心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・若草山の山焼き

<<   作成日時 : 2006/01/09 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


毎年行われる行事の一つに、若草山の山焼きが今日行われた。
成人式が15日だった頃は毎年この日だった。
花火の合図で山に消防団員が火を放ちます。

写真などで見ると全山が燃えているように見えますが、これは一種のトリックです。
実際は少しずつ燃やしていきます。
全山燃やしたらそれこそ山火事になってしまう。

写真はレンズを開放しておいて、多重撮影をして全山が燃えているように見せるだけです。
最初知らないときは、何時山が燃えるんやろとずっと待っていました。
でも火がチョロチョロ見えるだけで一向に燃えなかった(゚_゚i)タラー

画像


今日は行く予定でしたが、寒いと腰の調子がイマイチで行かなかったけれど、友人が送ってくれた写真と、ネットから新聞社の写真をお借りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
若草山の山焼きは、見に行ったことがありません。
そっか、そうだよね、一気に燃やしたりはしないわな。
花火まで上がっちゃうんですか?
なんか、花火ってイメージじゃないなぁ〜。

あ、もうこんな時間!
風さんは明日はオフ会でしょ?
行ってらっしゃいまし〜。
THELO
2006/01/09 01:50
セロやんまいど〜
今日はオフ会です。
天気は最高で暖かい一日になりそうです。

全部で13名が参加され、賑やかなメンバーです。
どんな一日になるのか、乞うご期待の程を。

さてこの若草山の山焼きですが、実際は下の写真にあるような燃え方です。
花火の合図で周囲から燃やし始め、徐々に移動していくやり方で、上の写真のようには見えません。
それを書いてしまうと味も素っ気もなくなりますが、期待して見に来られるとガッカリするかも。
風の旅人
2006/01/09 10:08
こんにちは。
有名な「若草山の山焼き」、こちらの新聞にも紹介されていました。
「山焼き」の始まりは、
奈良の興福寺、東大寺、春日大社の領地争いが元で
始まったのが起源と言われているようですが、
ハッキリしていないようですね。
しかし、山焼きと言うとよりも、山火事!(^^)!
めざまし時計
2006/01/09 13:17
今日は若草山、山焼きの日でしたか。
何時もは15日だったのが、成人の日に行われる様に
成っていましたね。ピンと来ませんが。
風も無く雨も降らずでまずまずの山焼きでしょうね。
春に沢山ワラビが新芽出しますね。
花咲か爺
2006/01/09 14:14
風さん こんばんわぁ、先ほどはお電話で失礼いたしました。
でも 相手が私だって 分かってました? (笑)

私の名古屋の知り合いが昨日奈良の山焼きに行って来たって言ってたのはこれだったのですね。
すごいですね〜、トリックを明かされないと 怖くないのかな? って思ってしまいます。
みず
2006/01/09 23:01
秋田にもこのニュースが伝わっていますか。
全国版ですね。

山火事と思うでしょうが、これも新年の行事です。
お寺の境界で揉めた話が通説ですが、何せ古いことですから、古文書を信じるしかありません。
風の旅人
2006/01/10 00:10
15日が成人の日だと思っている人には、この日の山焼きはピンときません。

だいたい成人の日を変更したのが可笑しい。
15日のままのほうがええと思うけどなあ
風の旅人
2006/01/10 00:12
みずさん今晩は
電話の相手が誰であるかは、最初から分かっていました。
突然の声の訪問だったので、ビックリしたでしょう。
又何時かお会いする日が来ればいいのになあ。
風の旅人
2006/01/10 00:14
風さん 大変遅くなりまして・・・
今年も よろしく お願い致します。

私は風さんのところで日本を知るような気がします。
今年も色々な旅を楽しみにしてます。

今日もオフ会、楽しんでくださいね^^
あかね
2006/01/10 10:14
あかねちゃんまいどです
無事に二日間のオフ会も終わりましたが、楽しかったですよ。
あかねちゃんのノリノリと一緒で、ベラさんとゆーさんに移ったようでした。

また次回の再会を願う声もあって、一度名古屋まで出て来まへんか\^o^/
風の旅人
2006/01/10 22:06
画像の山焼きはすごい迫力で、山火事だっ!って少し焦ってしまいました^^;
素敵ですね〜♪

成人式のニュースを見るたびに千葉県の浦安市に住んでいたかったなぁ・・・って思います。
ディズニーランドでっていうのがうらやましいですね。
街を歩いていたら振袖の方がいてすっごい綺麗でした!!
新成人の方ってまぶしい方が多いです♪
ゆうこ
2006/01/11 23:24
元々はこの山焼きの日は成人式の15日でした。
それが改正されて、毎年違う日になってしまった。

ゆうこさんは成人式まであと3年くらい先ですか?
振り袖姿に出会うと本当に綺麗ですね。
カメラを向けたいけれど知らない子だけに、やっぱり失礼すぎるかなと思ってしまう。

一番輝いている時ですね。
ワテは何時だったかなあ(゚_゚i)タラー


風の旅人
2006/01/11 23:29
こんばんわ(*^^*)

若草山の山焼きそういうことだったんですかぁ〜
知らなかったです。
でも・・・素敵な写真ですね

私もいつか見にいけるといいなぁ〜
ひとみぃ
2006/01/12 00:09
ひとみぃさん今晩は
素敵な写真と言われても、ネットからの借り物です。
一発勝負でこの写真を撮ろうと思ったら、数台のカメラを用意していないと失敗するでしょう。

花火をまず数台のカメラで撮っておく。
山に火がつき始めます。
ここからが勝負。
徐々に火は移動していきますから、丹念に火を写していく。
何秒間撮るかは勘です。その繰り返しで幾つもの火を撮り続けるのです。
一枚のネガに全て焼き付ける。

秒数が長いか、短いか、1台のカメラ事に変える場合もある。
何せ現像しないと出来が分からないから。
もう勘の世界ですから、数台でタイミングを変えるしかない。
慣れてくると2秒単位で絞りはこれこれとなるんですが、その為には毎年若草山に足を運ぶ必要があります。

上のような写真を撮るには経験と勘が必要です。
ワテも分かっているけど、やっぱり難しいなあ(゚_゚i)タラー

風の旅人
2006/01/12 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・若草山の山焼き 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる