心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・寒牡丹

<<   作成日時 : 2006/01/12 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
この寒い中で寒牡丹が咲いています。
お住職さんが冷たい北風からそっと身を守ってあげるように、藁帽子を被せてあげています。
ここ奈良の端っこにある石光寺は寒牡丹のお寺として有名です。



画像



石光寺の庭に入ると藁帽子がズラッと並んでおり、赤や白、ピンクの花が咲いています。
この時期に咲くように改良したのでしょう。
春に咲くボタンに比べると幾分小さいかな?
中には大きく咲く花もありますが、藁帽子を被っている花は総じて小さい。


画像











画像












画像




画像

庭には蝋梅も咲いており、ほのかな香りが楽しめます。
冬の花となるとどうしても少ない中で、このお寺には他にも白梅や水仙なども咲いています。




画像
雪が降ったときのショットが欲しいのだが、雪が降れば訪れるだけでも大変です。
この地域は大阪より冷えるのかなあ
時折雪が舞うこともありましたが、雪が降るとこっちが慌て出す。
なかなか美味くいかないものですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん、(ё_ё)ノ” コンチワ〜
今、めざまし時計さんの所でわかりました。
早速、おじゃましました。やはり、関西の方だったんですね・
今年、鎌倉の鶴岡八幡に初詣したら、ここでも牡丹園があるのです。
藁帽子被っていました。
いろいろな場所に行かれてるのですね。
harusikaさんの所にコメントいれたのですが*
ヨロシク♪<(*'-^)‐☆


2006/01/12 14:15
心さんいらっしゃい

鶴岡八幡宮にも寒牡丹が咲いていますか。
同じように藁帽子を被っているのですか。

一昨年の12月に伊豆、鎌倉、富士、河口湖、安曇野までを訪問しています。
このブログの10月下旬頃にアップさせていますので、良かったら覗いてやって下さい。

現在日本の北から下ってきており、この後中四国から九州沖縄へと続きます。

今までに訪れた町を、写真とともに雑文を書いて載せています。
風の旅人
2006/01/12 20:15
寒牡丹 風情が有りますね。この寒い時期に
華やかな色合いの花は一際目立つでしょうね。
兼六園の記事TBさせて頂きましたが、此方は
受けて付けて居られないようですね。
花咲か爺
2006/01/12 21:38
TBは外しています。

兼六園は11月3日付けでアップしています。
でも当時は写真が1枚だけだったので、雪の写真ではありませんでした。

寒牡丹は今月中旬まで楽しめます。
よかったら一度訪ねてみて下さい。
風の旅人
2006/01/12 21:58
石光寺と云えば、寒牡丹と中将姫♪
…で、中将堂の中将餅。(やっぱり食べ物ネタになっちゃう)
牡丹の花びらを型どったヨモギ餅の上に、こしあんを載せた一口サイズ。ヨモギの香りが口いっぱいに広がって美味!!若かった あの日、一皿に二つ盛ってあるので仲良く二人で分け合ったっけ…(#^.^#)

harusika
2006/01/12 22:58
中将姫が使った井戸もあります。
中将堂の中将餅
中将づくしやなあ\^o^/

ヨモギ餅には目がないので、春に行ったときにでも買ってみようかなあ

あの頃の甘い想い出があるんやなあ
ごっつぉ〜さん〜
風の旅人
2006/01/12 23:09
oldマザーさんのページから寄せていただきました。
はじめまして<m(__)m>
石光寺の寒ぼたんを見せていただきました。
私も1月15日にデジカメ持っていきました。
昨年は5月に行きました。これまた、素晴らしい
ぼたんが咲いていました。
またおじゃまします。
koko
2006/02/07 21:29
kakoさん初めまして。
ようこそお越し下さいました。

1月15日頃だったら、寒牡丹もそろそろ終わり
ではなかったですか?
ワテもなかなか行けなくて、今年の二度出かけようとしましたが、いずれも渋滞に巻き込まれて断念しています。
この写真は昨年以前のものでして、花の最盛期に行きたいのですが、そう簡単には行けません。

北から南まで旅をした話を中心に、色々と書いています。
kakoさんも楽しかった話など、何処でも構いませんから書いて貰えると嬉しいですね。

又お越し下さい。
お待ちしています。
風の旅人
2006/02/07 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・寒牡丹 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる