心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪・造幣局通り抜け

<<   作成日時 : 2006/01/04 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像










季節外れのレポートで申し訳ないが、造幣局の中には見事な桜並木がある。
3月下旬から4月上旬に咲くソメイヨシノが終わった後、造幣局の通り抜けが始まる。
見頃の一週間を造幣局構内を一般に開放して、市民に見て貰らい始めたのは、歴史も古く明治時代から。


画像

明治16年、時の造幣局長の「局員だけの観桜ではもったいないと提案したのが始まり。
桜宮の銀橋から開放して「桜の通り抜け」が始まり、一方通行で引き返すことができないところがら、いつしか「通り抜け」という名前が定着した。
通り抜けの距離は約560mで、通り抜けの期間は桜の開花状況等により毎年異なりますが、概ね4月中旬の一週間。
桜の品種、本数は約110品種、約400本、その内8割程度が八重桜となっています。


画像









天の川、静香、松月、関山(かんざん)、紅手鞠、小手鞠、帆立、市原虎の尾、一葉、普賢象
奥都、欝金(うこん)、御衣黄(ごいこう) 、麒麟、大提灯、楊貴妃などまあ色々ありますわ。

画像










珍しいのは鬱金でしょう。この桜は他では余り見ないと思います。
写真の中にありますからどれか分かりますか?


画像



画像










画像



画像










画像










画像



画像

鬱金の花と御衣黄の花は緑色をしています。

写真では鬱金のサクラは4番目と7番目です。
7番目で写っているピンク色は別の品種です。

御衣黄は一番最後に写っているサクラです。
元々葉っぱが花に変わったと言われています。
先祖返わりしたようなサクラです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
造幣局の桜はいいけれど、人ごみを歩くのが
だんだん疲れてきています(そんな年齢になってしまった)
もう数年、造幣局には行ってませんが夜桜はいいですよね。
私は毎年違う桜の名所を訪ねようと思っています。
今年はどこに行こうかな?
自然が相手なのでこれがなかなか合わすのが難しいです。
マッサン
2006/01/04 10:46
風さん、早いネェ〜もう桜の話題ですか?
でも、桜の写真が一枚だけ・・・???
空白のスペースがいっぱい有るけど、
写真が見れない!・・・・わたしだけ?

TVを見てても世の中の動きが実に早いよ。
もうひな祭りのCMが始まってる。
もう少ししたらバレンタインディの話題になるんでしょうね。

ブログの方も去年のクリスマスから年末の話題と、
年明けと共に正月一色!
壁紙を変えたりレイアウトが忙しいよ(笑)

風さん、さくらの話題は、ちょっと走りすぎでしょう〜?(笑)
今日辺りから昼間にPCを開けれるようになってきたよ。
明日からいつも通りになるけど、すぐにまた三連休・・・
(´ヘ`;)ハァ
でも、新年会オフがあるからルンルン♪
レトリー
2006/01/04 15:22
マッサン 桜の季節は一時やなあ
関西では1週間以内に全ての見頃が終わりますね。
その間に名所巡りはお代無理です。

関西の桜の名所をあげろと言われても、そりゃどだい無理や。

今年は此処に行くけど、来年は別の場所にしてや。
そのくらい名所はあるなあ

特に在職中は桜を見に行くのは無理やなあ
土日は混んでいるから、何処に行っても人ばっかり
まあゆっくり撮るには平日は無理やなあ\^o^/
風の旅人
2006/01/04 22:01
レトリーさんのPCでは見られないの?
そりゃ大変やなあ。
こっちでは表示しているで。

今尚同じ症状なら、連絡してや。

他の人はどうですか?
風の旅人
2006/01/04 22:03
風さん、やっぱり写真は初めの通り二枚だけ見えてます。
他にも写真をアップしてるの?
レトリー
2006/01/04 22:14
全部で全部で11枚アップしてまっせ。
誰か他の人見てや(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/01/04 22:24
謹んで初春のお慶びを申し上げます。
新年明けましておめでとうございます。
ご挨拶遅れました事お許し下さいね・・
リハビリ順調に進んでおります。早ければ3月頃には復帰出来るかと・・
思います。
僕が復活したら風のおじ様の写真集には決して負けませんことよ。
・・なんてね。
期待して今しばらくお待ち下さいませ。
取り敢えずご挨拶まで。・・失礼致しました。

2006/01/05 06:34
黒さん先ずはおめでとうございます。

本当に久し振りやなあ〜
突然に入院話があった時は驚きました。
先日リハビリで頑張っているとの書き込みを読んで、復帰が近いことを喜んでいます。

焦らずにしっかりと治してや。
復帰したらこの間暖めていた話がいっぱいあると思います。
写真集に負けない?そうか、そんなにいいものをあるんやな。
楽しみにしています。

3月が待ち遠しいなあ\^o^/
風の旅人
2006/01/05 09:36
はいっ!(・_・)/
うさぎも写真2枚しか見れません。しかも
2枚目写真の右下に2〜3mmの別の写真が見えてるけど(苦笑)。
う゛〜〜〜ん…
どれがウコンの花なんだろ(笑)?
桜うさぎ
2006/01/05 22:15
うさぎちゃんも2枚しか見られない?
おかしいなあ?????
どないなっているんやろ。

しゃない作り直しますから、もう一度見てチョ。
風の旅人
2006/01/06 00:31
写真の配置を修正しました。
これで如何でしょうか。
風の旅人
2006/01/06 00:49
風さん、(*^o^*)オ (*^O^*)ハー
見れた!見れた!11枚全部見れたよ\(*´▽`*)/
なんで表示されなかったのかな?
配置が原因?
でも、無事にしゃしんが見れて良かったよ。
ε=Σ( ̄ )ホッ

黒さんも何も書いてなかったから、
見られないのは私だけかな?って思ってた。
うさぎちゃんも見られなかったんだね(*^_^*)
レトリー
2006/01/06 10:00
写真は左側に寄せてありました。
右側にコメント入れようかなと思ってやったんだけど、
コメント無しだったのが原因かも?
でもこの解釈も本当は可笑しい。
写真と写真の間も開けてあったんだが、こちらでは表示してあるのでまさかと思いますね。
風の旅人
2006/01/06 11:06
造幣局の桜は本当に見事なもの
ただし桜の花の名前は全然分からないので
今度はしっかり名前覚えてこようと思っていますが・・。

写真貼付、私も慣れるまで何度もやり直してます。
右に貼付の時はそのままの文を書き
左に貼付の時は一字分開けると写真と文字が
くっつかずに良いみたいですよ。
花咲か爺
2006/01/06 16:22
サクラの品種が110種もあって、よく似た花びらも多いので、なかなか覚え切れません。

HPに行けば品種名が分かりますが、似ているとよく分からない。
今年もう一度通り抜けに挑戦して、名前と花の両方を撮ってこようと思っています。

菖蒲の時はそうしたんですが、サクラもやるべきでした。

>右に貼付の時はそのままの文を書き
>左に貼付の時は一字分開けると写真と文字が
>くっつかずに良いみたいですよ。

次回参考に試してみます。
どうもありがとう。
風の旅人
2006/01/06 16:32
鬱金の花と御衣黄の花は緑色をしています。

写真では鬱金のサクラは4番目と7番目です。
7番目で写っているピンク色は別の品種です。

御衣黄は一番最後に写っているサクラです。
元々葉っぱが花に変わったと言われています。
先祖返わりしたようなサクラです。
風の旅人
2006/01/06 16:50
すいません 風さん遅くなってしまって。
新年おめでとうございます。

お正月早々、桜の写真はいいですね
こっちは桜ならね、雪が木にくっ付いて花を咲かせてます。
今年もあっちこっちに旅の話、楽しみにしてます。
がんも
2006/01/06 18:02
全部見れたよー。
どれも綺麗なお花だね!!!
あ〜早く春が来ないかな???

ウコンの花と言われない限り、
どれがウコンか…なんて考えないよ(苦笑)。
桜うさぎ
2006/01/06 22:03
がんもさん律気にどうもです。

春はサクラでっせ。
まだ一寸早いけれど、このブログの宿命ですわ。
各地を順番に出していると、どうしても季節外れの話題も飛び出します。

出来るだけタイミングを計って出すようにはしていますが、四季折々の写真など撮ってはいません。
有るものを使っているので、これは仕方がないですね。
風の旅人
2006/01/06 23:07
うさぎちゃん〜全部見られて良かったよ。
サクラの写真は他にもたくさんあるけど、本当によく似ている種類があって、紛らわしいのです。

サクラの種類を書いた板もあったので、4月に行くときはそれも撮って来まっさ。

うさぎちゃんが4月に来るんだったら、この通り抜けに合わせておいでや。
あくまで予想ですが4月16日(日)前後一週間の開催です。
もしかしたら23日(日)かも分かりません。
その年のソメイヨシノの開花状況で変わります。

造幣局通り抜けオフ会するでぇ\^o^/
風の旅人
2006/01/06 23:13
はじめまして、harusikaと申します。

風の旅人さんのお住まいの近くに棲息しているharusikaですが
ブログ名「心の旅・遠くへ行きたい」に惹かれます。

鬱金・・、へぇ〜淡黄緑色の桜なのですねぇ。
新春に一足早い桜情報・・。春はそこまで・・(^^♪
ほっこりした気持ちになりましたぁ。。

harusika
2006/01/07 00:12
harusikaさんようこそおいで下さいました。

生駒の山を挟んで車で30分で奈良公園に着きます。
天気が良くて暇だなあと思ったら、ドライブがてらに奈良公園に向かっています。
特に高畑周辺が好きで、ウロウロしてますよ(笑)

でも奈良の町は知っているようで、実は殆ど知らないのも事実です。
何時も行くところが一緒で、他の所を見に行っていない。

鬱金のサクラも素敵だけど、同じ緑色の御衣黄(ごいこう)も変わっているでしょう。
葉っぱなのか、花なのか、写真をアップしないと分かりずらいはず。
緑がかったサクラは吉野にもありましたが、このような感じではなかった。

今回の通り抜けを最後に大阪編は終わります。
次回から奈良編に入ります。

期待して下さい。
風の旅人
2006/01/07 00:26
造幣局の桜ってうわさでは聞きましたが
本当にきれいですね。今年も開花が待たれますね。
待っている間が華ですね。
野薔薇
2006/02/03 01:16
全国から集めた110品種の八重桜です。
この写真はそのうちの一部です。
残念ながら品種名と写真の両方を撮って確認するところを、余りの人の多さにゆっくり出来ずに終わりました。
今年もう一度挑戦して見たいと思っています。
風の旅人
2006/02/03 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪・造幣局通り抜け 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる