心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・東大寺二月堂

<<   作成日時 : 2006/01/08 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

東大寺の二月堂と言えば、関西では春を呼ぶお水取りを行うお寺として有名です。
お水取りのことを修二会(しゅにえ) といい、二月堂の重要な行事です。






画像




画像











画像

毎年2月20日から3月14日までの間、二月堂の廊下を松明を持ったお坊さんが走ります。
特に最終日には大きな松明が出るので、大勢の参拝客が下で待ち受けます。




画像

火の粉はバラバラと下に落ちてきて、火の粉を被るとその年は無病息災でいられるとの習わしがあります。



画像










画像

先日訪れたときは、生駒山に沈む夕陽が最高でした。
茜色に染まった生駒山を見るのも久し振り。







画像

16時41分撮影







画像

16時43分撮影








画像

16時48分撮影











画像

16時50分撮影









画像

16時51分撮影









画像


16時52分撮影


画像

16時53分撮影








画像

夕闇迫る道を降りながら、奈良町で夕食でもしたいなあ








画像











画像


明日は若草山の山焼きです。
30年も前に一度行ったきりやなあ(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、こんばんわぁ(*^ ^*)
大仏さんの柱の穴・・・小学校の修学旅行(何十年前だろう)の時くぐった覚えがあります(笑)
二月堂のお水取りはテレビのニュースでよく観ます。

もうどのくらい奈良に行ってないだろう・・・写真を拝見してると行きたくなります(*^ ^*)
みず
2006/01/08 01:20
華厳宗の東大寺さんでは、
修二会の時に五体投地の行が行われていますね。

チベット仏教のそれとは若干違い、
二月堂での五体投地はかなり激しいものですね。
まさにからだを床に叩きつけるといった感じ。

外に聞こえる音だけでも鳥肌が立つ思い。
THELO
2006/01/08 01:42
みざさんこんばんは
遅い訪問やなあ\^o^/
明日は日曜日なのでまあいっか。

何十年前?
数えられないでしょう(笑)

来月に入るとお水取りも始まります。
これが終われば春はもうそこまで。
そう思うと早く春が来て欲しいね。

何時でも来てや
案内なら幾らでもして上げます。
何せ暇なんだから(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/01/08 01:43
セロはんは二月堂の中に入ったことがあるんですか。
凄いなあ
ワテは残念ながら、この寒行の時さえ行ったことがない。
今年は何としても間近に言って、火の粉を被ってみたいと思っています。

鳥肌が立つほどの迫力ですか、一度体験したいものや。
風の旅人
2006/01/08 01:47
今頃ですが・・・(o*。_。)oペコッ
明けましておめでとうございます

お正月は・・・実家でのぉ〜んびりしてきました。
といっても・・・3日間ですが・・・
あんまりのんびりしてたので・・・
仕事始めがきつかったです(^^;;
年かしら???

昨年の出会いを大切に育てていきたいと思ってます
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
ひとみぃ
2006/01/08 19:10
こんばんは、奈良に棲息のharusikaです。
籠松明は、是非 ぜひ実際に間近でご覧くださいませ。

TEELOさんの仰る五体投地を拝見するには御堂の中に入れていただくのですが、ここは残念ながら女人禁制…(――;)
修行僧がダダダッと走り抜ける音が聴こえますが、女性は檻のような処から首を伸ばして覗くだけ。
男性は間近に拝見することが出来るので迫力満点でしょうね。
harusika
2006/01/08 22:30
ひとみぃさん今晩は
明日は大阪でオフ会です。
名古屋方面からも4人来られます。
次回はお目にかかりたいなあ

実家で正月でしたか。
のんびりしていやろなあ。
それが出来るのは羨ましいですよ。

又今年もよろしく頼みます。
風の旅人
2006/01/08 23:59
harusikaさん今晩は

今夜は若草山の山焼きでしたね。
行くつもりで準備していたのですが、最近寒いと腰の具合も良くなくて、結局断念しました。
友人から山焼きの様子を送ってくれましたので、気持の上では見たことに。

今年は草が湿っていたので例年ほど燃えなかったとか。そう言う年もありますね。

お水取りの期間中には絶対に行く予定をしています。
まだどの日に行くかは決めていません。

明日ブログで知り合った方、全部で13名でオフ会を開きます。
大阪駅に11時半集合です。
参加されませんか?

風の旅人
2006/01/09 00:05
オフ会への御誘い、ありがとうございます。
…と云っても、今頃は盛り上がりの真っ最中でしょうか?
酔い…、チャウチャウ良いオフ会になりますよう(^^♪
盛会をお祈りいたします。

harusika
2006/01/09 13:38
オフ会は大成功でした。
久し振りに再会の方や、初参加の方などを含めて、大いに盛りあがりました。
何せ関西勢が19人ですから、大阪弁が飛び交っています(笑)

また機会があったらオフ会のも参加してくださいね。
気楽な50代ばかりですから、遠慮など無しです\^o^/
風の旅人
2006/01/10 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・東大寺二月堂 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる