心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 兵庫・花のある風景・綾部山梅林

<<   作成日時 : 2006/02/15 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

画像
綾部山梅林は姫路の西にあって、遠くに小豆島が望める絶景の場所にあります。
穏やかな午後ドライブかねて、綾部山に行ってみました。






画像

工場の煙も今日はのんびりと上がっています。
小高い山の上に梅林があり、海岸線も綺麗に見えています。



画像
少し風でもあると霞も吹き飛んで小豆島の島影もみえますが、今日は一寸見えないかな?








画像
紅白の梅が綺麗に咲いており、梅の香りを漂わせています。









画像

所々でお昼ご飯を食べており、この見晴らしの良い場所で拡げたら、さぞかし美味しいのではないだろうか。
持参したコンビニ弁当でも、自然の中で食べるのは美味しく感じます。




画像
紅梅の匂いが漂ってきます。










画像











画像












画像





画像
水仙が綺麗に咲いていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいですね。梅の香りが漂ってきそうです。
こちらも百草園という梅林で有名な所があるので
私も行ってみようかな。
野薔薇
2006/02/15 12:24
野薔薇さんコンチャ
奈良編もようやく終わり、今日から兵庫編です。
季節の移り変わりを順序をおってお送りします。

今回の綾部山梅林は、海の見える梅林としても有名です。
梅林というとどうしても山の中、関西でも海の見える梅林はそんなにありません。

梅の香りに誘われて、散歩がてら行ってみられたらいいのでは。
そのときはお弁当を拡げることですよ。
青空の下で食べるおにぎりは最高ですね。
風の旅人
2006/02/15 12:31
こんにちは。

美しいですね〜!
PCの前でため息ついてます。
私も北野天満宮に行かなくちゃ!と思いましたよ。

こんな所でお弁当を食べたら、美味しいでしょうね〜。
如月メイ
2006/02/15 13:05
北の天満宮も間もなく満開を迎えるでしょう。
まだ少し早いようですよ。

東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ

菅原道真を祀る天満宮。
この時期学業の神様として賑わっているようです。
やっぱり受験期になると、誰もが神頼みしたくなりますね。
風の旅人
2006/02/15 13:15
一番上の写真、頂いていきます。事後報告で〜す。
これから、花の季節〜♪
待ってますよ。桃の花・梅の花・桜・・・・・
なな
2006/02/15 14:07
こんにちは。綺麗ですね・・・甘い香りが漂って来ました
花の有る映像は見ていてホッとします。有難う。

 梅一輪 一輪ほどの あたたかさ
本当に今日などは・・・春の陽気になりました。暖かです
福寿草
2006/02/15 16:23
ななさん〜写真は幾らでも持っていってや〜
ついでにワテもどないや〜
ホワイトデーのお返しでもカマヘンで\^o^/

この写真を使って、何かいいものを作ったな?
後で見に行ってやろう。
風の旅人
2006/02/15 16:28
福寿草さん〜今日は暖かいですね。
大阪は17度まで気温が上がったとか。

春間近な感じがしますが、大阪の春はあと二回くらい寒波が来たら、いよいよ春の到来かも。

そうなったら又出かけていきたいなあと、ウズウズしてきました。
風の旅人
2006/02/15 16:30
これまた、懐かしいわぁ。
私の実家から、近いので行った事あります。
実家の近くにも、梅林って言う住所もあるから、土地で梅が咲く所は、
梅林ってつけてる所多いですね。
でも、奇麗のひと言ですわ。

2006/02/15 17:08
心さんの庭でしたか。
それはそれはスンマヘンなあ\^o^/

この写真は一昨年の2月24日のものです。
まだ少し早いようですが、先取りですわ。
でもすでに開園しており、3月中旬くらいまで続くようです。

写真で海越しに見える島は家島諸島ですが、島の名は?
風の旅人
2006/02/15 17:26
水仙好きです。春の花はいいですね。ほっとします。
「春が来たぜ」と言ってるみたいで。
庭に少しずつ増やそうと毎年植替えしてるけど、なかなかダメです。
がんも
2006/02/15 18:13
水仙の便りを各地で聞きますが、新潟のがんもさんの庭には咲いていますか。
野菜も植えなければならないし、がんもさんの庭では春になると一気に花盛りになるのでしょうか。
風の旅人
2006/02/15 18:32

風さん、まいど〜!

あら、京おんなの如月メイさんもお越しになっていたのねぇ。

今日は、ななさんちを見てから参りました。

なるほど、なるほど、春ですね〜。

今日は本当に暖かくて、この時間でもまだ、

外をそぞろ歩きしていたいくらい、暖かです。
THELO
2006/02/15 18:54
こんばんは、風さん^^
綺麗なお花に誘われて来ちゃいました^^
昨日、今日と暖かくて汗ばむぼどでしたよ^^
でも、庭の水仙は、まだ芽も出ません・・。
春は、もうちょっと先でしょうかね・・。
がんもさんのとこの、弥彦神社見ました?
あそこですよ^^まなの故郷だよ〜ん^^
まな
2006/02/15 21:47
今日はとっても温かいですね。
こういう日が続くと嬉しいのだが、雪のある地方では事故が出ています。

雪の事故って不意打ちできますから、本当に怖いですね。
先日の乳頭温泉の露天風呂にも入った経験がありますが、山裾に露天風呂がありますから、雪崩が来たら一発ですよ。

春間近の関西です。
ソロソロ動き出す計画を練っています。
風の旅人
2006/02/15 22:43
まなさん今晩は
水仙の芽はまだ出ていませんか。
雪の下で春の準備中です。
今少しお待ちいただけますか\^o^/

弥彦神社見ましたで。
古い建物で重みがありますね。
そのうち風呂に入りに行きまっせ。
待っとっておくれやっしゃ。

先にも書いたけど、まなさんの仕事も大変やなあ。
事故のないように頑張っておくれやす。

娘婿が4月中旬まで秋田に単身赴任中です。
この機会に雪解けとともに一度行きまっせ。\^o^/
風の旅人
2006/02/15 22:48
風さん・・おじゃましにきました(^_^)v
すっごく綺麗な梅ですね〜〜

春爛漫・さぞかしお弁当もおいしかったのでは?

今は仕事が長期お休みでして、どっかに行きたくてウズウズ
あ〜〜いいな〜〜〜私もどこかにワープしたいな〜

こちら名古屋はまだまだ梅の頼りはきけません〜〜
あっ!!そうだ・・風さんは名古屋はいつごろみえてたんですか?
随分変わりましたよ〜地下鉄も乗られたでしょ?
去年環状線になったんよ。






まころん
2006/02/16 01:27

この画像は今年のですか〜?
もう、満開ですね〜(^^♪
こっちは、来週あたりかな〜〜('_')

それにしても、コンビニ弁当は、チト風流でないですね〜(*^m^*) ムフッ
どうせなら、何処かで松花堂弁当でも食べに行けばよろしいのに〜(いらぬおせっかいッテカ!〜ケケ)

来週にでも横浜の三溪園に行ってこようかな〜(*^^)v
お昼は〜、どこに行きまほ?(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

<zizi>
2006/02/16 09:30
開花情報は間もなく聞かれると思いますが、いよいよ春ですね。
一気に気持ちも軽るやかになってきます。

名古屋は13年前です。
都市交通も環状線ではなく、一度下に降りてUターンしたように覚えています。
地下鉄も環状線になったのですか?

名駅前に職場があった関係で今池との間で利用していました。
半年間の勤務でしたが、その周辺をウロチョロしてました\^o^/
風の旅人
2006/02/16 10:24
まころんさんに挨拶が抜けていましたね。
ようこそお越し下さいました。

弁当はコンビニ弁当ですよ。
朝急思い立って出かけたくらいですから、用意何てしていません。
いつもそんな感じで出かけますから、弁当無しも結構あります(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/02/16 10:27
ziziさんおはようさん。
松花堂弁当買うのですか?
チョと高いなあ
ノリ弁か鮭べっんで充分だよ(゚_゚i)タラー
この写真は一昨年の2月下旬です。

ワテの場合は今までに撮り貯めしているから、時期はずれも起きます。
中には見頃過ぎてから発表することもありますから、まあその点は宜しゅうたのんまっせ。

東京の野薔薇さんは百草園に行かれると書いていました。
神奈川のziziさんは三溪園ですか。
各地に梅の名所がありますから、これからはブログも華やかになりますね。

お昼は何処に行くって?
梅を見ながら食べるには、おにぎりで充分やで。
風の旅人
2006/02/16 10:37
綾部山梅林はもう満開状態に咲いていますね。
何年か前に行った時に食べた梅御飯旨かったのを
思い出しています。あちらこちらへ寄り道しながら
楽しめるドライブコースですね。
花咲か爺
2006/02/16 11:34
花咲爺さんコンチャ
このコースのドライブは、途中の寄り道が楽しみですね。
姫路城も近いし明石の魚棚などもあります。
足を伸ばして赤穂まで行くのも宜しいなあ。
風の旅人
2006/02/16 11:46
3月5日に、綾部山に行った時は、まだ、梅は咲いてなくて、せっかく行ったのに残念でしたが、菜の花畑が、とても綺麗でした。今年もう1回行って梅を、満喫したいですね。21日位は、まだ、綺麗かしら?
京香
2006/03/15 08:38
京香さんいらっしゃい
確かお初でしたね?
来て頂きまして、有り難うございます。

3月5日ではまだ早かったですか。
この写真は撮ったのは2月下旬でしたが、普通は3月中旬まですが、今年は寒いため花は遅れているようです。
3月21日ならまだ充分間に合うと思いますね。

綾部山から見る菜の花畑は、この写真でも入っていますが綺麗でした。

京香さんが行かれたら、感想を是非載せてください。
参考にします。


風の旅人
2006/03/15 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
兵庫・花のある風景・綾部山梅林 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる