心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 和歌山・熊野の古道

<<   作成日時 : 2006/03/11 02:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2005年7月7日に熊野古道を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」が、世界遺産リストに登録されました。
熊野古道とは大阪・京都・伊勢と、紀伊半島の南部にある熊野本宮を結ぶ道のことをいいます。
街道全部が世界遺産ではなく、保存状況の良い部分が「熊野参詣道」として国の史跡に指定されています。





画像

紀伊山地の霊場と参詣道は「熊野三山」、「吉野・大峯」、「高野山」の3つの霊場と、これらを結ぶ「熊野参詣道(熊野古道)」、「大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)」、「高野山町石道」からなり、三重県・奈良県・和歌山県に渡って29の市町村に広がっている遺産です。










画像

では一口に熊野ってどんなところなのか。
とにかく山又山の連続です。






画像

各所にお参りしながら熊野を目指します。
大阪から熊野までの間に99の王子があったといわれている。

熊野古道の一部です。
この道を通って歩いてきたんだから凄いですよ。

熊野本宮横の古道です
整備されたような道もありますが、このような道は稀です。

熊野本宮入り口
此処まで来るのにどれほどの苦労があったのか、当時が偲ばれる。




画像

車で来るから楽ですが、峠を幾つ越えるのでしょうか。
今尚修行の場ですから、この古道を歩いておられるのでしょう。













途中で古道を歩きますかと地元の方に進められましたが、入り口部分は緩やかな坂ですが、奥に入るに従って険しくなるはず。
丁重にお断りしたのは言うまでもない。


画像












熊野那智大社も本宮とは区別されております。


一部の写真、地図はお借りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
熊野古道は歩けなかったけど、熊野三山はしっかり回ったよん♪
神々の住むといわれるところは神秘的でちとドキドキするね。
昨秋、戸隠の奥社まで歩いたけど、雨上がりで霧に包まれ
ほんまに神隠しに遭いそうな気になりました。
若いおねえさんじゃなかったから無事やったけど(苦笑)
世界遺産になっても維持の問題やらマナーやら・・・
いろいろ問題があるみたいやね^^;
ぷぅ♪
2006/03/11 10:25
熊の古道は険しいと聞いていますよ。
友達が本宮の育ちで、中学校の時は星を見上げて家を出て、星を見ながら家に帰っていたと。毎日何時間もの徒歩通学だったようで、彼女は今でも元気はつらつです。
世界遺産に応募してから随分整備されたそうで、車で行けるようになって便利だぁ!といっています。
いつでも連れて行ってあげると言われていますがまだ実現していません。
ボツボツ打診してみようかな?
s・s
2006/03/11 11:40
ぷぅさんおはよう

戸隠れの奥社で神隠しですか。
やっぱり険しいなあ

なんや〜おばちゃんは安全なのか(笑)
やっぱりなあ

この前世界遺産に決まってから、教育委員会がうっかり古道の整備をしましたが、登録遺産からすればそれも間違いだったとか。
古道は昔の信仰の道、そのままの姿で保存されるべきだとか。
そうなると保存も難しいですね。
風の旅人
2006/03/11 11:46
本宮に友人がおられるのですか、そりゃ大変な土地やがな。
僻地になればなるほど、学校までの距離があります。
朝は朝星、夜は夜星 星を見ながらの通学って、都会では考えられませんなあ

確かに国土筋は整備されて、早く行けるようになりました。
良いのか悪いのか、それだけ環境破壊が進んだことになるだけに、一概に喜んでもいられないね。
風の旅人
2006/03/11 11:50
こんにちは。熊野古道は行ってみたい所のひとつです。でも山登りのようだと聞き、根性無しの私が行けるだろうかと思ったり・・・今年は秋ぐらいに高野山に行ってみたいと思ってます^^
はこふぐ
2006/03/11 15:17
旅のオッサンへ
熊野古道はワテの歩こう会で計画しています。
一回ではとても回れませんので一応3〜4回位で泊まりがけで
設定しておます。
高野三山は昨年登山しました。それにしても熊野古道の
写真の文字はカラーで綺麗でんなぁ〜 ほんまに
車掌
2006/03/11 17:16
はこふぐさん今晩は

峠越えがあるので、やっぱり山道でしょう。
どのコースを歩いても、平坦な道ではないなあ
それだけは覚悟していった方が良い。

高野山は車で行けば楽ですよ。
駐車場も完備しているから、登ってしまえば楽勝です。
風の旅人
2006/03/11 23:47
車掌はんまいど〜
今日は奈良のお水取りを見にいてきましたがな。
大変な人混みで、1時間半立ちっぱなしやった。

熊野古道行きまんのんか
そりゃ宜しいなあ
何回かに分けないと踏破できまへんで。

しかしアンさんも元気だすなあ
風の旅人
2006/03/11 23:50
旅人はんへ
只今帰って参りました。また歓送迎会
でした。以前の会社より飲み会は忙しおますがな?
ワテの飲み会は大勢の別嬪に囲まれ楽しおまっせ!
アンサンも是非次回 嫌いな方やないから誘うわ。
奈良のお水取り行って来ましたかいな〜 
どんな事しているのかな? 来年機会を見て
行って見るわ!
車掌
2006/03/12 01:25
あーーーーーーーーーーーーーっ!
車掌さんだー(笑)!!!
こんなところに居たんだ!
パソコン内でその名前を見るのは久しぶりだよ〜♪
飲み会?
なんだか駅長さんと車掌さんは飲み会ばかり
行ってるようなイメージが…(笑)。えへへ

駅長さん
久しぶり観にきたら写真やらコメントでいっぱいだね!
あ、そうそう。
下から2つ目の写真横のコメント
「億にはいるに従って…」
 ↑“奥”じゃない?
桜うさぎ
2006/03/13 17:34
うさぎちゃん久しぶり〜

車掌のオッチャンは2月21日付の黒岩水仙郷の記事でも書き込んでいます。

あのお方は現在介護の仕事をしているので、歓送迎会がよくあるようです。
うさぎちゃんが覗いたと、車掌のオッチャンに伝えておきまっさ。
あのオッサン知ったら喜ぶで\^o^/

えっ入力間違いがあるって?
どれどれ

早速直しまっさ。
すんまへんなあ
風の旅人
2006/03/13 17:45
うさぎちゃんへ
久し振りやなぁ〜どないしてたんや〜
ようこの欄見つけましたなあ。ワテの事思い出してくれて
有り難う。駅長も会社定年退職してタダのオッサンになって
おります。でもあのオッサンは趣味が沢山持っているので
会社より忙しいそうやで?
またうさちゃんに便りしまっさ!
車掌
2006/03/13 22:36
駅長さん、さすが!!!
入力間違いもすぐ直ってる!
掲示板見てこっちに来たよ。
ありがとう〜☆

車掌さん、青空さんも元気ぃ?
この前はメールありがとう♪
写真につられて熊野の古道をクリックしたの。
そしたら車掌さんの名前があったから
ビックリしたよ!!!
歩こう会で計画してるみたいだね。
山登りに気をつけてね。
またお手紙書くね〜!!!!!
桜うさぎ
2006/03/14 00:38
うさぎちゃん今晩は
明日も休みか(笑)

車掌さんがとても喜んでいたで。
オッサンはもう寝ているだろうから、明日覗きに来ると思います。
その時応えてくれると思うので、ワテが出しゃばらないでおいときまっさ。

誤字については指摘があれば直ぐに直しますよ。
何せ恰好が悪いもん(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/03/14 00:43
初めまして、当方は熊野古道案内の管理人をしています。
http://kumanokodou.info です。
熊野古道関係のブログの紹介のための掲示板を始めました。http://kumanokodou.bbs.fc2.com/ 一度ご覧ください
熊野古道の案内人
URL
2009/03/18 00:42
熊野古道の案内人さんいらっしゃい
3年前に書いたページにようこそお越しを。

熊野古道は一度挑戦したいと思っていますが、なんせ距離が半端じゃない。
チョイかじりではとてもとても踏破は難しく、未だに果たせない夢です。

いつか行く機会があれば、その時には参考にさせて貰います。
風の旅人
2009/03/18 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和歌山・熊野の古道 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる