心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別編・デジタル書入門

<<   作成日時 : 2006/01/31 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

デジタル書なるものを昨夜始めて知りました。
吉野山の欄に書き込まれた野薔薇さんが、デジタル書をなさっておられます。
どんなものなのか野薔薇さんのブログからお借りしてきました。

画像











佐藤桜風さんの作品「雪椿」



画像








こちらは松田潭水さんの作品  「寒柯」




そこでワテもにわか仕立てで申し訳ないけど、試作品を作ってみました。


画像



この字と写真を合成すると作品になりますが、まだまだ先は長いなあ

尚、デジタル書に興味のある方は大阪で教室が開かれます。
ワテは早速申し込みましたが、皆さん参加しませんか。

日時: 2月19日(日)15:00〜17:00

会場: 大阪大阪駅前第2ビル5階
     「総合生涯学習センター」
      メディア研修室

参加費:2,000円(会場費、教材費など)

内容: 通常の勉強会に参加していただきます。
    15:00〜15:30 デジタル書の作り方の体験
                (ボランティア講師による)
    15:30〜16:00 デジタル書の活動についての説明
               
    16:00〜17:00 勉強会の見学
                (ご自由にご覧ください)

持ち物:筆記用具

詳しくはこちらをご覧下さい。
デジタル協会まで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
早速初のデジタル書拝見しました。すごい!!私のブログ見ただけで
もう出来ちゃった!これは私もうかうか出来ません。
私は今まで何をやっていたのだろう!文字の中へお花を入れちゃって・・
かなわんな〜これはもう入会や!
きれいです。才能ある!!(@;@)
野薔薇
2006/01/31 00:26
此処までは出来ますよ。
問題はこの後やんか。

野薔薇さんの作品を見比べると冷や汗ものです。

文字を無断でパクッたけれど怒られるかな?
風の旅人
2006/01/31 00:31
風さん、早速私どもの作品ご紹介いただいて有難うございます。
風さんも教わりもしないのにここまで出来てすごいですよ。
文字のほうは、どこかで見たような?(−。−)
これ以外に使わなければOK.体験の時は何か好きな言葉を
筆で半紙に書いて持っていてくださいね。
それから、風さんは写真沢山撮っていらっしゃるので
CD-Rなどに入れてご持参下さい。背景に使えますよ。
野薔薇
2006/01/31 22:04
何か好きな言葉ですか。
そう言われると急に浮かばないなあ

それよる細筆しか持っていないし、半紙もあるかなあ
一から用意せんとアカンなあ(゚_゚i)タラー

写真は幾らでもあります。
この時期なら寒牡丹でしょう。

ブログでも10個ほど前に紹介していますが、藁帽子を被った寒牡丹は好きですね。
風の旅人
2006/01/31 22:12
そうですね。半紙や筆、墨など用意しているかどうか
担当に聞いて見ます。全部準備するのは大変ですものね。
一寸お待ち下さい。
寒牡丹拝見しました。きれいですね。冬の色彩の無い中で
ひときわ浮き立って見えます。
野薔薇
2006/01/31 23:14
担当に聞いて見ました。
持ち物は筆記用具だけだそうです。筆などは要らないそうです。
関西地区の「体験」は見たことが無かったので
余計な事言いました。PCだけでやるそうです。
それでは当日頑張ってください。
それから風さんのこの作品私のブログにも
紹介してよろしいですか?
偶然この文字は私の書道の師である小野佳風先生の文字でした。
どこかで見たことがあるな~と思いました。(^^;)
先生はデジタル書作家協会の副会長でもあります。

野薔薇
2006/02/01 00:32
野薔薇さん〜おはようさんです。

ここ1週間ほど風邪が治りきらず、昨夜は久しぶりに早寝をしました。
と言っても12時を過ぎてますが(゚_゚i)タラー

ご指摘通り協会のHPを覗いたとき、教材用にお借りしたものです。
日頃から書道をたしなんでいたら、直ぐに用意も出来ますが、筆がない、墨もない、半紙もない、字も下手では
入りにくいものです。

昨夜ご指摘もあったので、取り敢えず自分の字で挑戦してみようと、ワープロ用紙に細筆でしかも墨汁で作ってみましたが、やっぱり字が全然ダメですわ。(゚_゚i)タラー

ワテの作品?など紹介して貰っては、品位を傷つけるだけですよ(゚_゚i)タラー

当日の参加用件については、筆記用具だけで参加します。
風の旅人
2006/02/01 09:26
風さんが風邪さんですか。大丈夫ですか。
今、風邪はやっていますね。お大事にしてください。

文字の件は気にしないで下さい。
師は懐の大きい方です。

でも、風さんの筆文字いいですね。
上手です。そして、かわいい文字です。
好感が持てます。

頑張ってください。その後の作品が楽しみです。
野薔薇
2006/02/01 15:24
うまいこと言いますね(゚_゚i)タラー
おだてられるとついその気になって練習して。
上手になれば儲けものやなあ。

となると、今使っている細筆は100円ショップで買った筆。
これではアカンなあ\^o^/

よっしゃ〜本買ってきて、写真と文字の合成方法覚えよう。
風の旅人
2006/02/01 16:29
あらーーーーーっ 風しゃん、鬼の霍乱!?
お江戸は雨模様、、、どうりで私めの背筋も痛むわけだわ^^
最近 風邪っぽい時にはまっているのが (沖縄の黒砂糖+しょうが)湯 症状が改善されるので σ(^^)には効くみたい...お試しあれ!

で、今度は優美な世界にチャレンジですか!!
(*^^*) 素敵な作品ですね〜
元々「書」は大好き(見るのが)で 現代書家の墨象作品に憧れてますが こんなふうにPCで 筆文字を楽しめるなんていいわね〜
ヾ(^^)ノ がむばって〜♪

.....後でおらにも こそっとおせーてケロ! (><)゙
プッちゃん
2006/02/01 17:23
やっとこのブログにお客さんが書き込んでくれたのでホッとしています。

他の方も読んではいるでしょうが、書き込んでくれないことには、話が発展しまへん。

プッちゃんもやりなはれ。
野薔薇さんも東京の方ですから、直接習えるかも。
東京でも21日に講習会を開く予定だったが、当日雪が降ったので中止になったようです。

花を活けてそれを加工するって事は、貴女の持つ前衛的な精神が生かされるのでは\^o^/

後で教えろだって?
よしよし疲れたからチョッと肩を揉め〜
風の旅人
2006/02/01 17:35
初めまして。先ず始めに謝ります。このブログを覗き見してデジタル書なるものを知ったのに、無視して野薔薇さんにコンタクトをとっています。風の旅人さんを無視した形になりました。ごめんなさい。私のほうに訳ありでして・・。此処に名前を出したくなかったもので、でも考えすぎのようでした。それはともかくとしてデジタル書の講習会に参加なさるのでしょうか?私も参加したく思っています。まだ申し込みはしていないのですが・・。御一緒できたらいいですね。楽しみにしています。
mother_ss
2006/02/01 22:04
ご無沙汰致しました。
風の旅人さんの認証付き何処に書いて下さったのか分からなくなって随分探しました。
お話しは別にあって、大阪にお住まいとか 父が転勤族で随分彼方此方引っ張りまわされ大阪にも神戸にも居ましたので風の旅人さんの関西弁がとても懐かしいです。
チャピー
2006/02/01 23:33
mother_ssさんいらっしゃい
こっちを無視して、向こうが先だったのをとやかく言っているのではありません。
何時も覗いているんやったら、時には足跡でも残して欲しかったなあ
ただそれだけでっせ。

何か諸事情がおありのようですね。
この世界で遊んでいると色々ありますよ。

デジタル書の講習会に参加されるとか、雪さえ降らなかったらと注釈付きですね。
降らないことを祈っています。

当日会場に行けば直ぐに分かりますよ。
何百人も参加しないはずだから(笑)
こちらも楽しみにしています。
風の旅人
2006/02/02 01:00
チャッピーさんようこそ
やっと来れましたなあ\^o^/

旅の話あれこれですから、参考になったら嬉しいですよ。
関西に住んだ経験もあるんやったら、見たいところが有ればリクエストしてくださいよ。
写真が有れば直ぐに紹介記事を書きますし、知らなかったらそのうち訪ねてみます。

北から南まで日本列島縦断の予定です。
ご存知の場所が一杯あるのでは。
風の旅人
2006/02/02 01:05
デジタル書体験会に申し込みました。会場でお会いできる事を楽しみにしています。
mother_ss
2006/02/02 11:25
風さん、いっぱいお客様がいらして賑やかで楽しそうです。

デジタル書ですがPhotoshopの解説本は沢山売ってますが、
私どものやっているようなものを解説したものは売ってないのです。
それで、会員になればマニュアルがダウンロードできます。
そのほうが速いです。会費は一ヶ月500円、安いでしょ?
入会金3,000円です。作品を投稿すれば添削も受けられます。
なんか、私、会員募集員みたいになっちゃった。(ー。−)
そんなつもりは無いので・・・
ただ早道を、と思って。2月の新作を「デジタル書の花暦」のなかに
upしました。み・て・ね・
それでは、これから3時半から書道のお稽古や。
忙しい、忙しい。(^^)
野薔薇
2006/02/02 13:16
mother_ssさんも行けるようになったので、これで気合いが入るなあ
会場でお会いしましょう。
風の旅人
2006/02/02 15:48
昨夜1冊の本を買ってきてやってみたけど、全く歯が立たない。
理屈は一緒なんだがと思いながらやったが、画像が重ならない。
目下2枚の画像を合わせる作業で、ねじり鉢巻ですわ。

協会に入ると言うことになると、何となく面倒くさい。
とにかく講習受けてからにしまっさ。
風の旅人
2006/02/02 15:53
風さん、書道の帰りにデパートへ寄ってバーゲンのセーター買って
その後、好物の大福餅とみたらし団子やら買って、袋がいっぱいで
電車を待つ間ベンチに座っていました。電車から降りたら
セーターが無いのに気づきました。アホな私です。家で着るような
セーターで3,000円だったから諦めもつきますが。

それはそうと、本当にデジタル書反響がすごいですね。
もともと風さんのブログは沢山の方がいらしてます。
それにしても200人以上の方が来てくださっているのですね。
人気ブログだわ〜本家の私の所は?それでも100を超えました。
有難うございます。紹介してくださって。

そうですね。体験の前に予習をやっていらっしゃる事えらいと思います。
文字と画像が重ねる所をよ〜〜く体験してきてください。
分からない所を判るまで質問してくださいね。


野薔薇
2006/02/03 00:47
電車の忘れ物は届けましたか?
届けておくと、ともしかしたら出て来ます。

このデジタル書を載せてから、今日まで反響を調べています。
1/31日夕方、当初の駄作だけの時は33人でした。
これはいつものペースです。
通常は2日間単位で新しいものと取り替えますが、今回は野薔薇さんの作品を追加して延長してみました。
2/1夕方、108人。
2/1深夜 140人
2/2夕方 199人
バラ園新規アップ
2−3朝  237人

昨日から40人近くが覗いている計算です。
凄いですね。
野薔薇さんの作品の魅力ですよ。
皆さんワテが作ったのかなと思って見に来ているのでしょうが、そう簡単に出来るわけがない(゚_゚i)タラー

文字の持つ魅力と画像との一致、誰もが憧れますよ。
でもねえぇ〜文字が上手だったら習うんだけどと思っておられる方が多いと思いますよ。

そこで練習を兼ねて、ワテも何とかしてものにしようと努力をしているのだが、どうしてもが像が合わせられない。
本を読んでもどうも出来ないなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/02/03 09:56
今度は私が風邪のようです。なんとなく体がだるいのです。
昨日は風邪薬飲んで寝ましたが。

ほんと、旅人さんへのアクセスはすごいですね。
たぶん、旅人さんのブログを観て私のほうに来てくださってるのだと
思います。でも、どんなルートにせよ、このような新しい書の表現も
あるのだ、と言う事が広まるのは本当に嬉しいです。
今後とも、宜しくお願いします。

文字と像が合わせられない・・文字以外の白い部分を透明にした後
移動ツールで背景の上に持っていってみてください。
野薔薇
2006/02/03 16:09
>文字以外の白い部分を透明にした後

問題はこれなんや
此処でズッと手こずっておりまんねんや(゚_゚i)タラー

先ずは文字の輪郭をなぞるのかな?
この辺りを教えて頂戴マセマセ
風の旅人
2006/02/03 16:28
デジタル書って初めて拝見いたしました。皆さん素晴らしい写真の上に上手な文字見事ですね! 私も山の会メンバーで淡路島の黒岩水仙郷に行って来ました。天候の恵まれ山一面、水仙畑で(500万本)ほんと見事なでしたよ。私も是非やってみたいな〜 また教えて下さい。
風の旅人さんの友達
2006/02/23 22:56
山の会の会長さん、こんな場所に書き込まんともっと最近の所に書き込みに来て欲しいなあ
アンさんの記事はこれより17個後でっせ。
風の旅人
2006/02/23 23:07
こんな所に辿りつきました。
懐かしい記事です。
ここからチャピーさんが私を注目していたのですね。
いまだに熊さんが気になります。
ところでね、コロ・・・?は福岡のオッサンにも気付かれていないようですよ。知られていなくて良かったです。教えないでくださいね。
コロ・・・?
2007/05/30 13:53
コロ・・・?さん毎度〜
このあと10回ほど書き込んでいるのでは。

オッさんには内緒にしておきまっせ。
ここは新規書き込みも見せていないので、何処に書いても誰もわかりません。
風の旅人
2007/05/30 14:10
気付かれないように注意してコメントします。
エキサイトはコメント受信お知らせ機能がなくて不便ですが
コメント欄の下の非公開コメントにチェックを入れてもらうと管理者のみが見れるコメントになるそうです。
私的なコメントに使うのだそうですよ。
エキサイトも色々頑張っているようですが、よく分からない物が多いです。しかし暫くこのまま使います。
コロ・・・?
2007/05/30 16:09
受信通知は便利ですよ。
内緒の話はこれで通じます。
書き込みを確認したら、後は削除すればいい。

エキサイトにも機能があるんだね。
使い方を研究すれば、便利な機能になるね。
風の旅人
2007/05/30 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別編・デジタル書入門 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる