心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・曽爾(そに)高原・室生寺・長谷寺

<<   作成日時 : 2006/01/27 16:48   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

画像
曽爾高原は奈良と三重県の県境にある。
秋には山全体が黄金色に輝くススキの原。
背丈以上もあるススキの原に入ってしまうと、人の姿も隠れるほど。



画像



画像
黄金色のススキの穂も、12月に入ると枯れてくる。
この後刈り取られて、屋根の葺き替えなどに使われる。







画像











画像


名張からのバスで入ってから、ハイキングコースとしても有名です。
途中に屏風岩、鎧岳や兜岳、鏡池を通って行くコース。

画像















画像
曽爾高原から見て右側から鎧岳、その左隣に兜岳、断崖絶壁は屏風岩といい、高さ約200m長さ約1.5kmもあります。
鎧岳、兜岳、屏風岩の三つの山を総称して曽爾三山といいます。



画像











画像
赤目48滝の中で最大の落差のある滝(゚_゚i)タラー













画像ハイキングでは一寸無理だが、車での移動なら室生寺や長谷寺、赤目48滝なども見に行くのも良いでしょう。
室生寺のシャクナゲ、長谷寺の牡丹、赤目48滝の紅葉。
それぞれ季節によって見頃がありますから、全部一緒に楽しむのは無理。


画像

女人禁制だった室生寺は、今では山上の本堂にもお参りが出来ます。
ちょっとキツイ階段ですが、挑戦して登って欲しいなあ


画像

長谷寺の回廊もいいですね。
牡丹や紅葉に目が行くでしょうが、本堂へもお参りしてや。




赤目48滝のハイキングコースは初心者コース。
疲れたら温泉もあるし季節の料理も食べさせてくれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
奈良でも、こういう所は、知らなかったです。
この写真の場所は、四季が楽しめますね。
ススキの原も、屏風岩もすばらしいわ。
春だと、ハイキングコースもいいかなと*
ちなみに、この写真の人は、旅人さんと奥様でしょうか??

2006/01/27 17:21
コメントしたくないなあ(゚_゚i)タラー

隣の男性は友人です。

困ったなあ\^o^/

風の旅人
2006/01/27 18:00
ついでにこの写真は随分昔です。
10年以上?もっと前やなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/01/27 18:03
ここに来て奈良の勉強をしているharusika(奈良在住)です。奈良に住んでいても曽爾高原に行ったことが無い人がイッパイ居るのに風さんのレポートには驚きです。
なぬぅ??屏風岩の前で風さんと奥様のツーショット???はいはい、チョットはにかみながら…にご馳走様(^o^)/
harusika
2006/01/27 23:27
残念ながらお相手はワテではオマヘン。
ワテはカメラマンですよって、ここには入っていません。

室生寺の同じ構図で若い頃の写真があります。
入れようかなと思いましたが、余りにも若い頃なので遠慮しました。

奈良の勉強を此処でする?
コッチが色々と教えて欲しいのに、そう言われると困るなあ

この曽爾高原については、ハイキングする人だったら結構知っているのでは。
ワテはどちらかというとドライブ派
やっぱり現地まで車で行きますね。
風の旅人
2006/01/27 23:34
これは何高原って読みますのん??
(*^^*) いい所ね〜♪

先ほどは情報ありがとう!!
ああゆう馬鹿な奴らは 一握りと思いたいです。
この寒空に異国の地で さぞや心細い事と・・
微力ながら ワン・ニャンの為にお手伝いが出来ればと思います。
(^_-)~★
プッちゃん
2006/01/28 00:56
風さん、おはようございます。
PC復活してよかったですね〜。

曽爾高原の写真、最初に見たとき、
箱根の仙石原(せんごくばら)かと思いました。(笑)
柱状節理や滝も見られる…
いいところですねぇ〜。
はるばる層雲峡まで行く必要もないくらいですね。
THELO
2006/01/28 07:14
曽爾高原(そにこうげん)と読みます。

直ぐお膝元にこんなに素敵なススキの原があるのに、何で遠くまでこのオッサンは行くのかなあとお笑いでしょう。

異国の地で困っているサーカス団に援助に手を差し延べた団体は、偶然にも近所の知人の娘さんが勤めています。
招請しておいて受け入れ団体がトンズラするなんて、国際問題ですよ。
風の旅人
2006/01/28 09:30
セロやんおはようさん
この写真は随分古いものでして、アルバムの中から引きずり出したものです。

長谷寺の牡丹や室生寺の写真も撮っているのですが、行方知れずでトホホホですわ。
本当は独立させたいのだが、昔の写真ってポートレートが主で、風景写真は余り撮っていない。
使える写真がないから、こんな時は焦りまんなあ
風の旅人
2006/01/28 09:40
何て読むのか分からなかったのですが、
他にも分からない人がいて、助かった・・・
「そに高原」って読むのか(*^。^*)
今度、難しそうな字は、カナふって頂戴なm(__)m
めざまし時計
2006/01/28 14:40
読めそうにない名前ですが、一度聞くと逆に覚えてしまいます。
今回ふりがなを忘れて申しわけ有りません。

今年久しぶりにフラッと訪ねてみようかなあ
風の旅人
2006/01/28 15:34
> 昔の写真ってポートレートが主で、
> 風景写真は余り撮っていない。
> 使える写真がないから、こんな時は焦りまんなあ

はいはいっと、大きく頷いております。(笑)
そうなんですよね〜。
私も…
風さんも良くご存知のとおり、あちこち行っているんで、
写真をUPしたいとは、思うんですが、
なぜか、昔の写真は、自分のアホ面が前面にフィーチャーされとって、
とてもじゃないがUPできまへん。
(;^_^A アセアセ・・・
THELO
2006/01/28 20:26
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪風さん^^
お元気ですか?
新潟市は、雪も融けて
道路状況いいですよ〜^^
明日は、お休みだ〜^^
ビール飲んで、ゆっくりです・・。
まな
2006/01/28 21:33
向かいの写真は90%がポートレート。
景色をバックに配置して、一枚撮っておこう、はい次の方どうぞ何て感じですよ。

記憶の中には有るのですが、写真が散逸してしまい残っていませんね。
風の旅人
2006/01/28 21:45
新潟の雪は道路から消えましたか。
時たまニュース番組で、この時間の新潟地方の様子ですとテレビに映るけど、それを見ると雪がないですね。

今日の夕方のニュースで上越市で、市民総出で屋根の雪下ろしをしているニュースがありました。
雪国の苦労を思うと大阪は住みよい町ですわ。

明日は休みで飲んでいるのかいな。
ちょっと言ってくれれば、新潟まで駆けつけてお相手するのに。
今夜はゆっくり飲んでや〜
風の旅人
2006/01/28 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・曽爾(そに)高原・室生寺・長谷寺 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる