心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 兵庫・中町の4色の彼岸花

<<   作成日時 : 2006/02/24 13:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
播州平野の真ん中に中町があります。
そろそろ彼岸花が咲く時期かなと思われる9月の中旬に中町に入りました。
道路標識が出ているかなと思いながら走っていると、小さな看板が目に入りました。




画像

車一台が通れる村の中に入ると、何処からともなく機の音も聞こえてくる。
周りはのどかな田畑が拡がっており、小川には通学用の小さな水車が回っていました。
4色の彼岸花の咲いているところは何処だろうか。



画像
ワクワクする気持で村の中を歩いていると、カメラを持った人に出会った。
この人の後を付いていくと4色の彼岸花に出会えるかも知れない。
何せコッチは始めての場所だけに皆目見当が付かない。






画像
あぜ道を見ても真っ赤な彼岸花が咲いているだけ。
4色なんて何処にあるのだろう。
しばらく歩いているとカメラマンが数人いた。






画像

でもそこは小さな小川の土手でした。
確かに赤と白色の彼岸花が咲いている。
でもこれでは2色しかない。





画像

赤色と白色と黄色の3色の彼岸花は、これまで見たことがある。
しかしピンクの彼岸花は見たことがない。






画像
今回のお目当てはこのピンクの彼岸花。
何処かに咲いているはず。
先客に聞いても見ていないが、もしかしてこれがピンクの彼岸花の名残かも知れないと、萎れた彼岸花を指さした。
確かにピンクっぽい感じの彼岸花でした。




画像






画像
と言うことはもう終わったのか、それともこれからピンクは咲くのか。
さてどっちなんだろう。
後で市の担当者の方に聞いたら、ピンクはもう終わったようだった。





画像











画像











画像











画像




画像











画像

此処で引き下がるのも腹が立つ。
何処かに咲いていないだろうかとブログを巡っていたら、「むつごろう」さんのブログにピンクの彼岸花があったのでお借りしました。
改良したのでしょうか、まさにピンクの彼岸花。
赤、白、黄色そしてピンクの4色の彼岸花。


画像
オリンピックの金メダルにあやかって、せめて文字色でも加えて5輪の輪にしようかな\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
彼岸花に黄色とピンクがあるなんて知りませんでした。
椿にも黄色があると、昨日知りました。
ブログでいろいろなことを知る事が出来ます。
如月メイ
URL
2006/02/24 14:20
風さん、メイさんもこんにちは〜♪
ブログ巡りをしていると、物知りになりますね〜(*^_^*)
彼岸花の、黄色とピンクは知りませんでした。
椿の黄色も見たことはありません。
私は四葉のクローバーを探したくらいです。。。
それにしても、ピンクの彼岸花は美しいですね〜〜。
お友達とも話しに花が咲きそうです(^^♪ありがとう!
ぷー
2006/02/24 14:58
メイさんコンチャ
この中町ではピンクの彼岸花も咲くはずだったのに、行った日が悪かった。
こればっかりはタイミングですから、今年は何とかものにしたいと思っています。
しかし行くのにも結構遠いし、今日咲いていると分かれば何とかなりますが、中町の彼岸花情報にでも載せてくれると有り難いけどね。
風の旅人
2006/02/24 15:59
ぷーさんまいどで〜す。

このピンクの彼岸花はむつごろうさんともう一人誰だったかな?写しておられます。
この写真を見るとやっぱりピンク色してますよ。

奈良の白毫寺(びゃくごうじ)には五色椿が咲きます。
前に行ったとき撮った来たはずなのに、散逸してしまいお見せできないのが残念です。

白毫寺HPを覗くと見られます。
尚五色椿の開花は桜の開花と同じ頃です。

桜の時期は忙しくなるなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/02/24 16:22
あんまり達筆で "四色彼岸花"しか読めんかった r(^^; 汗
段々「書」が 様になってきましたね ^^ いいじゃん♪ いいじゃん♪
ぼそっ(ё_ё) ひゃっきんとは思えん。。。
風しゃんもσ(^^)といっしょで 縦書き世代やね〜
そこを何とか(笑) 左上に横書きでも挑戦してみてちょ!

追伸:長男と鼻黒次男を間違えるでないぞよ!!(爆)
         おじゃまさ〜ん(((((((((へ(*^^)ノ
プッちゃん
2006/02/24 18:16
書については、さあ書くぞ〜と気合いを入れないことにしました。
普段の字で書いた方が楽な気がして。

一向に百均から抜け出せなくて(゚_゚i)タラー
買いに行く暇は幾らでもあるのだが、必要に迫られると買う気になるわけや。
そのうちそのうちと思っています。

横書きですか、横書き文字となるとどんな文字が良いのかなあ
テキスト本でも有ればいいのだが、さてさて。
次回の和歌山編で挑戦してみようか。

兄弟の区別が分かるのは猫好きだけや。
ワテが分かるのは叶姉妹くらいやなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/02/24 21:09
デジタル書なんて何のこっちゃと こんなもんひと様がやるもんやと思っていました。先日淡路島の黒岩水仙郷に山の会で行ってきました。なんとまぁ〜見事な水仙畑(入園料500円)一方通行で公園内はひとひとの混雑でしたが私も3回行きましたが今年は寒さもあつて花びらが大きかったですよ!2月末まで
まだ十分見られます。 早速その写真を旅人のおちゃんに文字を入れて貰いましたところ 見事な川柳で出来映え抜群でした。あのオッサン何でもやりまんな〜感心しています。水仙郷の帰りがけ岩屋の「松帆の湯」で露天風呂から明石大橋 神戸方面が一望でき最高の景色でした。是非お薦めいたします。  
車掌
2006/02/24 22:28
やっと車掌さんが来たなあ

この写真を見ると海が見えて、なかなか良いところやなあ。
残念ながら此処には一度も行ったことがない。
嫁はんは連れて行けと言うのだが、橋を渡る値段が高すぎて、余り乗り気じゃオマヘンのや。

露天風呂から見える明石大橋の写真が会ったら送ってや。
此処へ載せるから。
風の旅人
2006/02/24 22:44
あんさん何処でも行っておますが まだ行っておまへんか〜是非お母ちゃんと行っておいで!
ほんまここの露天風呂は最高ですわ!夜になると明石大橋はライトアップします。ワテもいろんなところの露天風呂入って来ましたが
景色はここが一番やなあ〜
写真は撮っていないなぁ〜
車掌
2006/02/24 22:58
写真はオマヘンか。
そりゃ残念やなあ

ワテもまだまだ行ってないで。
寒いときはやっぱり出て行くのが億劫や。
もう一寸したら行きまっせ。

手始めは二月堂のお水取りや。
風の旅人
2006/02/24 23:02
こんばんは。風邪が少し良くなりましたのでデジタル書体験の成果を
発表しましたよ。皆さんお上手ですね。どうぞ観てくださいね。
野薔薇
2006/02/24 23:42
早速見に行きましたが、文字色が良いなあ

あの手法を何とかマスターしたいものや。

あれこれいじくり倒しますが、なかなか行き着かないなあ
風の旅人
2006/02/25 00:14
こんにちは
風さん早速私も訪問させて頂きました
何か恥ずかし嬉しの心境です

野薔薇さんありがとう御座います
もうお風邪の方は宜しいのでしょうか?
お大事になさって下さいませ

あ!それと風さん、かなり邪道でずるをした作品
アチコチ、クリックして作った結果の分が
例の所にアップしました宜しかったら見てください
虹はん
2006/02/25 11:46
今見たけど、メタセコイヤにボカシを入れて、躍動感が有るように見えて、なかなか良い作品に仕上がっているで。

こっちに持ってきて、皆さんに披露させたらビックリするで。
風の旅人
2006/02/25 11:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
兵庫・中町の4色の彼岸花 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる