心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・花のある風景・霊山寺(りょうせんじ)

<<   作成日時 : 2006/02/02 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

画像あそこのお寺にはあの花が咲いている。
今行けばこの花が最盛期と言うように、イメージが出来ている。
頭に浮かぶ花の種類は、日本古来からあるものばかり。
ところがお寺は古くて、聖武天皇の勅願により創建された寺。
本堂は国宝に指定されているほどの古寺なのに、花のイメージが近年有名になって、バラの寺として知られている。




画像

お寺の入り口にあるバラ園では200種、2000株のバラを植えた近代洋風バラ庭園は、まさにバラの花園です。



画像
バラの花言葉は、「愛・嫉妬・あなたを尊敬します・愛情・美・温かい心・照り映える容色・私はあなたにふさわしい・内気な恥ずかしさ・恋移り気、あなたは美しいが冷淡だ」など数多い。

また花の色によって花言葉もさまざま。
赤のバラは、「愛情・熱烈な恋」、白いバラは、「私はあなたにふさわしい・尊敬」など。




画像












画像

ところがこの霊山寺には何度も行くのだが、バラの最盛期に行ったことがない。
何時もチラホラ咲いているばかりで、何とも情けない話である。
たまにはパッと満開に行きたいもんや。


画像

そこで時期尚早のバラ園とそのとき満開のツツジで我慢してチョ。










画像















画像






画像











画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
旅と花の写真に いつも癒されています。
そのまま絵葉書になるアングルですよね。
心にゆとりがないと なかなかいい写真は撮れないような気がします。
今日は とっても ゴマすってみました。
ヽ( ´∀`)ノうふふ♪
ぺこ
2006/02/02 22:18
スゴイ!このバラ園まで御存知なのですね。
私は、風さんと反対、いつ行っても満開です(^^♪
そんなに広くないけれどバラ園イッパイの満開時はバラの香りに囲まれて素敵です。(風の向きによっては、お寺の方から漂うお線香に押される時もありますが・・。(-−;)oO)
harusika
2006/02/02 22:40
ぺこさんお久っしぶりやなあ\^o^/

この3枚の写真以外にバラの花がない。
もう人に紹介しとって、バラの花が3枚では恥ずかしいでっせ(゚_゚i)タラー

でもそのうちの一枚でもと言っても、この一輪だけやけど。
ホンマはバッと咲いているはずなんだけどなあ
愚痴ばっかりやなあ(゚_゚i)タラー

今年のバラの時期には必ずものにしまっさ。\^o^/
それまで待っとってや
風の旅人
2006/02/02 22:45
harusikaさんまいど〜
昨夜は瓦の枚数を数えに、夜中に奈良まで行きましたがな(笑)

富雄には昔兄貴が住んでいた関係もあるし、なじみ深いところです。
ワテの家からさほど遠くなく、フラッと出かけるには程良い距離。

今回のシリーズには出しませんが、この直ぐ横に梅林があるのをご存知ですか?
阪神高速の横ですわ。
月ヶ瀬まで行かなくても、近所にありまっせ。
でも写真を探しても出て来ない。
月ヶ瀬もないし、此処もない。
ワヤでおます。
風の旅人
2006/02/02 22:52
こんばんわ♪
ようやく風邪もどこかに行ったようで よかったですにゃ^^
寄る年波でっさかい(≧∇≦)ゞ 無理せんとおきばりやすぅ

で、お寺さんと薔薇とは これはまた不思議な取り合わせ^^
手入れされたお庭って 本当に気持ちのいいものです。
今年は頑張って たくさんの薔薇また見せてね〜
(*^^*)/~~~ 
プッちゃん
2006/02/02 23:47
阪神高速??
追分梅林のことかしら??
そこだったら第二阪奈に行く道から見えますが未だ行ったことはありません。その梅林には鹿が居ると聞いたことがありますがホント??
きゃっ!奈良のことを大阪に人に訊いちゃったぁ(^^ゞ
harusika
2006/02/02 23:51

私ね、白い薔薇が好きですよ〜♪
まるで、花嫁さんのブーケみたいね。

で、尊敬・・・
   
  それはどうかなσ( ̄^ ̄)?〜〜〜〜〜〜(=v=)ムフフ♪



<zizi>
2006/02/02 23:57
追伸
昨夜は瓦の数調べ、ありがとう。
まさか、真夜中に屋根に登ったのと違うよね(^^♪
(それにしても物知り!!)
harusika
2006/02/03 00:02
え!薔薇の寺?私はハンドルネームにも付けたぐらい薔薇が大好きなのです。きれいですね。でも、お寺に薔薇とは珍しいですね。

私はお花を買うときは必ず薔薇なのです。他の花はほとんど買いません。
ほとんどビョー気です。

ちなみに真紅の薔薇が好きなのです。黄色もいいですね。
野薔薇
2006/02/03 00:58
そやろぉ〜けったいな組み合わせやろ
お寺(国宝)にバラなんて似合いませんよ\^o^/

でも余所とチャウと言うところが斬新な所でしょうか。
他の方がこの霊山寺のバラ園をアップさせているのを見ますよ、やっぱり綺麗やなあ
5月に入ると行くところが多て、忙しくなるなあ。

風邪が治ったらと思ったら、昨夜はお通夜で今日葬式。
貧乏暇なしでゴジャルよ。
風の旅人
2006/02/03 10:05
harusikaさんおはようさん
そやそや追分けです。
ワテが追分けに行ったのは、第2阪神高速の工事中だった頃や。
だから10年ほど前やなあ(゚_゚i)タラー

さして大きくない梅林ですが、それでも人は結構来ていました。
鹿が出るのですか、まあ奈良からそんなに遠くはないし、阪奈を走っていれば時折目にしますから、いても可笑しくはないですね。

瓦の数は深夜に屋根に登って数えましたんやで。

月明かり
閨から漏れる
忍び声

こんな短歌が浮かびました。
もしかしたらharusikaさん宅やったかな(笑)
風の旅人
2006/02/03 10:11
ziziさんは白いバラですか。
尊敬!
確かにワテも貴女を尊敬しまっせ。
何せ9匹の猫の守でっさかい、大大大尊敬します。
風の旅人
2006/02/03 10:16
野薔薇さんと薔薇。
HNの由来もここから。

真っ赤な薔薇、深紅の薔薇と言えば妖艶な感じやなあ
唇に真っ赤な薔薇を挟んだ写真を見たことがあるが、ゾッとするほど色気があったなあ
まさかそんな感じでしょうか\^o^/
風の旅人
2006/02/03 10:20
黄色いバラって、好きなんやけどな〜
「嫉妬」なんて花言葉、誰が考えたんやぁ〜!
やまちゃん
2006/02/03 11:46
赤い薔薇の花から順番に付けていったら、タマタマそうなっただけやろ\^o^/

作者の好き嫌いで付けたんとチャウか(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/02/03 12:26
薔薇・・・読めるけど書けない^^:
父親がよく口ずさんでいた歌の1つに
「薔薇が咲いた」って歌・・・でした

しかし 最後までちゃんと歌っていたかは
分かりませんけどね^^
野澤菜っ葉。
2006/02/03 18:00
いや〜、一気に春〜初夏って感じになった。
此方の寒さが、癒されますよ。
【100万本のバラのはなを〜♪・・・あげる〜♪】
早く来ないか・・・春さんよヽ(^o^)丿
めざまし時計
2006/02/03 18:08
菜っ葉ちゃんのお父さんが歌っていた「薔薇が咲いた」の曲はマイク真木が歌っていたなあ

♪バラが咲いた バラが咲いた
真っ赤なバラが
寂しかった僕の庭 バラが咲いた〜

しかしこの歌流行ったときは菜っ葉ちゃん生まれとったやろ


風の旅人
2006/02/03 21:25
コッチは百万本の薔薇かいな

♪ある朝 彼女は 真っ赤なバラの海をみて
どこかのお金持ちが ふざけたのだとおもった
ちいさな家とキャンバス 全てを売ってバラの花
買った貧しい絵かきは 窓のしたで彼女を見てた
百万本のバラの花を
あなたはあなたはあなたは見てる
窓から窓から見える広場は
真っ赤な真っ赤なバラの海

めざまし時計さんの思い出は、もしかして好きな人にバラの花束を持って通ったんじゃないんかなあ〜

あぁ春よこい〜早く来い〜
歩き始めたミヨちゃんは〜

ワテの歌はこんな所でしょうか。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/02/03 21:30
なぬぅ〜〜??
深夜に、百万本の梅林を見ながら阪奈を走って瓦の数を数えたの??うぅ〜ん、ややこしいぃ〜〜!!(^o^)/
>月明かり
>閨から漏れる
>忍び声
あははは〜♪
harusika宅から聴こえたのは「唸り声」かも??
harusika
2006/02/03 23:12
人家の屋根に登ると時折耳にしますのや\^o^/

あれは確かharusika邸のはず。
うなり声にはチトおかし。

鹿のうめき声にも似チョッたが、やれやれアホなこと書いているようでは大仏にドヤされるかも。
風の旅人
2006/02/03 23:20
今年のバラの頃に写真を撮りに行こうと
HPで調べて居りました。風さんと出会うかも知れませんね。
お寺で喫茶室もあって、洋風な庭園も珍しいですね。
伊丹に荒牧バラ園が有りますが、此処も今年
写真を撮りに行こうと思っている場所です。
此方でも遭えるかも知れませんね。
花咲か爺
2006/02/04 13:01
そうですね。
伊丹の荒巻バラ園は知りませんでした。
兵庫県にはホンマに弱いですわ。(゚_゚i)タラー
検索して調べておきます。

出来たら現地で落ちあいましょうか。
日にちと時間を決まれば簡単です。
ワテの方は暇なので、日程はお任せします。
風の旅人
2006/02/04 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・花のある風景・霊山寺(りょうせんじ) 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる