心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山・国分寺の秋・コスモス

<<   作成日時 : 2006/03/25 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


国分寺の秋は色々な顔を見せてくれます。
今回はその中でコスモスの花を取り上げてみたいと思います。

8月から咲き始める秋桜ですが花の期間は長くて、10月中旬まで咲き続けます。
この3ヶ月を追ってみました。





画像

コスモスが次から次ぎに花を開かせています。









画像

田圃には稲が頭を垂れてきました。













画像


背が高くなったコスモスもやがて倒れかけるものや、頭を傾げるものが出てきます。




画像

花の盛期も終わって、いよいよ花も少なくなってきました。













画像

茎も次第に勢いもなくなり、ようやくコスモスも終わります。













画像


コスモス畑も今ではご夫婦が綺麗に整地されて、次の準備に入られます。
野火の煙が長く延びていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
秋はコスモス畑かぁ〜♪
ぷぅ♪がサイクリングをしたのは11月ごろ。
柿の実があちこちに生ってたかな〜。
もう15年くらい前ですけどっ(^v^)フフフ
皆さんのお陰でこの風景が守られてるんですね〜。感謝感謝ですねっ!
はんなりと・・・(ぷぅ♪)
2006/03/25 23:18
吉備路を巡るサイクリングロードが完備されていますね。

この周辺には古墳が幾つもあります。
それらを巡るのもいいですね。

柿のある風景は次回にしますので、しばしお待ちを。
開発に手を貸してしまうと、自然は直ぐに消えてしまいます。
何時までもこうした風景は残したいですね。
風の旅人
2006/03/25 23:23
 先程はおいで戴いて有難う御座います。
コスモス‥秋桜‥いいですね。背景のお寺の塔が言い知れぬ情緒を出していますね。益々行きたくなりました。いけるかどうかは判りませんが、カー・ナビにセットしようかと思います。
 設定ポイントなにかお教え下さい
たそがれ
URL
2006/03/26 00:46
たそがれさん今晩は
国分寺の地図を貼付します。
倉敷ICでも総社ICでも余り距離は変わりません。

地図に3カ所目印を入れています。
倉敷からだとゲートを出たら左折してください。
そのまま10分ほど走れば山手村JA直販場がありますから、その信号を右折すれば目の前に国分寺が見えています。

http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=8c153d454ca3fbd76323384&pass=72fde19cbade13cd
風の旅人
2006/03/26 01:12
大好きな『秋桜』に惹かれてやってきました(^^♪
長い間咲いているのですね〜〜。
四季折々の楽しみがあっていいですね。
益々行きたくなってきました(^ー^* )フフ♪
日本にはいっぱい好い所がありますね〜♪
旅は好いですね〜〜!また愉しみに覗かせてもらいますね。。。
ぷー
2006/03/26 11:18
ぷーさん今日は

コスモスって可憐で良いですね。
この国分寺だけではなく、これまでにも色々訪れた場所でコスモスがあると、つい写真を撮っています。

日本の風景で良いところは沢山あります。
他のブログを覗いていると、綺麗な風景などを見ると、行ってみたくなりますよ。
風の旅人
2006/03/26 13:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山・国分寺の秋・コスモス 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる