心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・安産ならこのお寺・帯解寺

<<   作成日時 : 2006/02/12 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像皇位継承権が国会で話題になっています。
小泉首相は今国会で何がなんでもケリをつけたいと言っていたのに、第三子が妊娠したと分かると直ぐにトーンダウン。
狙いは男系重視の考えと言われても仕方がない。
世論を巻き込んでの論争も、4月当たりにどちらが生まれるかが分かるそうです。


画像

さてこのお寺、実は日本で最古の安産・求子祈願霊場のお寺として超有名。
お寺の名前は帯解寺(おびとけでら)
お寺の門前には大きな看板が掛かっており、そこには1000年前の文徳・清和両帝勅願所と書いてあるし、片方には美智子皇后安産帯献納所と書いてある。
どうもお参りしたわけではなく、昭和34年7月に安産祈願法要をしています。
平成3年5月には秋篠宮紀子妃殿下の時にも、同じように法要が行われています。


画像










画像
そんな高貴な方がお参りする寺であるのに、この日は参拝客もパラパラ
犬の多産にあやかって5ヶ月前戌の日にご祈祷し、腹帯を巻くのだそうです。






画像




画像
徳川三代将軍家光公が寄進した手水鉢がありました。









画像
本堂の屋根には立派な鬼瓦があった。
これも赤ちゃんを守るための祈願なのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
このお寺の名前、どこかで聞いた事があります。
皇族の懐妊に時にでも、ニュースで出ていたのだろうな。
最近は、少子化で、安産祈願の方も少なくなったのでは?
ここが、混雑するようになれば、日本の国も安泰かヽ(^o^)丿
めざまし時計
2006/02/12 13:18
えぇ〜〜〜???
帯解寺まで行かれたのですか〜〜??
皇室の方々の安産帯献納で有名ですが、最近では、腹帯は病院で用意してもらったりする人が多いみたいで、あんまり帯解寺まで行かないのじゃないかしら??
風さんチの御子息&御令嬢の御誕生時は、ここの腹帯を御愛用になられたのであらせられたのでございますでしょうかぁ(^^ゞポリポリ
harusika
2006/02/12 22:14
めざまし時計さん今晩は

有名なはずなんだけど、実は知る人ぞ知る、そんな感じもします。

少子化の影響は確かにあるでしょうが、本来こうした安産祈願のお寺は繁盛するはず。
平日もあって人もまばらだったけど、土日はどうなんでしょう。
少しは混むのかなあ
風の旅人
2006/02/12 23:15
harusikaさん〜
そりゃワテも一応は知ってまっせ。

まずお寺の名前が一発では読めない。
それでどう読むのか、まず興味から入っています。

ワテの孫ですか?
安産祈願はしてません。
大阪にも同じようなお寺はありますよ。
風の旅人
2006/02/12 23:18
へへ〜。(平伏)
畏れ多くも勿体無くも、左様な高貴な御方とも存じ上げず、知らぬ事とは言い条 数々のご無礼平に平にご容赦の程を・・・。
関西在住のみぎりお寺の御名は存じ上げて居りましたが詣でた事はこれなく、わたくしめが娘を出産のみぎりは既に上京致し居り。
詣でる機会も無く、わたくしめは母が鬼子母神にて祈願致し呉れ、病院にて着帯致した次第。
ああ〜しんど、こんな慣れへん言葉・・・けど、風の旅人さんのご令息、ご息女は、お幸せな事どしたなあ。
チャピー
2006/02/12 23:22
またまた大層なお人が来たなあ(笑)

ワテの子は此処とチャイまっせ。
此処でやったらそれこそ恭しく、頭を垂れなければアキマヘンやろ。

ワテの孫は庶民の子や。
何事も簡単に済ませております。
風の旅人
2006/02/12 23:29
野薔薇さんの意見に賛成です。
ここに書くと色々と問題があるため、一応削除したけど、デリケートな問題だけにワテも余り触れたくないんや。
風の旅人
2006/02/13 02:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・安産ならこのお寺・帯解寺 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる