心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・花のある風景・吉野の桜

<<   作成日時 : 2006/01/29 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
奈良には花の寺という称号があります。
何処のお寺にも何か一つ名物の花があります。
先に紹介した当麻の石光寺の寒牡丹もそうですが、お寺と花を紹介しましょう。





画像

下千本、中千本、上千本、奥千本と標高が上がる事に桜の開花がずれてきます。
約3万本200種類ある桜の多くは、シロヤマザクラです。
下千本が咲き始めてから、奥千本まで約1ヵ月近く桜が楽しめます。


画像

吉野の名は南北朝の昔に遡ります。
その後義経千本桜で紹介されたりして、庶民が熊野詣での行き帰りに吉野に立ち寄ったのでしょう。






画像












画像





画像













画像











画像

金峯山寺の門をくぐって上ると、国宝の蔵王堂がありました。


画像
土産物を売る店が並んでいるので、食堂に入って吉野葛を食べてみました。
喉越しにツルッと入る吉野葛、此処に来ると食べてみたくなります。
元祖柿の葉寿司の看板に目がくらみ、やっぱり買ってしまうなあ\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
吉野と言えば、桜ですよね〜
「ソメイヨシノ」って、日本各地に植えられている代表的な桜がありますが、江戸時代末期に、吉野の山桜を見立てて、江戸染井村(現在の東京都豊島区)から「吉野桜」として売り出されたのだそうです。
それだけ、桜と言えば、「吉野の桜」が有名だった証拠でしょうね。
めざまし時計
2006/01/29 12:38
奈良の吉野って言えば、桜で有名。
私、ここで一足先に桜見物させてもらいましたよ。
TVの「義経」見ていたから、熊野。吉野、耳に懐かしい地名ですよね。
吉野葛は、初めて耳にしたの。
食べてみたいですね。  ほんのりと桜の香りがするのかな?

2006/01/29 13:33
ソメイヨシノは日本の桜として何処にでも咲いていますね。
染井が発祥の地として聞いています。

昨年30数年ぶりに吉野を訪ねましたが、すっかり変わってしまいました。
桜の時期は車の通行も規制される程の大賑わいになります。
風の旅人
2006/01/29 14:09
関西には桜の名所は数知れずありますが、スケールの大きさでは吉野が随一でしょう。

上質の葛根は最近採れなくなったと聞いています。
それだけ山が荒らされてきたのでしょうか。
葛根からどうしてあの様な白い粉が採れるのか、不思議な感じもしますが、葛きりやくず餅など、黒蜜をかけて食べると
で食べると美味しいですね。
吉野に訪ねられたら葛餅を食べて欲しいなあ\^o^/
風の旅人
2006/01/29 14:17
いよいよ、奈良編も吉野までやってきましたね。
吉野の桜、この時期ピークの頃には169号線は橿原神宮辺りから延々渋滞で、もちろん麓から車の乗り入れは全面禁止。
でも、ロープウェーから眺める「下千本」も綺麗ですけどね。
harusika
2006/01/29 16:20
昨年吉野に行ったのは平日でした。
土日は想像以上の渋滞と聞いておりましたので、平日なら流石の吉野もスイスイ行けました。

奈良編はこの後季節の花を紹介して、次の土地に旅立ちたいと思っています。
風の旅人
2006/01/29 20:56
\(*^∇^*)/ うっひょ〜
早くも風邸は 春うらら〜♪ですにゃ!!
なんだか桜をみたら 元気が出てきましたわ^^
さくらも数々あれど 満開の染井吉野は華やぎますね。
お江戸も本日は3月の陽気でした...春の気配?

あれっ? 風さんって両刀なんだ!
そりゃ〜 入らないわけだ!? ←ズボン(爆)
プッちゃん
2006/01/29 23:12
明日の天気予報は17度くらいになるらしいで。
4月上旬並の気候とか。
ワテの頭もポッカポッカ 放っといて\^o^/

まだまだこのまま春にはならないが、あと何回寒波が来るかなあ
それまではご自愛下されや。

ワテが両刀遣いになったのは分けがありまんのや。
食うや食わずの戦後ですから、目の前にあるものには手を出さないと、お腹が膨れません。
好きや嫌いやと言えるのは、戦後の飽食の育ちからでしょう。
甘い、辛い、酸っぱい、苦い、あと何があるかな?
とにかく何でも口に入れます。

結婚当初はこれでもスマートなもんでしたんやで。
確か60kgくらいでした。
それが安心太りというのか、嫁はんの陰謀に落ちまして、今のような体型になってしまいましたんや。

今に見てろよ!そのうち両手に花と行きたいもんや
なんやったらプッちゃんとこのハナちゃん貸してくれるか。
一応ハナちゃんも雌やしなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/01/29 23:35
初めてお邪魔します。野薔薇と申します。
桜の頃が待ち遠しいですね。一足先に桜の写真拝見しました。
きれいですね。今回の旅は奈良には行きませんでしたけど、
ここで見せていただいて癒されました。
この写真に筆で「桜」とか書いてPhotoshopで写真と合成させると
素敵な「デジタル彩書」が出来上がりますよ!(^;^)

桜は大好きなので私の雅号も「桜風」で先生から
拝命しました。
野薔薇
2006/01/30 15:24
野薔薇さんいらっしゃ〜い!

野薔薇さんの書だけでも凄いのに、それをデジタルにアレンジしておられる。
この秘伝を何とかものにしてみようと、勉強してみます。

関西地区でも講習会があるように書かれていますが、一度
参加してやり方を習った方が早いなあ
そのときは是非行ってみたいと思っています。

筆で桜と書くのは簡単ですが(゚_゚i)タラー
何分字が下手なもので、味があるどころかミミズが這っているような字ですから、どうなりますやら。

大阪で桜と言えば造幣局の通り抜けです。
1月4日付けをご覧になって下さい。
八重桜でも緑色の鬱金(うこん)や御衣黄(ごいこう)と言った珍しいのを載せています。
風の旅人
2006/01/30 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・花のある風景・吉野の桜 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる