心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別編・チョッとお茶でも

<<   作成日時 : 2006/03/30 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
  

列車の旅はいいものでしたなあ。
蒸気機関車の音が何ともダイナミックで、蒸気の音とともに
汽笛が何ともいえない哀愁を帯びていました。

トンネルに入ると一斉に窓を閉めて、夏の暑い中でも窓を
閉めないわけにはいかなかった。
それでなくとも真っ黒な煙が車内に入ってきます。

うっかり窓を閉めるのが遅かったりしたら、顔中真っ黒に煤だらけ。
笑って入られまへんで。

画像は大井川鉄道さんよりお借りしました





画像

駅弁〜○○の駅弁〜
駅弁売りの声がすると汽車の窓を開けました。
駅弁屋さん〜弁当二つにお茶を頂戴〜
駅弁と一緒にプラスチックの茶瓶を渡される。








画像


峠の釜飯と言えば横川駅。
元祖釜飯だと言われています。
今も売られており、あの駅を通過するたびにやっぱり
買ってしまう。
家に釜飯を持って帰って、お釜があったはずなんだが、
探したが見つからなかった。(゚_゚i)タラー

釜飯の画像お借りしています。



画像

この写真は札幌駅の弁当売り屋さん
駅弁は明治初期に始まって、現在も全国で相当数の弁当が売られている。
東京駅で駅弁が売られているが、その数は90種類以上あるという。











画像

横浜駅名物の焼売ですが、1950年代には「シウマイ娘」を登場させています。
横浜駅ホームには赤い服を着て襷を掛けた子が、焼売を篭に入れて売りに来たそうだ。
可愛い子が来たらワテなら買いまっせ(゚_゚i)タラー

画像お借りしています








画像


おやつでも食べようと鞄から取り出したのは、当たり前田のクラッカー。
あの藤田まことと白木みのるの名コンビ、てなもんや三度笠のCMで有名になったこのクラッカー。
今でも売ってますわ。
孫のおやつを買いに言ったら、懐かしいおやつコーナーにあったので、ポイッと篭に入れてきた。(笑)










画像



このテレビ放送は昭和37年から始まった。
鐘の音が響くとお堂の扉が開いて、主人公・あんかけの時次郎が
出てくるお馴染みの場面。

てなもんやの画像お借りしています










画像

この時の台詞が当たり前だのクラッカー
しかし藤田まことも若いなあ\^o^/







画像

ご存知不二家のミルキー
この顔は今でも店頭に人形が置いてあるなあ
飽きない顔である。













画像


この金平糖やマーブルチョコなんかが人気があったなあ

あれ?旅の話から懐かしいおやつの話に変わってしまったなあ
まあいっか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

風の旅人さんにしては、珍しい記事ですね。
懐かしいおやつ・画像が満載〜

釜飯は、美味しそうだし、
「あたり前田のクラッカ〜」は、
幼い頃に聴いた記憶がありますよ。

なにより「てなもんや三度笠」
かすかに記憶に残っています!
面白かった〜!

ミルキィーはね、今でも時々買いますよ。

あ〜〜〜、お腹がへった。。。
如月メイ
2006/03/30 05:34
 早くからお邪魔します。「てなもんや‥」懐かしいですね。それにしてもアノ古い写真はいいですね
「峠の釜飯」中央高速を行くとと大抵は「諏訪」あたりでお昼なんですが、その時にこれなんですが、同じものですか。でも「駅弁」って長年食べてないけど一度食べたくなりましたよ。
たそがれ
URL
2006/03/30 06:30
メイさんおはようさん
今朝は冷たい雨が降っていますね。

孫のお菓子を買いに行った時、売り場に並んでいたのが下の3つのお菓子。
次の話題までの間一息入れて貰って、次回の望もうかなと思いまして、無理矢理旅の話とくっつけただけです。

てなもんやはDVDなどで発売されているんですね。
懐かしい映像が見られるかも\^o^/
風の旅人
2006/03/30 09:08
たそがれさん、まいど〜です

前田のクラッカーと言えば、藤田まことのこのポーズ。
何処かにないかとネットを探したら、あったのでお借りしてきました。
他に珍年の白木みのる等の写真もありました。

他にスチャラカ社員などもあったし、結構さがしながら楽しめました。

峠の釜飯はJR駅でなくても、市内でも売っています。
元祖峠の釜飯の旗が立っているので、直ぐに分かりますね。

電車の旅の楽しさは、先ずは駅弁でしょう。
単なる幕の内弁当では面白くない。
地方の特色を生かした食材が入っていると、思わず美味そうと思う。
食べてみるとそうでもないんやが、食べるまでの楽しみは駅弁にはありますね。
風の旅人
2006/03/30 09:17
なつかしの画像満載ですね。私なども田舎に帰省する時は
煙吐く汽車で長時間揺られて帰った物です。
トンネルに入る時には、必ず窓を閉めないと石炭の
臭い匂いとススで目など痛く成ったものです。
途中の駅の弁当売りの声にお茶と弁当を買って
其れも帰省する時の楽しみでした。
今はデパートの駅弁大会とか近くのスーパーで
駅弁を販売していたりするのをたまに買って見たりしますが
汽車の中で食べる時ほどに旨いとは感じませんね。


花咲か爺
2006/03/30 10:04
花咲爺さんおはようさん
寒いでんなあ

こんな日は一日炬燵に入っているのですか(笑)

今でももう一度汽車に乗って、旅がしたいと思います。
全国で現役で動いているSLが幾つかありますが、毎日運行となるとこの大井川鉄道でしょう。

一度乗りに行こうかなと思って時刻表を見たら、座席予約表がありました。
見ると結構満席の日もあって、急に思い立って向かっても、乗れないこともあります。
お座敷列車は人気があるようです。

デパートの駅弁大会で買ってきたものを、家で食べても美味しくないですよ。
やっぱり車窓から流れる景色を見ながら食べる、これが一味違う原因でしょう。
風の旅人
2006/03/30 10:15
お久しぶり〜〜〜〜です♪
調度いいタイミングで懐かしい写真ばっかり!!
札幌駅のお弁当屋さんも見れた!!
昔ってこんなだったんですね〜〜(@_@;)
たまには昔のお話もいいですね〜〜〜!!

旅さん。いっつも素敵なコメントをありがとうです!!
なんとか元気になりました。
旅さんのコメントはいつもこころに響きます。
ほんとにそうだなあ。。って。。
だから、ブログやめれないですね〜〜(笑)
まあ、ボチボチやりますね!!
ほんとにありがとう☆
kakomama
2006/03/30 11:35
kakomamaさん今日は

札幌の駅弁屋さんの写真があったのでお借りしましたが、身近な駅が紹介されると嬉しいものでしょう\^o^/

たまには息抜きの記事もないと、書いている本人も息が詰まってきそうです。
楽しい話題探しも、時にはこじつけも必要です(笑)

ミキティさんも無事に退院されて、本当に良かったなあ
毎日どうされているかなと気にはなっていても、よそ様のことだけに踏み込むわけにも行きません。

最近は多くの方がブログに顔を出されています。
kokomamaさんの文章に読んでいて、こちらも励まされることが多いですよ。

まだまだ先は長いと思いますが、少しずつ明日が見えるといいですね。



風の旅人
2006/03/30 11:49
いや〜懐かしい物、見せて貰いました。
蒸気機関車に、駅弁、
横浜崎陽軒のシュウマイ弁当、新幹線の中で必ず買ってましたよ。
当たり前田のクラッカー、
てなもんや三度笠、藤田まことと、白木みのる、
あの頃は、白黒テレビでしたねぇ〜(*^。^*)
めざまし時計
2006/03/30 15:32
ひゃーーーーーーーーーっ 懐かしい物のオンパレード!!
へぇ〜 前田のクラッカーは こんなシチュエーションでしたか!!
やっぱり食べたことないで〜す <ziziさん^^
そうそう σ(^^)ちっちゃい頃"ペコちゃん"って言われてた
しかし あの頃の面影は 何処へ行ちゃんたんでしょ?? (爆)

横川の釜飯も 今じゃ新幹線でピューでしょ...
買うこともままならずで 何方かと一緒で新宿の某デパートでの
全国駅弁大会で 買って食べるのでございます とほほっ

まだまだ昭和30年代のかほりが残る都電・荒川線に
今度乗ってみようかと 密かに温めておりまする
今日はなんだか心がポカポカですにゃ おおきに(*^^*)v
シデンカ♪
2006/03/30 15:38
懐かしいなあ。真っ黒に煙を吐く汽車。
トンネルにはいると煤臭いにおい、トンネルを出るとうっかり顔を触ろうものなら髭が生える。
姫新線沿線で育った私には懐かしすぎる。思い出が走馬灯のように・・・。
駅弁と言えば主人が駅弁大好き。汽車の走っていない土地で育った子供がはじめて汽車に乗ったのが大学受験、汽車の中で駅弁を食べた時なんと美味しいお弁当と思ったそうな。デパートの駅弁大会には必ず駅弁を買ってきていた主人も、退職後また鉄道のない田舎に住んで駅弁を買うこともなくなりました。この記事を見たらまた駅弁を思い出すから見せないようにしよう。
s・s
2006/03/30 15:40
めざましさん雪に埋もれてオリマヘンか\^o^/

東北は遅くまで蒸気機関車が走っていたのでは。
この前行った会津若松と新潟の間でも、土日には蒸気機関車が走っていますね。
行くタイミングが悪かったので、残念ながら乗れませんでしたが、実際に走っている写真を撮りたいですね。

てなもんやは子供の頃夢中になってみた番組です。
モノクロ時代の懐かしい写真でっせ。
この写真を探すのも結構大変でした。

古い写真というものは貴重ですよ。
何でも残しておく必要がありますね。
風の旅人
2006/03/30 15:43
どこぞのぺこちゃんいらっしゃい
昔はぺこちゃんと言われていた?
そう言えばそんなイメージがあるなあ
ぺこちゃんに「老眼鏡」をかけたら、ふむふむ似とるなあ

あたり前田のクラッカーと大見得を張るところでっせ。
知らんとは言わせへんで\^o^/

横川の釜飯は新幹線で売っている?
それって長野新幹線やんか。
あぁビックリした。
ローカル線はええなあ
この前乗ったときは気が付かなかったなあ(゚_゚i)タラー

都電荒川線と言えばあの歌の舞台かな?

♪あなたはもう忘れたかしら〜
赤い手ぬぐいマフラーにして〜
二人で行った横町の風呂屋
一緒に出ようねって言ったのに
いつも私が待たされた
洗い髪が芯まで冷えて
小さな石鹸カタカタなった
あなたは私の身体を抱いて 
冷たいねって言ったのよ〜
若かったあの頃
何も怖くなかった
ただ あなたの優しさが
怖かった〜

とまあこの歌のイメージがあるんやけど、お江戸八百八町をかけずり回ったお姉さんだから、その点どないやろ\^o^/

今夜は駅弁でも買ってきてや\^o^/
風の旅人
2006/03/30 16:03
s・sさんまいどでっす
姫新線ですか、懐かしいなあ
姫路からの鈍行列車。
ノンビリした田舎の鉄道のイメージやなあ\^o^/
そんなところで生まれたんかいな。

駅弁を始めて食べたら、そりゃ美味しいでっせ。
当時は麦飯が当たり前やった。
白いご飯なんか食べたのは、遠足に持っていく弁当くらいやった。
もしかしてそれもなかったかな?
白いご飯だけでもご馳走だと思った\^o^/

このブログを見せてやってよ。
他のところはいいからさ。
駅弁食べたい!と言わせてみたいなあ\^o^/
風の旅人
2006/03/30 16:10
ここでは、はじめまして。
ちょっと遅くなりましたが(仕事でぐったりだったので)
お邪魔いたします。

私、おぎのやの釜飯が大好きです(*^_^*)
まだ学生の頃にキセルして、横川まで買いに行きました(反省)
この写真を見たら、食べたくなりました(笑)

新宿の京王で、忘れた頃に駅弁フェアやる時に買い損ねました。
また開催しないかなぁ〜〜。


毎日、色々と追われた日々を送っているので記事をなかなか
アップできませんが、ここにはコメントに来ますのでよろしくです♪
ドンくん
2006/03/30 16:13
ドンくん いらっしゃ〜い

仕事で疲れているのにありがとさん
ここはオッサンやおばさんが多いので、若い人の書き込みは大歓迎でっす。

初登場に大好物のおぎやの釜飯にありつくなんて、常連さんから嫉妬の矢が放たれるのでは\^o^/
怖いでぇ〜

キセルはワテもようやった
勲章みたいに思っていたけど、今じゃ自動改札だから出来なくなってしまったなあ(゚_゚i)タラー

旅にまつわる話が多いブログですが、何処かに現在お住まいの話が出ているかも知れませんよ。

何時でも遊びに来てや〜
風の旅人
2006/03/30 16:26
年代が同じ位なので話が合いますね〜(^ー^* )フフ♪
懐かしい物ばっかりよく集まりましたね。
PCの威力は凄い!!風さんも凄い!!

そうそう、大井川鉄道近くですよ!
川根温泉によく行きますが、SLが露天風呂から見えます。
立って見てたら、娘から『ママ見えるで〜!』って言われましたが『まさかね〜?』と言いながら湯船に浸かって見ました。
温泉近くになると『ポッポー』と鳴らして知らせてくれますよ。
ぷー
2006/03/30 16:27
★ いいな〜 ちょうどよかったな〜いいとこに来ましたあたい。。 うふっ

有名な大井川鉄道ですね そして懐かしいおやつのお話 全部まとめて〜

いただっきま〜〜すぅ〜〜 

あはっ 風丼こんにちわ〜 お邪魔しましたよ〜〜

                       ほい あじ丼(*^-'*)>☆
あじ丼
2006/03/30 16:41
ぷーさんコンチャ
同じ年代だと頭の中もそう変わりない。
見て笑って、泣いて、怒ったのも皆一緒。

HPの検索は楽しいでっせ。
この画像欲しいなあと思えば、何とか手に入ります。
まあ貴重な写真だから、そのまま使わせて貰っていますが、話の話題づくりには本当に有り難いことです。

川根温泉の露天風呂が汽車から見えるのか。
ええこと聞いたぞ
じゃあいつかあの列車に乗ったろ
もしかしたらぷーさん母娘が、露天風呂に入っているところが見えるんや\^o^/
風の旅人
2006/03/30 16:41
あじ丼仕事終わったのか〜
ごくろうさん

幾ら空腹やと言って、全部まとめて持って行かれたら、
後の人怒るでぇ〜
大井川鉄道知っているんやなあ
ほなら歌でも歌ってや

♪汽車汽車シュッポシュッポ
シュポッポ
僕らを乗せてシュッポシュッポ
シュッポッポ

この歌なら知ってるで。
なに鉄道唱歌を歌いたい?
ほならいこか。

箱根の山は天下の剣〜 あれ違ったなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/03/30 16:46

あれ〜?
あったり前田のクラッカーって、そんな形だったけ?
私の知ってるのは、10円玉くらいの大きさの丸い奴!

シーちゃんは食べた事ないってかっ?!( 一一)・・・

そうそう、その画像、見てましたよ〜(=v=)ムフフ♪

シューマイは、どこの高級店のものより、
これこれ、これですよ〜〜〜〜(*^-゚)vィェィ♪

<zizi>
2006/03/31 22:16
沓掛けの時次郎が見栄を張っている写真を見ると、丸いクラッカーとチャウで。

>シーちゃんは食べた事ないってかっ?!( 一一)・・・

あの方が生まれた頃は、国から配給の乾パンでっせ。
乾パンでひもじい時代を過ごされたようです(笑)

その頃に貯め込んでいた乾パンを、今小出しに出して猫の餌にしているようでっせ。\^o^/

ここの焼売がお気に入りでっか。
崎陽軒の焼売を食べるオフ会を設定してくれるか(笑)
風の旅人
2006/03/31 22:26
あたり前田のクラッカー♪
わ〜い・・めちゃ懐かしい
でも・・すんなりと・・受け止めれる私ってやっぱ年はごまかせんなぁ〜
懐かしいものばっかり・・タイムスリップ・・私は今・・お嬢ちゃんですよ〜(●^o^●)

桜とSLなんで・・こんなにぴったり合うのかな〜かなり・・goo〜!!
まころん
2006/04/01 22:02
まころんさん 今晩は
歳がばれてもカマヘンで。
此処に来るメンバーは殆どが50代以上。
中には中学生もおりまっけど\^o^/

幅広く読まれているので、その当たりも苦労しまっせ。

この風景写真は大井川鉄道からのお借りものですが、ワテの写した写真では11月26日号をご覧下さい。
そこにも桜と古びた駅舎が写っています。
風の旅人
2006/04/01 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
特別編・チョッとお茶でも 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる