心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・西の京秋條寺

<<   作成日時 : 2006/01/15 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像秋篠寺って何処にあるの?と名前を聞いても余り知りません。
奈良にあることは分かるが、何処だったかな?との答えが返ってくるだけ。

そんな秋篠寺の存在を大きく取り上げたのは、この名前を戴いた方のお陰でしょう。
一躍時の人になって、そのお陰でこのお寺にも大勢の観光客もやってきた。
でもブームが去ってしまうと、今では人の姿をチラホラと見るだけになってしまった。


画像



この当たりは周囲に古墳も多く、田圃に囲まれた何処にでも有る田舎風景。
そんな村の中にある決して大きくないお寺で、ひっそりしたところにあります。
門を入り小径を歩くと秋の日差しが優しく差していた。
雨上がりだったら綺麗だろうと思われるほど、こけが生えていた。


画像





秋篠寺はで有名なのは伎芸天像です。
女性の美さを感じさせるのは、この伎芸天と京都広隆寺の弥勒菩薩がいいなあ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね、秋篠寺は あまり知られていませんね。
伎芸天、唇をかすかに開き、優しげなしぐさで歌っているように見えるので、芸事に携わる方が よく拝顔に訪れるそうですよ。
伏せ目がちに首をかしげる艶やかさ…、うぅ〜ん、この表情は 一日一回はお手本にしなくては…(#^.^#)

harusika
2006/01/15 16:14
私も、初めて知りました。
女性の美しさは、この技芸天と、弥靭菩薩ですか。
私、見た事ないですぅ。
harusikaさんのコメント見て、わかるけど、私が、そんなんしたら
!!仰天されるぁ。
そういう気持ちを持つって事やね。


2006/01/15 17:00
二つの仏様です。
harusikaさんが真似をしている姿を拝観したいなあ\^o^/

秋篠寺の技芸天
http://www.butuzou.net/02info-b/gigei.html

広隆寺の弥勒菩薩
http://www.y-uruwashi.gr.jp/bosatu.html

広隆寺の弥勒菩薩は、昔?今でもかな?切手になっています。
風の旅人
2006/01/15 17:20
奈良はおじさん&おばさんが住んでいますが
1度も遊びに行ったことがありません。
修学旅行で行ったきりですが・・・
鹿公園でオセンベイを鹿に奪い取られて怖い
思いしかございません^^:
葉っぱ^^
2006/01/16 09:36
菜っ葉ちゃんがやっと登場。
奈良にも修学旅行で来てるんだ。

菜っ葉ちゃんが鹿の前で怖そうな顔して、べそを掻いているのを想像すると、可愛い感じがするなあ\^o^/

奈良におじさん達がいるのだったら、一度おいで。
鹿センベイ買ってあげるで\^o^/
風の旅人
2006/01/16 17:38
こんばんわ

奈良ですね
ずっと昔・・・修学旅行が京都奈良でした
忘れてるけど・・・(^^;;

技芸天・・・芸事を習っている方は、お参りすれば、それが習い事が上手くなるそうですね・・・
機会を作って行かなくっちゃです。

(゜O゜;アッ!「シャル」の所に遊びに行ってくれて
ありがとうございます。
コメント読んで・・・感動していました。
私も・・・尊敬です
素敵なコメントありがとうございます。

私もですが・・・
彼も文章力のない子なので・・・なかなかコメントもままならないと思いますが・・・お許しくださいペコリ(o_ _)o))
お返事もゆっくりになると思いますが・・・気長に待っててください
ひとみぃ
2006/01/17 00:16
ひちみぃさん今晩は
シャル君へのメッセージは頑張っている子への応援歌です。
自分の目標に向かって語るって大事ですよ。
それがしっかり言えるシャル君は立派ですよ。

返事など気にしないでいいよと言ってください。
プレッシャーを与えたら、かえって萎縮してしまう。
彼の記憶の何処かに少しでも残っていれば、それでいいのじゃないかなあ
風の旅人
2006/01/17 01:27
奈良に住んでいますが、
奈良のいいところを紹介するのにふさわしいステキな
写真がいっぱい掲載されていて、
なんだかとってもうれしかったです。
でもこの秋篠寺の表示が西ノ京秋篠寺
となっていますのが、少々気になります。
秋篠寺の最寄駅は西大寺になりますので、
この表現は????です。
それともうひとつ技芸天は伎芸天です。
私はこの伎芸天がとても好きなんでこれもまた
気になってしまいました。
間違い指摘みたいになってしまってごめんなさい。
でもとってもステキなページだったんで、
ほっておけなくって・・・
ほんわか天然
2006/02/02 14:02
ほんわか天然さんこんにちは
久しぶりに晴れましたね。

奈良にお住まいですか、いいなあ\^o^/
生駒を超えて奈良にはいると空気が一変します。

ご指摘の通り伎芸天の間違いでした。
「西の京」については薬師寺は近鉄「西の京駅」です。
秋篠寺の最寄りの駅は「西大寺」ですね。

最寄り駅を紹介すればこの表現でも構いませんが、単なる「西の京」と言う場合は、平城宮跡の北西の外れ秋篠の地に美しい雑木林のなかにひっそりと佇む静かな寺、この辺りから、平城宮から見て西側を西の京と指しているものと思って表現しました。

他に何かお気ずきの所があれば、どしどし指摘いただきたいなあ。
奈良編はもう少し続きます。
風の旅人
2006/02/02 15:46
こんばんは〜

ここも素敵〜〜

女性の美しさ???
雨にあたって誰かを待っているって感じですかね〜( ´艸`)ムププ
PAN
2006/04/26 21:50
PANさん遠いところにいらっしゃい

秋篠寺は今話題の皇族の方、その名前をとったお寺です。
結婚されたときは結構観光客も多かったのですが、ブームが去れば元の静けさを取り戻しています。
秋には萩の花が咲いて素敵ですよ。

この周辺を西の京と言いまして、近くの薬師寺などの伽藍も見て欲しいなあ
風の旅人
2006/04/26 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・西の京秋條寺 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる