思ってください。

今年はやっぱり遅いですよ。
大阪城の梅園も、やっと綺麗になったと出ていました。
風の旅人
2006/03/08 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所の「しだれ梅」 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる