心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・花のある風景・衣水園(いすいえん)

<<   作成日時 : 2006/01/30 00:17   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
今回紹介する衣水園の名を聞いて、あっ衣水園を知ってると言える方は余程の奈良通でしょう。
衣水園は東大寺のすぐ横にあり庭から東大寺の甍が見え、若草山全体が借景になっています。
庭に立つとそのスケールに圧倒されるのではないかなあ




画像

この庭の特徴は回遊式庭園を中心にして、ツツジの花が咲き乱れます。
中でも霧島ツツジは真っ赤な色がとても鮮やかで湖面に映し出されます。
ツツジが満開になる頃、白色やピンクの花とともに霧島ツツジを楽しんで欲しいなあ



画像













画像














画像




画像













画像













画像

東屋風の茶室もありますので、部屋に上がってお茶を飲まれたら又格別ではないかなあ



画像











画像












画像


名物の麦トロご飯は此処だけの味(笑)
お腹が減った方にはどうでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
東大寺までは良く出かけますが
此処へは未だ行って居りませんねぇ。
つつじ満開の頃だと5月頃でしょうか、
是非行ってみたい、庭園です。其の頃なら
若草山も緑に包まれて良い景色が見られるでしょうね。
良い所を紹介して頂きました。
花咲か爺
2006/01/30 10:30
花咲爺さんこんにちは
鬱陶しい天気ですね。
靱公園や長居公園で生活しているホームレスの方たちに、大阪市は強制退去を執行していますね。

居住権争いで裁判になっていますが、行政側は力ずくで排除するだけで後の処置もエエ加減。
これではホームレスの方も怒りまっせ。

この衣水園を撮影したのは4年前の4月末です。
霧島ツツジは満開ですが、普段見ているツツジはほんの少ししか咲いていません。
5月中旬くらいになるとどうなるのか、両方見られると良いのだが。
今年は是非訪ねてみて下さい。
風の旅人
2006/01/30 13:10
靭公園良くバラを見に出かけるのですが
バラ園の方では余りホームレスの人達
見かけなかった様に思うのですが、こんな天気の日は
気の重いニュースですね。

奈良は同じ所ばかり何度も出かけて
未だ行った事のない所が多くあります。
又参考にさせて頂きます。
有難う御座います。
花咲か爺
2006/01/30 15:50
衣水園、奈良にあるそうですが、知りませんでした。
よく見ると、以前私のブログで取り上げた、「日本庭園に行ってみた」
と、よく似ています。
池や、茶室なども・・・
めざまし時計
2006/01/30 17:09
1月にしては温かいですね。
このような中で家を取り上げるのも如何なものか、行政の冷たさを感じます。

靱公園は会社の近所だったのに、何度行ったかなあ?
まあその程度ですわ。
彼女とデートするには相手がおらず、当時はそんな状況でした。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/01/30 21:04
回遊式の庭園ですから、似た風景は幾らでもあるのでしょう。

鳥潟隆三博士の生家ですね。
300年の歴史有る建物ですから、江戸、上方の文化が秋田の地にも拡がったようですね。
落ち着いた感じがよく似ています。
風の旅人
2006/01/30 21:10
本当に風さんは 奈良のことをよくご存知で…。
(あっ奈良のことだけではありませんでしたね)

依水園…、5月に入ると“平戸つつじ”の他、“どうだんつつじ”も楽しめます。
中頃にはカキツバタやサツキも綺麗ですよ。

そうそう、
依水園の隣にある吉城園も杉苔と紅葉が綺麗ですよ。
華やかな依水園と比べて吉城園は地味で素朴。それぞれの楽しみ方ができます。
ついこの間ここの茶室を借りて友人とお茶会をしました。
harusika
2006/01/30 22:48
衣水園には何度も行きますが、隣の吉城園には入ったことがない(゚_゚i)タラー
どうしてかと聞かれても困るけど、何となく。
次回行くときはついでに(笑)見学しまっさ。

ツツジの花の時期は結構長いようですが、タイミング的に入るも時期はずれ。
満開を見たことがない。(゚_゚i)タラー

まあ今年からは暇ですから、最盛期の時に見に行けるでしょう。

奈良の方に褒めて貰うと嬉しいですが、行きたいところはまだまだありますよ。
温かくなったら今井町や竹内街道を訪ねてみたいと思っています。

風の旅人
2006/01/30 23:00
つつじは、こういう庭園で東屋風の場所にぴったりの花ですね
こういう場所で、お茶を飲み、のんびりしてみたいですが*

2006/01/31 11:42
みたいですが*
で終わっている。

さてこの後どうなっていくのでしょうか。

1)忙しくてそれどころじゃない
2)一緒に行く相手がいない
3)場所が分からない
4)ツツジにはまだ間がある
5)お金がない

さてどれかな?
風の旅人
2006/01/31 18:04
姉の勧めで、お池の緋鯉を描いてみました、ゆったりとした 可愛い泳ぎに
描いてみて しばし、感慨に耽るところでした。
充やん
2011/04/20 20:55
充やんいらっしゃい

衣水園はこれから花の季節が始まります。
見事な庭園にツツジの花が咲き誇ります。

池の鯉ですか
どんな風に描けたのか一度見せて欲しいですね。
ブログをお持ちじゃないのですか?
風の旅人
2011/04/20 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・花のある風景・衣水園(いすいえん) 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる