心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・花のある風景・般若寺はコスモス寺

<<   作成日時 : 2006/02/13 03:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
東大寺から加茂方面に向かうと、般若寺があります。
10月に入ると一斉にコスモスが咲き、此処のコスモスは背丈以上に成長します。
コスモス寺と言われるお寺も紫陽花同様各地にありますが、10種類、約10万本のコスモスが咲き乱れます。



画像





画像










画像












画像






画像
境内には十三重の石塔が立っており、この搭は天平7年(735)平城京の鬼門鎮護のため堂塔を造営されたと伝えられている。







画像
優美な姿で知られる鎌倉時代の楼門(国宝)
花の寺とも言われており四月の山吹、六月のアジサイ、十月のコスモスと美しく咲いています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、花の中で、コスモスが、一番好きな花なんですよ。
コスモスも、各地にありますね、こちらでも、摘み取って
もいい所もあるしね。
私のブログ名は、コスモスの花言葉が、「乙女の心」なので
これに決めたってつけたのですよ。
ここは、4月・6月・10月と花で楽しめるのですね。


2006/02/13 22:22
心さんのブログ名はコスモスの花言葉でしたか。
コスモスの花便りを、人様より先に発表して正解だったなあ\^o^/

コスモス畑は各地にありますね。
普通は10月に入れば一斉に咲きますが、早咲きのコスモス畑もありますから、約2ヶ月間は楽しめます。

その時期が来たらブログの世界でも、一切に秋桜の花自慢が起きるでしょう\^o^/
風の旅人
2006/02/13 22:28
へぇ〜、10種類、約10万本もあるのでしたかぁ…。
何回か行ったけど一度も数えたことなかったわ(^^ゞポリポリ
コスモス…、決して切花にしてはいけない花ですね。
繊細なレースで編んだような葉に可憐な花びら…。
種は、風に吹かれて飛んでいった所で、ほんの少しの水と土があればシッカリと根付き、あれよあれよと云う間に淡いピンク色の可愛い花を咲かせる…。
一見か弱く見えて実はシッカリ根強い花ですね。(ソウイウ女ニワタシハナリタイ。(*’―’*)ふふっ♪)
harusika
2006/02/13 22:52
harusikaさん今晩は
奈良市内の外れですが、このお寺も人気がありますね。
もう少しコスモスを手入れしたらどないやねんと、思うほど雑然と植えてある\^o^/

このお寺の庭には平和の火も絶やさずに灯っています。
ご住職の人柄でしょうか、平和への強い思いと、21世紀は戦争のない世の中を作りたいとの願い、このお寺から発信するメッセージを感じます。
風の旅人
2006/02/13 23:00
はじめまして!

先ほどは、私のブログに来て頂き、ありがとうございます。

コスモスは、大好きな花の一つです。
か弱そうに見えて、なかなか強いお花です。
そんな女性になりたい・・・。

いろいろな所に行かれるのですね。
また寄せてもらいます。
如月メイ
2006/02/14 07:49
コスモスは母の田舎の道にず〜〜〜〜っと
咲いていました コスモスの道を
30分くらい歩くと 兄と父と祖母が眠る
お墓があります。

その道も今では新しい家が建ち・・・
そのコスモスもわずかしかありません^^:
野澤菜っ葉。
2006/02/14 08:21
コスモスは雑草の如く、荒れ地でも花が咲きますね。
そう言う強さは人間としても必要でしょう。

名産のブログを拝見すると、妻として優しく接しておられますよ。

今までにブラッと訪ねた所を、写真とともに紹介しています。
北から南へ向かっている途中です。
古い記事にコメントいただいても構いません。
懐かしい想い出を書いて貰えると嬉しいなあ
風の旅人
2006/02/14 10:24
菜っ葉ちゃんのはようさん
コスモスの花の思いで、読みました。
ふと思い出したのが狩人のコスモス街道

♪バスを降りたら唐松林
日除けの降りた 白いレストラン
秋の避暑地で出会う人は皆
何故か目を 目を伏せて 
何故か目を伏せ歩きます
コスモスの花は今でも咲いていますか
あの日の二人を まだ貴女は覚えてますか
愛されなくても最後まで
望みを捨てずにいたかった
右は越後へ行き北の道
左は木曽まで行く中山道
続いているコスモスの道が

僅かに残ったコスモスにそっと視線を送る、そんな菜っ葉ちゃんの姿が目に浮かぶで。
風の旅人
2006/02/14 10:41
おばんでっす!!
へぇ〜 コスモス寺・・
薔薇といい 奈良は不思議な組み合わせだすなぁ〜^^
(v^^v) もちろんコスモスは好きですけど〜
で、ふと思い出したのが(><)゙ さだまさしの秋桜♪
(フォーク世代なので 百恵ちゃんより彼)
...歌詞省略。

ところで オバンが腰を振ったら 即、ぎっくり腰ですよん
フラダンス友の会?なら兎も角 階段おっこったばっかりやのに・・
いい夢を!! クククッ Good Night~★、。・゙:*;
プッちゃん
2006/02/15 01:11
真夜中の丑三つ時、プッちゃんいらっしゃい

お寺と花の組み合わせは、関西には多いですよ。
関西の花の寺と題して、本まで売っています。

お寺の庭先には花が生きるんですね。
あっ専門家に向かって、なんて馬鹿な講釈垂れているんやろ(゚_゚i)タラー

玄関を入ったら活花があったりすると、直ぐカメラを向けたくなります。
詫び寂の世界に活花はあいますね。

こんな話をワテがするとは思ってもいなかったでしょう。\^o^/

さだまさしの秋桜
いいですね。
歌詞を省略せんでもええやんか。

♪うす紅の秋桜が秋の日の
  何げない日だまりに揺れている
 この頃涙もろくなった母が
  庭先でひとつ咳をする
 縁側でアルバムを開いては
  私の幼い日の思い出を
 何度も同じ話くりかえす
  独り言みたいに小さな声で
 こんな小春日和の 穏やかな日は
  あなたの優しさが しみてくる
 明日嫁ぐ私に 苦労はしても
  笑い話に時が変えるよ
 心配いらないと笑った
風の旅人
2006/02/15 01:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・花のある風景・般若寺はコスモス寺 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる