心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・花のある風景・6月矢田寺の紫陽花

<<   作成日時 : 2006/02/09 01:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

春の花も終わるといよいよ初夏。
毎日降り続く雨をながめていると、庭に咲く紫陽花が花に目が行くでしょう。
雨もようやく上がった合間を縫って矢田寺に行ってみませんか。
画像











画像




画像


通称紫陽花寺と言われるほど、このお寺の境内には紫陽花が見事に咲いています。





画像
  いわがらみ










画像
 やまあじさい



境内には8000株、60種類あじさいが植えられており、珍しい「いわがらみ」「やまあじさい」と言った種類の紫陽花もあります。




画像










画像












画像

花言葉は、「移り気、あなたは美しいが冷淡だ」
えっこの言葉誰に捧げるかだって?



画像



それは此処を見てくれた貴女に捧げます
(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
紫陽花の花が、咲き乱れていますね〜
紫陽花は、やっぱり6月ですね。
冬の長い当地でも、やはり咲くのは6月です。

通称紫陽花寺・・・そう言うお寺結構ありますね。
私の知っているのは、鎌倉にある「明月院」です。
ここの、紫陽花は2500株だそうですから
数では、敵いませんね。
めざまし時計
2006/02/09 14:52
鎌倉の明月院も有名ですね。
関東の方のブログを拝見しますと、必ずと言っていいほど出て来ます。

奈良で紫陽花寺と呼ばれているお寺は、他に6カ所くらい有りますが、数や種類ではこの矢田寺が一番でしょう。

この写真は一昨年の写真ですが、昨年は雨が少なくて紫陽花の花も今ひとつでした。
やっぱり雨上がりの後で見る紫陽花は綺麗ですね。
風の旅人
2006/02/09 15:00
真っ白い風景しか目に入らないから、
こんな花いっぱいの画面が嬉しい。
いろんな種類のあじさいを見るのは初めてです。

がんも
2006/02/09 18:22
アジサイですね
風さん 季節の先取りし過ぎですよ o(^▽^)o
ゆー地方にも紫陽花で有名なお寺がありますよ
ゆー
2006/02/09 19:14
あじさいは、こちらでは、鎌倉の長谷寺が、有名です。
私も、行った事あるわ。
あじさいは、お天気よりも、雨の方は、似合う花って思うけど、観光
する者にとっては、晴れの方が、写真に撮るのにもいいですよね。
色鮮やかに撮れて、奇麗ですね。

2006/02/09 20:27
それは此処を見てくれた貴女に捧げます
(゚_゚i)タラー
 ↑
この(゚_゚i)タラーってなんだぁ〜〜?

(*^m^*)ムフッ
野澤菜っ葉。
2006/02/09 21:48
がんもさん今晩は
そちらの白い風景を見ては、こちらでは溜息ついています。
それも半分羨望の溜息。

実際住んでいる人にとっては迷惑な雪なんだろうが、都会もものからすると、トラック一杯分でいいから大阪に送ってくれないかなあ

孫が通っている保育所に、雪山こしらえてあげたいなあと思いますよ。
大阪の子供達には、雪は天からの贈りものですよ\^o^/
こんな写真で良かったら、幾らでも届けますよ。
風の旅人
2006/02/10 01:01
ゆーさん〜季節の先取り?
まあそう言えばそうなんだけど、ワテのブログは旅紀行ですから、季節感がズレるのは仕方がないですよ。

出来たらタイミングよく出したいけれど、そうするとアッチに飛びコッチに飛んでしまう。
北から南へ府県別に移動していると、季節感がなくなるのは仕方がないね。

辛抱して貰うしかないね。
風の旅人
2006/02/10 01:04
心さんのご指摘の長谷寺、確かに紫陽花寺ですね。
全国で幾つくらい紫陽花寺を名乗っているお寺があるだろうか。
ワテがこれまで訪ねたお寺の中でも、紫陽花の咲くお寺を知っています。

紫陽花は雨上がりの後の晴れたとき、この時が一番綺麗なときですよ。
見に行くタイミングがピッタリ合えば最高ですね。
風の旅人
2006/02/10 01:08
菜っ葉ちゃんこの(゚_゚i)タラーですが、前段の文章ですよ。

>花言葉は、「移り気、あなたは美しいが冷淡だ」

花言葉を菜っ葉ちゃんに捧げたとしたら、怒らないですか?
「美しいが冷淡だ」と書いておりまっせ。
菜っ葉は別嬪やけど、冷淡な女やと言われて気分がいいことないやろ。
何?「美しい」で許してくれるか?
そりゃすんまへんなあ
風の旅人
2006/02/10 01:12
(。・_・。)ノ わかりました^^

>冷淡な女やと言われて気分がいいことないやろ。
何?「美しい」で許してくれるか?

そうだね〜「美しい」ってあっても私はいやかも^^:

ブサイクだけど、心が温かいの方が嬉しい。
野澤菜っ葉。
2006/02/10 10:56
アジサイは雨の中がきれいですね。
梅雨の時期に気分が沈まないようにちゃんと
このような鮮やかな色彩のお花を用意してくれたのね。
自然はたいしたものですね。

2,3年前に鎌倉の名月院に行ったときは正に梅雨の真っ最中でした。
豪雨の中見てきました。見事でした。それをデジタル書にしたのが
あります。upしましたが、元の写真がどこかへいっっちゃって
お見せできないのが残念です。
私は目が覚めるようなブルーの紫陽花が好きです。
野薔薇
2006/02/10 13:56
わ〜い、あじさい・・・

わたしの一番好きな花です。
我が家の庭にも3種類7本植えてます。(^_^)v
めだか
2006/02/10 15:01
この季節にアジサイの花にお目にかかれるなんて
素敵!
私も霧雨にしっとり咲いてる濃い青いろの
アジサイが一番好きです♪
ふ〜ちゃん
2006/02/10 17:35
菜っ葉ちゃんまいど〜
女心の表現は難しいなあ。
不細工やけど心が温かい?そんな不細工なんてよう言いまへんわ(゚_゚i)タラー

菜っ葉ちゃんは優しくってええ女やでぇ
しかも楽しいから、その場にいるだけで華になるなあ。
風の旅人
2006/02/10 19:29
野薔薇さんの今日アップさせた紫陽花、初期の作品と書いてあるけど、宜しいなあ

青色の使い方がとっても素敵ですよ。
雨降りの感じが紫陽花の花を生き生きさせている。

お願いしてあったサザエさんの作品も素敵やなあ
女文字の優しさと石楠花の花、ホンマにええなあ

此処かサザエさんのブログに発表したいなあ\^o^/
風の旅人
2006/02/10 19:33
めだかさん〜お久しぶり〜

函館に咲く紫陽花ってどんなんやろ。
紫陽花はいいですね。
ワテも好きな花の一つです。

函館に咲く紫陽花、見てみたいなあ
風の旅人
2006/02/10 19:36
ふーちゃん〜季節外れの紫陽花だけど(゚_゚i)タラー
お気に召して貰って嬉しいですよ。

青色系統の紫陽花良いですね。
同じ青色でも限りなくブルーがありますが、名前を覚えていると良いのだが、残念ながら名前が出て来ない。

今年は程良く雨が降って欲しいものです。
風の旅人
2006/02/10 19:38
おォォォ〜きれい! ほれぼれ〜♪
蛇の目のいい女でも佇んでいたら これまた"ほれぼれ〜♪"
くれぐれも風のおいちゃんは 佇まんように〜(爆)

ここは種類がたくさんで 見ごたえありそうね^^
鎌倉の明月院は これほどではありませんでした。
ちなみに σ(^^)は薄い青紫の額あじさいが好きです。
うっとおしい梅雨の一服の清涼剤ですね。

P.S 折角お声を掛けて頂いたのに 18日は予定が入っています
  あしからず m(_ _)m
プッちゃん
2006/02/10 22:46
本当は奈良に住んで居られるのではないかと疑いたくなるほど!!奈良県人はアジサイと云えば矢田寺、矢田寺といえばアジサイ…。はやく行きたくなりました。奈良の花シリーズ、ここで今年の花めぐり計画ができ、あとは実践あるのみです(^o^)/
harusika
2006/02/10 22:48
蛇の目傘を差した女!
誰をイメージしたらええのやろ\^o^/
出来たら和服でも着ていただいて、ご一緒したいなあ

鎌倉明月院に訪れた写真、プッちゃんがアップさせていたなあ
思い出したぞ。
あの時から明月院の名前を覚えたんだった。

額紫陽花も良いなあ
此処には載せていないが、いい写真やなあと思うのは、大抵人の顔が入っている。

最近は人の顔は出きるだけ入れないようにして撮っていますが、どうしても人が入ってしまいますね。

18日は無理でも、次回も開催するでしょうから、そのときはお暇なら参加してください。
風の旅人
2006/02/10 22:57
harusikaさん三日間の出張御苦労様でした。
帰ってきて直ぐに覗いて貰って、恐縮しています。

ワテの家から一番近い奈良県は、車で15分の生駒市です。
奈良に行こうと思えば直ぐに行けます。

昔は京都の方が断然詳しかったけど、今では奈良の方が分かるようになりました。
ワテに負けないでharusikaさんも奈良を歩き回ってや。

あと数回で奈良編も終わりますが、まだまだ未踏の地も多いですよ\^o^/
風の旅人
2006/02/10 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・花のある風景・6月矢田寺の紫陽花 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる