心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山・国分寺の四季・夕景

<<   作成日時 : 2006/03/28 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


国分寺に夕陽が沈みかけると、周りは茜色に変わります。
この夕方の景色が撮りたくて晩秋の時期と、先日岡山に行った時に撮ってきた夕陽をお見せします。


画像

日が西に傾き出すと、五重塔の真後ろに立つと、シルエットに映えていいものです。










画像





画像

角度を変えて五重塔を見てみると、次第に茜色に変わってきます。












画像















画像






画像

稲藁も夕陽に染まって来ました。












画像

五重塔も茜色に染まりだした。

















画像






画像




















画像

夕焼け雲も次第に赤みを増してきて、どうか丸い夕陽が見られますように、此処は神さんに祈るしかない。









画像








画像

輪郭がほぼ確認できたらバッチグー。











画像














画像


この2枚と一番上の写真は、先日の撮影した分です。




画像

次第に山の陰に入る頃になると、パッと空が輝きます。
この時の夕焼けがどうなるか、予測が出来ないだけに出たときは嬉しいですよ。









画像

茜色の夕焼け空を見られたら、幸せやなあと思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜〜す!!!
(起きてないのかなァ〜)

夕焼けの、
少しずつ空が、
茜色に変化していくのは、
どの季節でも魅力的〜!

最後の1枚なんて、最高ね!

私は、普段、なかなか空を見上げないでしょ?

風の旅人さんの写真を見たら、
空を・・・・、
今日は、曇ってる。。。(T_T)
如月メイ
2006/03/28 06:06
沈み行く夕陽
茜色の空
見る間に影を濃くする五重塔

耳を澄ますと
音が聞こえて来そうな気がします。




表題の白抜き文字、生きてますネー(^^)
風さん、お見事。(^-^)//""ぱちぱち


おぅんごぉる
2006/03/28 06:40
メイさんおはようさん
6時には起きてませんよ。
遊びに出るときは早起きしますが、通常は今頃ですね。

茜色の空を見たいと思っても、チャンスはそうありません。
カメラを準備しても待っていても、雲が出て見えないことも多いなあ。

快晴だったら夕陽も小さく見えるし、適当な雲があると、このように茜色の空が見られます。
ホンマに運次第やなあ\^o^/
風の旅人
2006/03/28 08:09
おぅんごぉどさん〜おはよう

夕陽の沈みかける5分間が勝負です。
今日はどんな夕陽が見られるか、地平線に雲がないことを願ったり、大きく見えることを願ったり、沈んだ後の雲の輝きがどうなるかワクワクします。

表紙の写真を評価していただき、ありがとうさん。
この写真は携帯で撮ったのですが、裸眼では見えない光が写っていますね。
風の旅人
2006/03/28 08:16
遅くに書き込んでいたのに・・
もう〜朝には書き込んで
ちゃんと睡眠とってる??

写真は海 夕日 朝焼け 青空が大好き^^
風さんの写真は綺麗だよね。
野澤菜っ葉。
2006/03/28 09:01
夜遅くまで起きていても、朝はそれなりの時間が来ると起きます。
睡眠は熟睡する方だから大丈夫でしょう。
眠かったら昼寝も出きるしね。

写真の趣味は菜っ葉ちゃんと一緒だよ。
海の青、山の青、朝焼けには寝坊だから縁がないけど、夕陽は好きやなあ
風の旅人
2006/03/28 09:17
風の旅人さん
うわ〜 すごい シルエットの五重塔
茜色の空 陽が沈んだ直後の空の色
全て 感動です。夕日を見ていると
<あー 今日もおわったなあ>と
ちょっと オセンチになったりします。
まさら
2006/03/28 12:26
まさらさんコンチャ

夕陽が落ちる前に大きく見えると、思わずカメラがあったらなあと思います。
そんな時に限って何時も手元にカメラがない。

夕陽を何度も撮りに行くけど、撮れないことが多いですよ。
何回かに1度の割で見られますが、空が茜空に染まるのはこれまた何度かに1度。

夕闇が迫ってくると当たりも暗くなります。
そう言うときって寂しいですね。
風の旅人
2006/03/28 15:15
こんにちは☆

これじゃ〜惚れちゃいますよね〜
シルエットがなんとも言えないですね(^^♪

一番上の画像に文字が書かれていますが
御自分で書かれたのでしょうか?

上手ですね(*^_^*)
PAN
2006/03/28 16:12
>>五重塔も茜色に染まりだした。
とっても素敵な写真が撮れましたね〜〜(*^^)v
自然が織り成す『美』としか言い様がないですね!
人間が作り出したものではなく、自然の美に敵う物はありませんね。
私もこんな写真を撮りたいな〜〜♪
きっと、時間が止まったようだろうな〜〜♪

ぷー
2006/03/28 17:00
国分寺の五重塔はどの方向からでも撮れます。
日差しの角度で国分寺が綺麗に撮れます。
その中でも夕方の景色はいいですね。

トップの文字はワテの書です。
2月中旬にデジタル書の講習に参加しました。
毛筆で書いた文字をスキャナーで取り込んで、画像と合成させるオリジナル作品です。

それ以来下手な字をお見せしながら、あれこれと楽しんでいます。
デジタル書入門は2月20日辺りを参照してください。
風の旅人
2006/03/28 17:03
デジタル文書????

二月中旬ですね
早速見て来ます\(~o~)/

凄いですね〜〜〜
講習会に出ないとダメなの?
何か特別なソフトが必要なのかな?

でも〜
私字が下手だからσ(^◇^;)
PAN
2006/03/28 17:13
茜色の五重塔を撮るのは、結局何度も通うことでしかものに出来ません。
2年間という限定ではありますが、そこに住んでいたからこのような写真が撮れました。

この23日も一番上の題字を付けた写真を撮りましたが、夕陽を狙ったら五重塔の茜色は撮れない。
同時間ですから二つは撮れないわけです。

今日は茜色、今日は落日、明日は・・・・
この繰り返しです。
綺麗な夕陽が見られる確率は、考えてみたらかなり低いなあ

茜色の夕陽と五重塔を配置する場所、これも重要な要素です。
そうして撮ったのがこの作品です。
風の旅人
2006/03/28 17:14
PANさんワテの字を見て下さいよ。
最初はもうメチャクチャやで。
100均で買ってきた筆と墨汁でやっています。

でもアップさせる作品を毎日書いていると、次第に筆の持つ位置や、力加減も分かってきます。
もし挑戦するなら教えまっせ。
ワテ独自のマニュアルを作りました。

使用するソフトはPhotshopですが、もしかしたらプリンターを買ったときに貼付されているかも知れません。
Photshop Elementsと言うのが入っていないかなあ?
それがあると簡単に出来ます。

ワテの下手な作品を見て、何人もの人が挑戦しています。
此処にもその方達の作品をアップしていますので、ご覧下さい。
風の旅人
2006/03/28 17:21
 こんばんわ 私は朝日より夕陽の方が、幼い日の郷愁を感じて好きですね。
如何にも「落日」といった風景で、ちょっぴり寂しさが漂っていて‥
でも、あの夕景って云われるように難しいですね。私のは見られるのは余りありませんね。
たそがれ
URL
2006/03/28 18:19
幼い頃の思い出は、夕焼け小焼けでしょう。
田舎にはこうした風景は何処にでも見られましたね。

R307を走っていると、信楽から水口に入る時、峠越しに見える水口の風景が好きなんです。
何時も途中で車を止めて、峠越しの風景を撮ろうかと思うのですが、何時も素通りしてしまう。

目の中には田園風景がイメージされていますが、田舎に帰る時って用事があるとき。
何となくそっちに気が行ってしまって、撮影は何時も後回し。

夕方の風景は運が左右されますね。
何時も何時も同じ条件じゃない。
それだけに何度も日参しないと、撮れないですね。
風の旅人
2006/03/28 19:43
太陽が沈む景色、秋でも何度挑戦しても撮れない景色です。
秋晴れのよい天気でも、なぜか地平線に雲が出てきます。
いいチャンスに恵まれましたね。
また、岡山にこんな立派な五重塔が・・・岡山も何度も行きましたが
知りませんでした。
むつごろう
2006/03/28 21:09
むつごろうさん いらっしゃい

夕陽はなかなか撮れませんね。
気合いを入れていても、地平線や水平線上に雲がチョッとかかってもアキマヘン。

こうやって写真を見てみると、本当にチャンスに恵まれました。
この風景は本当に良いところですが、肝心の岡山の人達にはこの良さがあまり分かっていない。
いつまでも残したい風景ですよ。


風の旅人
2006/03/28 21:22
こんばんは
今自分のプリンターのソフトを見てみました
入ってないみたいです
なかなか探せないのかもしれないし。。。
去年買ったエプソンのプリンター(複合機)ですが
今見てみたら凄くソフトがインストールされているのが発見!
こんなに色んな機能使えるんだ〜ってビックリして
デジタル書は何処に行ったのやら(~_~;)

時間がある時にまた勉強がてら
PCを弄ってみます、ありがとうございました

おやすみなさい(^^)v
PAN
2006/03/28 22:46
PANさんまいど〜
Epsonの複合機だったら、もしかして入っていないかなあ。
Photshop Elementsで検索かけてみたら分かります。
もしかしてVer2あたりが入っているかも。

複合機ならスキャナー付きだから、直ぐに始められますよ。
マニュアルが必要なら、ワテのトップページに掲示板のURLがありますから、そこからメールを下されば送ります。
風の旅人
2006/03/28 22:52
夕景・・・和みますね〜。
ここは自然をさえぎるものがなく、
最高の夕景ポイントですね。
一枚目のん、ええ感じで文字が入ってますねぇ。
ポスターになりそうやん♪
ぷぅ♪
2006/03/28 23:30
うまい具合に光のラインが入りました。
携帯のカメラですがどうして入ったのか、3枚写していますが全て入っています。

でもデジカメで撮ったものには、この光の反射はありません。
携帯侮るべからずですわ。
風の旅人
2006/03/28 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山・国分寺の四季・夕景 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる