心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別編 高知への旅 5−2 だるま夕日が出た その時何が起きたのか

<<   作成日時 : 2006/02/28 18:27   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
 16時30分撮影
フロントで急いで宿泊手続きを済ませると部屋に一直線。
日の入りが近づいているので慌ててカメラを出した。
宿舎のベランダから覗くと、真正面に島が二つある絶好のポイントだが、この2階からではアングルがちょっと悪いが、海岸に降りる道が分からない。
探している時間もないのでベランダから撮影することにしました。

画像
 17時01分撮影





画像
  17時10分撮影

17時08分 夕陽が水平線の上に来た。
瞬間にスッと海水からだるまの肩の部分が見えだした。


17時11分、肩が出来た。
お〜ぉ〜 だるま夕日や〜 
だるま夕日が見えたこの感動を誰かに伝えたい。

ピコピコピコ  ピコピコピコ  ピコピコピコ  ピコピコピコ
ピコピコピコ  ピコピコピコ  ピコピコピコ  ピコピコピコ
ピコピコピコ  ピコピコピコ  ピコピコピコ  ピコピコピコ

ここがバカだったんでしょうね。
思わず携帯を手にしたのが間違いの元。

ピコピコ ピコピコ ピコピコ  ピコピコピコ  ピコピコピコ


画像
 17時11分撮影

目を夕日に向けるとアカン日が沈んでしまっている!!
なんやホンの一瞬やんか。
と言うことでだるま夕日の一番ピークの瞬間は写真に出来ず。
あ〜ぁ しまった〜 ガックリ


画像
 17時12分撮影
どうも今日の夕日は写真で見たのとは少し違うなあ。
今日の宿毛は一日中快晴の良い天気だった。
それでもこの程度なのか

もう少し水蒸気が出ないことには完全な形にはならないらしい。
空が高く冬晴れの冷え込みが厳しい日が最高の条件。
その日がいつなのか誰も分からない。

だるまが現れて夕日が海の下に沈むまでのホンの1分。
しかもだるまが見られるのはわずか数十秒です。
それだけのために正月の二日の日には、100人くらいのカメラマンが集まると地元の人が言っていた。
国民宿舎のロビーには地元の写真家が撮った、だるま夕日の写真が掲載されています。
さすがに地元の方、色々な角度から写されています。
でも今日見ただるま夕日はこんなに綺麗じゃなかった。

これでは明日の朝、ここを去るわけには行かない。
どうしょうかなあ〜

画像
翌日起きたらまたもや快晴。
昨日見ただるま夕陽もそれなりに納得しているけれど、今朝の天気は前日より
もっと良い条件になりそう。
フロントに電話して今夜の部屋の空きを確認すると、連泊OKとの嬉しい答え。
この際やもう一泊してだるま夕日をジックリ見てやる〜
昨日の失敗はせんぞ〜
メールなんか絶対にせんぞ〜〜〜(笑)

このだるま夕日は冬に見られる現象です。
気温が低く大気と海水の温度差が大きい日に現れるといわれます。
見られる季節は12月から2月末までの間です。

だるま夕日の写真はありますが、申し訳ないですがしばしお待ちを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

だるま夕日の写真を、楽しみに待っています!
如月メイ
2006/02/28 19:11
古い話でごめんなさい!!
『しばしお待ちを』『次回のお楽しみ〜♪』とか言われると『紙芝居』を思い出しました!(どんな歳やねん?って思わないでくださいね!)
イメージですよ! ただのイメージです。。。
楽しみに待ってま〜〜す!って事を伝えたかったのです(*^_^*)
ぷー
2006/02/28 19:23
メイさん今晩は
だるま夕日は見ています。
でも最初から出してしまうと、後の楽しみがなくなってしまう(゚_゚i)タラー

まあボチボチその当たりでやっててよ\^o^/
風の旅人
2006/02/28 19:34
こんばんは
風さんえらい焦らしますね・・・
前回からだるま夕日、だるま夕日と言いながら
覘いているのに次回お楽しみに〜ですか

仕方がないので次を楽しみに又来ますo(*^▽^*)oあはっ♪
虹はん
2006/02/28 19:35
ぷーちゃんまいどで〜す。

クライマックスは最後と決まってまっせ(笑)

紙芝居でもそうやがな。
決して最初から筋書きを見せませんで。

夕陽が拝めるように、神様に祈るだけです。
風の旅人
2006/02/28 19:38
虹はんすんまへん(゚_゚i)タラー

今回の高知旅行は2泊3日の旅でっせ。
昼間の話も有れば夕方の話もあります。

今ようやく一日が終わったところです。
あと二日間もあるんやで。

話はアッチャに飛び、コッチャにも飛びます。
早く夕方になれと言う方が無理とチャイまっか\^o^/
風の旅人
2006/02/28 19:42
旅ちゃんへ
アンサン日に日に腕をあげてきましたな〜この高知の宿毛だるま夕日は
良く撮っておまんなあん〜 ワテも暇が出来たら是非行って写真を撮りたいなぁ〜 時期はいつ頃がかな?
車掌
2006/02/28 20:29
だるま夕日が見られるのは冬だけの現象です。
12月〜2月末くらい。

今日が2月末なので、この時期という事で急いでこれをアップさせたんや。
今年は恐らくもう無理と違うかなあ

写真を撮りに行くのだったらこの国民宿舎でっせ。
目の前の浜が最高のポイントです。

でも折角行っても天気が悪ければ見られない。
こればっかりはどないもこないもナリマヘンで。

詳しいことは宿毛市のHPを見に行ったら分かると思うで。
風の旅人
2006/02/28 20:34
早速返事頂き有り難うさんです。
今日は休みで 孫っちの子守 ほんまようつかれますわ!
アンサンもよく分かりますやろ。
瀬戸大橋の写真また載せたってんか!以前六口島に行った時写した5枚ほどあります。 
車掌
2006/02/28 21:28
我が家にも今夕から孫が来ています。
マメ台風だけにノンビリとPCもやってられません。
直ぐに横に来て、お絵かきすると4才の孫が言い出します。
一度覚えると次から次ぎに絵を描きますよ。

この前は習字の練習だと言って、家族の名前を書いたり、その度に爺さんも見なければならないので大変ですわ。

瀬戸大橋の写真は岡山編ですから、少し先になります。
瀬戸大橋、六口島の写真あれば送って下さい。
ワテもあるけれど、アンさんのも良かったら使いまっせ。

瀬戸内海の島々もあれば送って欲しいなあ。
なんせアンさんは島マニアでっさかい、色々と有るやろ。
でもその頃はデジカメと違ったなあ

スキャナーが有れば取り込んだらいいのだが、さてどうかな?
風の旅人
2006/02/28 21:42
今晩は。
「だるま夕日」はなかなか見れませんね。
愉しい事は後回しですか? 早く見たいなあ。
s・s
2006/02/28 22:26
s・sさん今晩は

だるま夕日ですね。
何処かのブログでは、だるま夕日をダルマ日の出と書かれていたのには参ったでぇ(゚_゚i)タラー

初日は好めで見ています。
ダルマさんが見えました。
でも肝心な写真を撮っていません。

仕方なくもう一泊することになりました。
翌日は好天気。
でも天気がいいからと言って、雲が出ない保証はありません。
水平線に雲でもかかっていたら、一巻の終わり。
そうなるともう一泊追加をせんならん。
さてこの後どうなるか。

その辺でお茶でも飲んで一服しとってや。
風の旅人
2006/02/28 22:35
間違いましてすいません。
夕日ですね
その辺とはどの変でしょうか?揖保の山奥ですか?
お茶とは言わずに日本酒でも飲んで待っています
石屋
2006/02/28 23:39
揖保の山奥はお百姓さんが住むところでっしゃろ(笑)

そのうちと言っても0時になるとアクセスできなくなります。
明日の朝9時以降まで待つしかないなあ

頼むから前回の轍だけ踏まないで欲しいものでっせBigさん
風の旅人
2006/02/28 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
特別編 高知への旅 5−2 だるま夕日が出た その時何が起きたのか 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる