心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山・風で石が動く?

<<   作成日時 : 2006/03/20 02:28   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

画像


岡山には1998年〜2000年まで、2年間単身赴任しました。
この2年の間がワテの生涯のなかで、一つの転機となりました。

単身赴任でも何かの役に立つだろうと、パソコンを持っていった。
しかし填る性格なので、ネットには繋いでいなかった。




画像

でも半年も経つと次第に生活のリズムも決まってくると、どうしても気持の中で余裕が出来てくる。
暇だからネットにでも繋いでみようか。
これがネットを始めるきっかけとなった。

ネットを始めると次ぎに欲しいものはメル友。
メル友さんや〜い〜〜何処にいるのかなあ〜〜
そのうちメル友募集の本があることを知った。

本を買ってきて自己紹介を書いて送ってみた。
送信したって返事が来るわけがない。
中味の文章が面白くないのだろう。
こりゃ一工夫いるなあ\^o^/






画像


そうして知り合ったメル友さんと、暇なオッサンの交流が始まった。
入れ替わり立ち替わり人は変わっている。
それでもネット生活1年半は実に楽しかった。

ネットをし始め手間もなくデジカメを買った。
カメラの趣味があったので風景などを撮っていたが、なんせ小遣い不足。
その点デジカメはフイルム代が入らない、しかもパソコンで自由に取り込める。
一気にデジカメで岡山各地を撮り捲り。








画像

休みの日は大阪に帰ることが殆どだったが、夜勤が多い職場だったので、昼間は結構暇な時間が出来た。
各地の風景をこの間に随分と撮った中で、岡山の紹介をしましょう。






画像

岡山に他県からお客さんが来たら、是非見せてあげたい風景No1は
この石の風車です。

中国道と岡山道の交わるところに、有漢(うかん)ICがありますが、底で降りたら3分の距離に常山公園があります。





画像


そこには世にも珍しい、石を削って風車にした造形物があります。
土台は御影石、羽根は万成石で出来ています。






画像

この石の羽根が風速3m、丁度ススキがそよぐくらいの風が吹くと回転し始めます。
この公園には小さな羽根も含めて全部で18個あります。
一番大きな羽根が付いている御影石は40トンもあり、直径242センチ、重さ約2トンもある羽根が取り付けてあります。

大人の背丈と石の風車を比較してください。
この大きな風車が回ります。






画像

風車の作家は高知県の彫刻家である門脇おさむ氏の作品。
この常山公園以外でも高知に二カ所、京都の加茂町、他にももう2カ所だったかなあります。







画像


ライブカメラです。

http://www.ukan.city.takahashi.okayama.jp/live.htm

昼間ならライブカメラで回っているのが見られます。
但し風がないと回りません。
20日10時57分現在、風車は回っています。
見たいお方はお急ぎ下さい\^o^/

この後12時15分回っていません。
1時前に回っています。
16時半頃止まっている。
17時止まっている。

風の神さんよろしく頼のんまっせ m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

風旅人さんのPC、ネットとの出会いを楽しく読みました。
私がPCに向き合ったのは、娘とどうしても、メールで連絡が取りたかったから〜。
初めてメールを送った時、娘はめちゃ驚いていましたよ!
それ位、PCには縁遠い私でした。

ブログも夫のすすめでね、始めたの〜。
私も気分転換になるだろう・・、ってね。
ブロガーさんにパワーを貰って、良い影響を受けました。

風の旅人さんとも出会えたしね!

本題〜(笑)
この風車、すごい重そうで、
画像で観てると、とても回る様に感じない!
ライブが繋がらなかったよ〜!
お昼にもう一度、試してみるね!
如月メイ
2006/03/20 06:06
ただのオブジェではなく 回るのですか 
石の風車が回る とても不思議

珍しい所紹介 楽しみに見てま〜〜す

2006/03/20 09:03
メイさんおはよう御座います。
PCとの出会いは新たな自分の発見でした。
PCを使いこなしていったことで、今までの自分は見られなかった部分が積極的になったし、仕事でも私生活においても変化しましたね。

特に人との関係では、メールや掲示板などを通して学ぶことが大きいですね。

ライブカメラは現在メンテナンス中です。
今日12時に復帰すると書いてありますが、動かなかったらしばしお待ちを。
最近広域合併が行われて、有漢町から高梁市に合併されて、管理も移行されています。
高梁市のHPでもライブカメラのコーナーがあります。
上のURLは町村合併以前のURLです。
下の方は高梁市のHPから抜き出したものですが、この時間までにはメンテ中で確認できていません。
風の旅人
2006/03/20 09:18
紅さんおはようさん メンテ中のため取り敢えず12時までお待ち下さい。もしライブカメラが写っても、風がなかったら停止しています。その時は日を改めてみてください。 尚、風向きによっても回りません。
風の旅人
2006/03/20 09:27
おはようございま〜す♪
2年間単身だったんですね〜。
その時にメル友さんを。。。ふむふむ。。。
それで今度はデジカメにね〜^^
やっぱり週末はおうちに帰ってたんですね〜!!
私はやっぱり子供のことを一緒に語る?ひとが欲しくて始めたんです。
その勢いでHPまでつくっちゃった(笑)
で、今はここで自分のこと書いてる。。
(@゜Д゜@;)あら・・・?本題にずれてしまいました;;;;

石の風車!!すごいですね〜〜〜!!
地震で倒れないのか心配です(;´▽`A``
私も12時までまつことにします(*^^)v
kakomama
2006/03/20 09:50
kakomamaさんおはようさん

PCを始めて理由は皆それぞれ違うでしょうが、ブログを覗いたり覗かれたりしている人って、みんなPCにドッポリ浸かっている人やなあ\^o^/

上手に遊んで上手に人とお付き合いをすると、PCライフもまんざらじゃない。
積極的に人の輪に入っていくと、それだけ幅も出てきます。
楽しみは自ら開拓すること、これが一番大切なことやと思っています。

すんまへんなあ
ただ今メンテ中と言うことで、今しばらくお待ち下さい。
この石の風車をアップするのを、1日送らせたら良かったなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/03/20 09:57
おはようございます。岡山は割と近いのでドライブがてらよく遊びに行きます。
でもこんな穴場を見落としていたなんて!風の旅人さん、どうもありがとうございました。暖かくなったら行ってみます!
はこふぐ
2006/03/20 09:59
この石の風車の宣伝は殆どしていません。
旅の雑誌で「るるぶ」がありますが、そこに小さく載っているくらいです。

こんな良いところがあるのに、何でもっと宣伝しないのかと思いますよ。
この公園は無料です。
それ故に宣伝費が捻出できない。
そう考えると大手資本が参加してくると、良いのか悪いのか。

現在は高梁市になりましたが、高梁市は城下町です。
京都の面影を残した素敵な町です。
岡山シリーズではこの高梁の町も取り上げますが、この辺りは見所一杯ですよ。

行かれるときは参考にして貰えると嬉しいなあ。
風の旅人
2006/03/20 10:06
ライブカメラのメンテが終了しました。
ただ今快調に石の風車が回っています。

風よ〜今日一日中吹いていてくれ〜\^o^/
風の旅人
2006/03/20 11:01
ライブカメラはカメラの向きや位置を自由に変更できます。


位置を変える軸の下の枠をクリックすると、画面上記に枠が出ます。
その枠を移動することでカメラの角度が変わります。

操作は何度も試してください。
そのうち覚えるでしょう。

時間が来たら消えますから、BACKして高梁市のHPから再度ライブカメラに入って下さい。
風の旅人
2006/03/20 11:05
こんにちは〜♪
パソコンとの出会いは人それぞれですが、楽しい人生になってる人が多いですね〜〜(^ー^* )フフ♪
私も娘がオーストラリアに1年間行ったのがきっかけです。
娘と連絡がとりたいために、必死でやりました。
今では『お母さんもなかなかやるやん』って言われています(*^^)v
岡山は四国とか山陰とか行く途中に通るくらいであまり詳しい事は知りません。またここで、楽しませてくださいね。
恐怖のかずら橋は見ましたよ(^_-)-☆
四国は好きなので、楽しませてもらいました。
どうもありがとう!!
ぷー
2006/03/20 12:45
見れました〜〜〜〜〜〜〜☆
ほんとに回ってるぅ〜〜〜(@_@;)
すごい!!
ライブカメラまで設置していることにも驚きましたあ〜
それに無料????
宣伝したら観光客がたくさんくるでしょうねえ〜(^^♪

>上手に遊んで上手に人とお付き合いをすると、PCライフもまんざらじゃない。
積極的に人の輪に入っていくと、それだけ幅も出てきます。
楽しみは自ら開拓すること、これが一番大切なことやと思っています。

ほんとうにその通りですね!!
いっつも風さんから元気もらってます♪
ありがとうです(^^♪
kakomama
2006/03/20 12:53
回っているよ !!!!
それも滑らかに え〜〜どうして回るんだろう 
風車だから 風??だよね
風で石が回る 考えると私の頭が回る???

2006/03/20 13:34
ぷーさん今日は

パソコンのきっかけは娘さんのオーストラリアの旅からですか。
やっぱり必要と思わないと、やりませんね。
メールなら即返事が来るけど、エアーメールなら返事が来るまで1週間は覚悟がいる。
国際電話も高くつくし、メールならタダ同然。

最初は大変だったでしょうが、今では生活の一部になってしまったのでは。

岡山は四国と山陰の途中と思うでしょう。
ところがドッコイ、岡山は良いところがありますよ。
まあボチボチ出しますが、楽しみにしてください。
風の旅人
2006/03/20 16:39
kakomamaさんまいど〜

石の風車が回っているでしょう。
見られて良かったなあ\^o^/
12時15分頃覗きに行ったら、風がなく止まっていました。

この動きは全く風だけです。
小さい風車の中で手が届くものがあります。
回っているのを手で止めても、手を離せば静かに回り出します。

電気モーターもありません。
完全に自然の風だけで回ります。
風の強ければそれだけ勢いよく回っています。

ブログ巡りをして自分に合うところを探すのも、楽しいですね。
風の旅人
2006/03/20 16:44
紅さんコンチャ

ねえ不思議でしょう。
何で回るの?と行くたびに思いますよ。
真正面からと真後ろからの風には回らないとか。

人の大きさと比較すると、その大きさの違いが分かるでしょう。\^o^/
風の旅人
2006/03/20 16:46
接続できたけど、
暗闇の中〜(T_T)

再度、明日挑戦します!
如月メイ
2006/03/20 19:30
メイさん今晩は

ライトアップしていたらいいのにね。
観光客が少ないからし、予算の都合上何ともはや
明日の昼間にでも見て下さい。

但し今日みたいに、時間によっては回っています。
諦めないで頃合いを見て、覗いてやってや。
幾らワテが風でも、こればっかりは何ともナリマヘンなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/03/20 20:58
風の旦那はん、おひさどす。
しかし、あちこちと忙しいお人やね。
岡山は、あたいのところからから、車で30分で行けますねん。
ほんで、吉備津神社や、最上稲荷。
作州と備前。ええとこやね。桃太郎のキビダンゴ。
ほてから、滝野の闘竜灘が今日、加東市になりました。
今度は是非、姫路城に来ておくれやす。
5月には、播州の屋台祭りがありますねん。
お城のなかで、重さ2t、制作費約1億円。
豪華絢爛の太鼓屋台の練り合わせ。
お越しやす。お邪魔さんどした。
839
2006/03/20 21:30
839はんまいど〜です

忙しいのはエエコッチャと思ってまっせ。
何せ立ち止まったら惚けが始まりそうで(゚_゚i)タラー

吉備津神社は後日アップしまっせ。
最上稲荷は日本三大稲荷。
直ぐ横にある別名「ヒリヒリ温泉」は、岡山に行ったときのワテのねぐらや\^o^/

ここの温泉入ったらおもろいで。
3分もすればあそこがヒリヒリ。
7分もすれば火傷したみたいに痛くなる。
そうなると○玉押さえて飛び出しまっせ(笑)

作州大原も備前もどこもかしこも行っておりまっせ。
次回は備前出しまっせ。
楽しみにしてや。

姫路は先だってアップしましたが、そのナンタラ祭り、屋台祭りは見たことないなあ

行ったら一席設けてくれまっか
あっ839はんは病気やった。
すまんのう
風の旅人
2006/03/20 22:09
何度もどうも(笑)
的確なアドバイスをありがとうございます!
つい、夢中になるタイプなのよ(爆笑)
自分でも期限切ってたのよ、以前から〜。
楽しむだけ、楽しもうってね!
バランスを取りながら、挑戦しますね!
風の旅人さん、また、アドバイスお願いしますね!
如月メイ
2006/03/21 00:04
加茂町の風車、団地の真ん中にあり第一号だと聞いたことがあります。
でも有漢町(町でしたね)の風車は沢山あるのですね。それに広々とした周囲の景色とマッチしてますね。こんなに素敵だとは…(^o^)/スゴイ!
インターネット歴、風さんとスタートは同時期なのに 私の内容はうっすぅ〜い。(^^ゞナハハ。
harusika
2006/03/21 00:09
メイさん深夜の訪問アリガトさん。

たまには何処かで息抜きが必要だと思います。
ブログを毎日更新しているだけでも、大変な作業。
そこへ訪問者のお礼書き。

書き慣れている方なら何ともないが、普通は大変だから途中で投げ出し人が随分います。

早く気が付いて投げ出せばいいけど、モタモタしているとストレスが貯まってくるし、回りに迷惑を掛けます。

ワテなんかは文章を作るのは、そう苦にならない。
普通なら話題探しを考えるだけでも大変ですよ。
ワテの場合は一つのテーマで進めている間は大丈夫。

話題がなくなったとき、次のテーマを何にするか。
結構悩むかもしれないなあ

気分転換しながら此処のおいでや。
難しい話はしなくていい。
好き勝手なことを書いてもらったらそれでいい。
風の旅人
2006/03/21 00:13
harusikaさん今晩は
相変わらず遅い訪問やなあ\^o^/

そうか、ネット歴は一緒かいな。
その割に名前を知らなかったなあ
掲示板はやってたのかな?

加茂町の風車もありますが、載せていません。
京都シリーズで加茂町の風車をしたかったんだが、スケールの点では有漢町の風車です。

大好きな浄瑠璃寺の行き帰りに、風車が見られます。
余談ですがこの風車の石は、岡山の犬島という島の産です。
大阪城の石垣も随分犬島から運ばれています。
その他、犬島の石は全国中に使われています。
風の旅人
2006/03/21 00:19
風の旅人さん こんばんわ
あんな重たい石が如何して
回るんでしょうね 不思議
どんな人が作ったんでしょうか?
主人の転勤で倉敷に 住んでいた事が
有りますが随分前のことなので
石の風車のことは 聞いたことが
有りませんでした。
先日 倉敷の友達からTELがあって
「元気?毎日なにしょうるん」
「私なあ ブログ始めたんよ
 時々見て コメント入れ
 くれん?」
「パソコンうまいぐあいに
 できんのんじゃ うまく
 なったら コメント入れる
 けー」
久しぶりに 聞いた 岡山弁
でした。
岡山の 記事と写真 楽しみ
にしています。
まさら
2006/03/21 00:41
まさらさん今晩は

倉敷に住んでおられたのはいつ頃でしょうか。
この石の風車が出来たのは何時かなあ
そんなに古いことはないなあ
1999年にはありました。

ワテも倉敷に2年間おりました。
その間暇に任せて岡山中を走り回ったので、岡山県人より岡山に詳しいのでは。

その集大成と言っても良いくらい、岡山シリーズは続きます。

岡山には買って8ヶ月しか経っていない車を持っていきました。
2年間の間で休みの日は大阪に帰った
月に4回程帰ったんだが、2年間で96回ほど。
往復420kmですから×96で40320km
岡山の赴任が終わったときのメーターが55000km

途中でディーラーに下取り価格を聞きに言ったら、ゼロ回答やった(゚_゚i)タラー
これやった中古の車の方が良かったと、泣きましたがな。
風の旅人
2006/03/21 01:03
 こんにちわ 風の風車、始めて聞きました。最初は南方のモヤイ像かと思いました。これが廻るのですか。不思議ですね。勿論、金属の塊が空を飛んだり水に浮いたりと同じかも知れませんが、不可思議 神秘 自然力の偉大さ‥ですね。  
たそがれ
URL
2006/03/21 13:51
たそがれさん毎度〜

WBC大会で世界一になりましたね。

この石の風車が回ります。
今みたら風がないのか、止まっていました。

そのうち風が出れば回ると思いますが、一度回っているところを見て欲しいなあ
風の旅人
2006/03/21 15:14
風の旅人さん
2年間で 55、000キロですか?
凄いですね 私は1年で
約10、000キロです。
岡山県の 写真 楽しみ
にしていますね
あっそれから 倉敷には
昔々 新婚時代に 10年
間 住んでいました。最近
は 上京する際 途中下車
を1年に 2〜3回して
友達と 遊ぶ程度ですけど 


まさら
2006/03/21 16:52
こんばんは!
ココ、友達に教えてもらったことあるんですが
まだ行った事ありませんねん(^^ゞ
ほんまに石が動くんやってね〜。
実際に見たら感動するやろうな〜。
ぷぅ♪
2006/03/25 22:53
まさらさん返事がくれて申し訳ない。

年に1万キロでも凄いですよ。
ワテも月1000kmのペースでしたが、岡山での2年間は大阪と岡山の往復で使用したものだから別ですよ。

最近はガソリン代が値上げされたこともあって、殆ど遠出をしていないなあ
でも昨日から久しぶりに岡山まで走ってきました。
風の旅人
2006/03/25 22:58
ぷぅさん今晩は

友達から聞かれたんですか。
その友達って岡山の人?
違ったらよく知っているなあと感心しています。
だって岡山県人でも殆ど知りません。

風があれば動きます。
24時間ライブで見られます。
URLから入って下さい。
好め出まず見て欲しいなあ。

ただし風がなかったら回りません。
それとこの時間帯は真っ暗で見えまへんで\^o^/
風の旅人
2006/03/25 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山・風で石が動く? 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる