心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪・大晦日・初詣

<<   作成日時 : 2006/01/02 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像
順序は逆になったけど、地元の大晦日の様子を撮ってきたので紹介します。
毎年仕事でない限り、大晦日には地元の氏神様にお参りしています。






画像

除夜の鐘が鳴るのは11時45分。
紅白歌合戦が終わったら、直ぐに鳴り出します。
0時過ぎに登っていったら、お参りの人で神社まで列が出来ている。



画像
此処は神社もあるし、お寺もあるし、行者堂もある。
何でもあるだけに、此処に来ると一度で済むのが有り難い。
参拝が終われば御神酒も出て、ダルマストーブ囲んで暖を取る。



画像










画像




画像











画像










画像

鐘突堂に入ってみるとすでに並んでいる。
ワテも並んだけれど、結局150番目だって。



画像










画像










画像

アルバイトの若者が鐘突の担当。
鳴らすタイミングを取ったり、数珠で数を数えるもの、参拝客にお土産の飴や紙風船を渡すものなど、若いだけに弾けていたなあ。


画像
このお寺は108回鳴らすと一時休憩。
その後参拝客が終わるまで鳴らし続けるが、ワテが帰る時も鳴っていた
それで0時50分。
さてその後どれくらい鳴らしていたのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
新年、明けましておめでとうございます。
写真から、初詣の雰囲気が良く感じられます。
行ったような気分になりました。
今年も、楽しい写真を期待してます。
本年もよろしくお願いしますm(__)m
めざまし時計
2006/01/02 09:42
めざまし時計さん
おめでとうございます。
今年も素敵な写真を撮ってきて見せてや〜

若い頃の大晦日と言えば、京都の八坂神社など有名社寺を回っていましたが、最近は寒いのと体力的にも地元密着型に変わってしまった(゚_゚i)タラー

近所の顔なじみの方も写真に登場しています。
本人が見たらビックリするやろなあ\^o^/
風の旅人
2006/01/02 11:48
風の旅人さん
あけましておめでとうございます。
除夜の鐘とともに初詣は パワフルですね。
私は娘夫婦の地元の神社に初詣してきました。
おみくじが「大吉」でした。
一昨年「凶」だったのでリベンジ出来ました。(v^-^v) ピース!
今年もよろしくお願いします。
ぺこ
2006/01/02 13:03
ぺこさんおめでとうさん。
今年も宜しゅうに。

神社のおみくじで凶もあるんやなあ(゚_゚i)タラー
ほとんど凶なんか入っていないと思ってた。
やっぱり貰うと気分が悪いでしょう。

今年は大吉だったらノリノリで行けますなあ。
気分良く今年は行きまっか\^o^/
風の旅人
2006/01/02 14:13
風さん、おめでとうございます。
ようやく個別にブログ周りが出来ました。
31日から元旦はぶっ通しの感じでした。
元旦の朝方5時ごろ寝て9時ごろ起きたもんね。
眠いよ〜(>_<)
元旦も夜まで家族全員と付き合ってたよ。

今日、やっと夜の10時ごろからマトモニPCを触れたって感じかな。
挨拶が遅くなってごめんなさいね。
今年もよろしくお願いしますね\(*´▽`*)/
レトリー
2006/01/02 22:45
レトリーさんは家族を大事にするから、目一杯のお付合いするんやなあ
朝の5時まで何していたんや?
住吉さんへのお参りだったら近くでしょう?
やっぱり人出が凄かったので、お参りもそれだけかかったのかな。

今年は直ぐにオフ会だから、体調維持しておいてや。
よろしく頼みまっせ。
風の旅人
2006/01/03 00:00
除夜の鐘はいまだに打たしてもらったことありません。
どんな感じがするのでしょうか?

写真のなかに風さん写っているのかな??
マッサン
2006/01/03 10:23
我が町の幾つかのお寺では、参拝客に鐘を突かせています。
108つで終わらないで、参拝客がなくなるまで鳴っています。
但し一人1回ですから、大きな音もあれば小さな音もあります。
ワテの場合は煩悩を打ち払う意味もあって(゚_゚i)タラー、目一杯の力で鐘を突きます。

毎年の行事として参加しますが、子どもから大人までやってきます。

ワテの顔写真ですか?
カメラマンですから写っていません。

31日の記事には一瞬ですが、若い頃の写真をアップさせました。
目ざとく見つけた方が二人おられましたが、今年は運勢が大幅に上がるでしょう\^o^/
今まで151回アップさせていますが、その何処かにあるかも知れません。
風の旅人
2006/01/03 10:40
明けましておめでとう御座います。
私と同じ頃に始められたブログでアクセス20000回とは
すごいですね。先ずはおめでとう御座います。
鐘撞きも出来てお神酒も頂けて良い年越と初詣
1度に済みましたね。今年も宜しくお付き合いの程!!。
花咲か爺
2006/01/03 10:56
おめでとうさんです。

何時も綺麗な花を載せておられるので、チョコチョコ覗きに行きます。

初詣風景を久し振りに撮りました。
独身の頃はよく撮りに行きましたが、結婚すると小遣いも少なくて、写真にはお金をかけられなくなりました。
最近はデジカメのお陰で写真をパチパチ撮れます\^o^/

今年もよろしくお願いします。
風の旅人
2006/01/03 11:07
★ 風丼 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくですよ〜〜 わんわん

ネットカフェより      不良主婦の あじ丼より 
紫陽花
2006/01/03 15:20
あじ丼相変わらず不良主婦しとりまんなあ(笑)
買い物途中で覗きに来たな\^o^/

アッチの部屋もコッチの部屋も歌いまくりやで。
風の旅人
2006/01/03 16:37
風さん、午後からPCゆっくり触れるようになりました。
きのうまで孫にPC占領され、思うように打てませんでした。

その孫もきのう帰り、あさから洗濯(まだ残っている)
午後から、やっと落ち着いて座れました。

オフ会あれから人数増えていないですね。

今年もよろしくお願いします。
サチッペ
2006/01/03 17:49
おめでとうございます。
元旦に神社にお参りに行きましたら、なんと長蛇の列。あ〜〜〜
寒いからやめた!!! というわけで今年は二日のお参りでした。
むつごろう
2006/01/03 18:07
サチッペさんも正月には大人数になるので大変だね。
来て貰えるのは嬉しいことだけど、帰ってくれるとホッとしますやろ。

孫にPC占領されたら、使われへんなあ(゚_゚i)タラー
孫には勝てないなあ

その孫が帰ると戦場みたいな雰囲気が、一気に静まりますね。

今日出かけようと車を出したけど、周辺が凄い込み方。
帰省客と初詣客のダブリ。
途中で諦めて引き返してきました。

何処かに行くのも明日以降やなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/01/03 18:14
むつごろうはん〜お久しぶり

混み方は何処も一緒でんなあ。
こっちも酷いもんですわ。

今年も柳川の風を送って下さいよ。
期待してます。

風の旅人
2006/01/03 18:15
風さんの近所の氏神様は大きいですね、うちの氏神様は戸数40軒くらいの小さな所だから鐘も無いし、お賽銭箱も30cm角くらいの小さな物です。
それでも年が明ける頃には氏子の当番のおじさん達がお神酒と甘酒を振舞ってくれます。
そしておみくじもさせて貰えるのです。 

だから、そこに行くとみ〜んな知ってる人で、来ている親戚の人でさえも どこのどういう関係か分かるくらいです。

う〜〜ん、良いような、悪いような・・・・・(^ ^;)ゞ
みず
2006/01/03 21:30
風さん おめでとうございます
昨年は色々とお世話になりありがとうござました
新年オフも色々お世話かけますがよろしくお願いします

地元の神社にお参りするのが良いですよね〜
私の実家は又違う神社で、住んでる所は又違う?
ややこしいから、「方違神社」一軒に絞ってます(笑)
では、
今年もよろしくお願いします
テス(noosaman)
2006/01/03 22:01
明けましておめでとうございます。
早々の訪問有難うございました。
本年もよろしくお願いします。
もう一日、忙しいお付き合いです・・・(笑)
新年オフ会、待ち遠しくなりましたね。お世話になります。
なな
2006/01/03 22:13
この神社があるところは小高い山の上ですが、高いと言っても標高たったの35mですが、4世紀頃の前方後円墳があります。
南北朝の頃にはこの辺り一帯は古戦場だったこともあり、また大坂夏の陣の時には、 徳川秀忠は1615年5月3日この丘に陣を引きました。
太古の昔からこの山は大阪平野を一望できたことで、重要な位置であったことが伺えます。

地元では有名な神社ですが、そんなに大きいことはないですよ。
初詣に行くと町内の顔見知りばっかりですね。

でもおみくじはタダと違うなあ\^o^/
風の旅人
2006/01/03 22:39
テスさんもワテも氏神さんでは一緒やがな。
ワテもよそ者ですよ。

実家のある田舎と住んでいる大阪は別ですが、今住んでいるところはこれからも住むところですから、やっぱり地元の神社これが氏神さんとしてお参りしてますよ。

近所だとお参りも楽ですから、わざわざ遠くまで行くのも面倒くさいなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/01/03 22:44
ななさんもソロソロ本格的に活動し出す頃やなあ
正月行事は終わりましたか?
いよいよオフ会やで
みんな揃って大阪においで。

夜は寝かせへんで。
覚悟しておいでや\^o^/
風の旅人
2006/01/03 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪・大晦日・初詣 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる