心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・奈良町

<<   作成日時 : 2006/01/22 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

画像










画像


近鉄奈良駅を降りて直ぐ右側に入るとそこが奈良町です。
駅前のビル街を見慣れているとこれが奈良の町やと思ってしまうが、路地を入ると昔ながらの人家が並ぶ。


画像


古い街並みが保存されているのは全国にありますが、奈良町は何処か京都の町屋に似ている。
それはそうでしょう、お互い1000年前の都だったところですから。
駅から5分も歩けばそこは表通りとは全然違って、静かな休日の朝と言った感じ。
朝早く奈良町を訪ねたので道路に水打ちする家、家の前の道路を掃く家、店の前の花を手入れしている家などを見かけます。



画像











格子戸のある家を覗いてみると、そこは古い民家の内部を改造して食べ物屋になっていたり、喫茶店であったりして、結構楽しませてくれます。


画像











画像
のぼたん


花を見ながら奈良町を行く。

画像

つわぶきの花









画像

花紫式部Orこむらさきしきぶ








画像


薬屋があったり資料館があったりして、奈良町は見所があります。


画像










画像










画像

この町にはお寺も多く、庭を覗いてみると池には河童がいた。
さして大きくないお寺だったが、静かな雰囲気がとてもよかったなあ


画像











画像










画像


名物の弁当屋「かみつみちべんとう」がありました。
赤い暖簾と格子戸が気にいったので入ってみました。


画像










画像



画像会席は予約制ですがこの定食は何時でもOKです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時

(*゚ー゚)vオハヨ♪
今朝はとってもお月さまが綺麗です〜。
日中はスッキリ晴れて、
昨日の雪もみんな溶けてくれそうです〜。

今回の写真いいですね♪
なんかホッとしますよ。
京都より、奈良のが私は好きかもしれない。
おすましさんではない感じがいいかも〜♪

     のんびり歩いてみたいです〜(^^♪

<zizi>
2006/01/22 06:06

おはようございます。
いいなぁ〜、奈良。
奈良には住みたいと思うなぁ。

駅前商店街は奈良漬のにおい〜。
THELO
2006/01/22 06:52
ziziさんおはようさん
駅前から奈良町に入ると、静かな世界になります。
この日は奈良に10時に着いたので、観光客もまだ入っていない時間帯でした。

落ち着いたたたずまいの残る奈良町に、是非一度足を運んで欲しいなあ。
風の旅人
2006/01/22 11:56
奈良漬けの店が並ぶ商店街を入るとそこが奈良町。
匂いだけかいで帰らないように(笑)
是非お土産に一つ買ってや(ワテは回し者かいな)

夕ご飯を牡蛎の入った釜飯を奈良町で食べたけれど、これも美味しかったなあ
風の旅人
2006/01/22 12:00
古都奈良の、落ち着いた街並みですね(^^♪
こういう所を歩いて見たいですね。

中央の花、黄色いのは「ツワブキ」のよう?
紫の実は、「ムラサキシキブ」か、「コムラサキシキブ」
でしょうか?
贅沢な旅ですな〜♪
めざまし時計
2006/01/22 13:12
奈良町は好きな町並みで良く出かけます。
行く度に又違った思いを感じて来ます。
身代わりの猿も一つずつ手作りの暖かみのある
可愛い人形で、我が家でも頭上で何かを身代わりして
見守ってくれています。
花咲か爺
2006/01/22 13:32
私の所でも、違った感じの町並み
(同じ街中ですが)少しUPしています。
宜しかったら覗いて見て下さい。
花咲か爺
2006/01/22 13:34
雪景色の東北を眺めては溜息をついています。
めざまし時計さんにしたら、雪のない奈良の町は羨ましいでしょうね。

ツワブキと紫式部ですが、さてどっちなのか。
盆栽ですからコムラサキシキブかな?

贅沢と言っても電車で小一時間です。
千円有れば行って帰れるところ。
秋田や青森に行くことを思えば、少々の贅沢しても大丈夫ですよ。\^o^/
風の旅人
2006/01/22 14:43
花咲爺さんは二度奈良町をUPされておられます。
同じように奈良町に入ってカメラを向けても、同じようには撮れません。

えっこんな所があったのかと、次回行くときの参考になりますよ。
お水取りを一度撮りたいと思っており、そのときもう一度奈良町に入るかも。


風の旅人
2006/01/22 14:49
この写真見た時、京都と似てるなあと思いました。
奈良って言うとお寺が多いってイメージだけど、こういう所をブラブラと
散策したいわぁ。
そして、このお弁当屋さんも、素敵な門構えですね。
お弁当も私、好きな感じですぅ。
ここは、女性同士が多いのでは?
旅人さんは、こういう所行けていいですね。

2006/01/22 15:46
素敵な街並みですね。
地味目の紬の着物で歩いてみたい雰囲気です (*^ ^*)

うちの近くでも 有松(名古屋市)と言って、有松絞りで有名な所があるのですが、そこにも こんな雰囲気の街並みがあります。
ほんの少しの距離の中だけですけどね(^ ^;)ゞ
ポストも昔なからの赤いポストがありますよ。

でも、すぐ次の通りには 車の通りの多い国道と大きな建物のスーパーがあります (x_x;)

みず
2006/01/22 16:19

河童さんのいるお寺、時間を忘れて日向ぼっこでもしながら、
のんびりしたいですね。
風さんと二人だけだと<老人会>になってしまうかしら?(*^m^*) ムフッ

紫のお花は<のぼたん>よ♪

はり新の<かみつみちべんとう>が美味しそう〜♪ゴックン
ご飯の上にはちりめん山椒がのってますね。
私、これだけでおかず無しでもいけます(=v=)ムフフ♪
麩饅頭も入ってるみたい〜。
ああ〜、美味しそう!食べたいヮ〜〜!!

<zizi>
2006/01/22 16:25
心さんがおしゃる京都に似ているという指摘、確かに似ていますよ。
京都の町屋も同じような感じ。
でも決定的に違うのは、京都は間口が狭くて奥行きが長い建て方。
俗に「ウナギの寝床」
間口が5mくらいで奥行きが40m。
玄関を入ると奥まで通り庭があったり、部屋はそれぞれ縦長ですから、下駄やツッカケを履くことに。

台所は土間でこれまた奥戸さんがあって、冬は寒いし大変です。
そんな京都の町屋と比べると、奈良の町屋はそれほどでもない。

お弁当屋さんは確かに女性客も多いですね。
でも男性客も女性連れですから(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/01/22 16:38
みずさんの和服姿はこの前チェックしましたが、なかなか似合っています。
地味な紺絣を着て貰って、奈良に着ますか?
ワテがゆっくり案内しませ。
何危ない?
そうかなあ 巷では安全牌と言われているんやけど。

有松には12年前に行きました。
丁度名古屋に単身赴任中でしたが、妻に絞りを一枚と思いましたが、何分小遣いが少ないので(゚_゚i)タラー

名古屋からだったら近鉄を使えば2時間で来られます。
良かったら一度おいでやす。
風の旅人
2006/01/22 16:45
ziziさんとワテが一緒に歩いたら、老人会になる?
そうかなあ
ziziさんも話によると確か和服派でしょう。
奈良町や京町屋などを歩くときは和装でっせ。

ワテは和服を持っていないから、三歩下がって歩きますけど(゚_゚i)タラー

紫式部とよく似ているけれど、「のごたん」と言うのですか。
じゃあ写真の中に書き込んでおきまっさ。
ほんじゃ赤い花は何でしょうか?教えてチョンマゲ

ご飯の上にはチリメン山椒です。
ピリッとして美味しいですよ。
京都の名物ですが、ワテも好きでんねん

麩饅頭までチェックするんやなあ
よう見ているなあ
何やったらコッチに来たら、連れて行きまっせ。
猫がぎょうさんいてるから無理やろなあ\^o^/
風の旅人
2006/01/22 16:53
奈良を訪れて奈良町ファンになった方は多いみたいですね。
「初めて来たのに懐かしい」というフレーズがぴったりかも…。「かみつみち弁当」、以前は予約制だったのですが今は大丈夫かしら??
harusika
2006/01/22 19:33

harusikaさん、はじめまして(o*。_。)oペコッ

 http://www.mynara.co.jp/0B2Pic/b2-03.html

ここにお弁当の事でてますよ^^
懐石料理だけ要予約のようです。

風さん♪
その紫(赤かな〜?)のお花がのぼたんよ〜。
紫の実はむらさきしきぶ(こむらさきかな?)ですよ〜。

<zizi>
2006/01/22 20:18
harusikaさんの疑問にziziさんが答えてくれました。
早速会席料理については、予約制であると書き込みました。

花の名前はワテにはわかりまへんが、凄く詳しい方がいるので助かっています。
それだけに誤魔化しがきかんなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/01/22 21:10
ひとみぃさんのところから来ました
こんばんは
初めての方々初めましてm(_ _"m)ペコリ
奈良ですかぁ〜
小6以来ですねぇ〜その名前聞くの
もうすでにどこ行ったかどうか
鹿にせんべいあげたことぐらいしか記憶が・・・
花など気にもとめませんでした
まぁ知ってる花も少ないし・・・
しかし!!
アヤメの花言葉なら知っています関係ないですが・・・
それじゃあ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
シャル
2006/01/22 22:08
素敵は街並ですね。
の〜びりと歩いてみたいです。

奈良は高校の修学旅行で行きました
しかし
何処に行ったのかは覚えてないんです

鹿のいる奈良公園は行きましたが、位置が把握できてないです

だからもう一度落ち着いた町並み歩いてみたい
ふ〜ちゃん
2006/01/22 22:08
シャル君ようこそ。
小6の奈良旅行ならついこの前やんか(笑)

そうです、シャル君は現在中学2年生です。
小説が大好き少年で、将来の夢は小説家か大工さんだと書いていました。

そんな夢を大事に暖めている少年を応援したいと思っています。

シャル君!此処にはもう一人若い女の子が来ています。
名前はゆうこさん。
年齢は高校生かな?
学期末試験とか書いてあったから、10代には間違いないでしょう。
よかったらそこも覗いてあげてね。
どこかに認証しているはずだけど。

夢に向かって勉強しろよ。
風の旅人
2006/01/22 22:21
ふーちゃん〜鹿のいる場所くらい簡単やで。
奈良の駅降りたら、その辺に鹿が歩いているで(笑)

奈良公園は駅から歩いて10分ほどで着きます。
公園は広いから、山に向かって歩いたら公園です\^o^/
こんな説明でいいのだろうか。(゚_゚i)タラー

まあふ〜ちゃんの修学旅行は35年以上前やから、修学旅行専用車に乗ってきたんでしょう。
ワテなんか関東方面でしたが各駅停車でっせ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/01/22 22:27
素敵な町並みですねぇ〜

わが町に少し似てるような気がします・・・
町並み保存の通りで・・・
そこのあたりの方は家を建て直すにも町並みと合う様にと・・・
大変だそうです。
ただ・・・観光客の方も結構来ますが・・・
車が通れるので(通れないと私は困りますが…)
風流とは言えないのですが・・・

奈良はいろいろ見所がいっぱいで・・・
興味深いです。

(゜O゜;アッ! シャル発見!!
ひとみぃ
2006/01/22 23:06
ひとみぃさん親子で登場ですね。
古都保存法、歴史風致地区、美観地区など各地で保存形態が違います。
それだけに勝手に造作も出来ないところが辛いなあ。

仲の良いみずさんとご一緒に来て下さい。
案内しますよ。
そのときは大勢の大阪のおばちゃん達が、無理矢理に御一緒するでしょうが(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/01/22 23:14
古い町並み、奈良に素敵なところがあるのですね。
京都に姉がいるのでそちらは何度か、行っていますが・・・
のんびり散策したいです。保存も大変でしょうが大事にしたいですね。
風眠
2006/01/23 16:34
風の旅人さん こんばんは。
奈良も好きです。
何気なく六角堂?とかあって素敵ですよね。
でも奈良の鹿に地図取られえて怖かった〜。
二月堂・興福寺は また是非行きたいです。
二月堂のとこにコメントしなくて
ごめんちゃい m(。−_−。)m
ぺこ
2006/01/23 19:56
風眠さん今晩は
京都には来る機会があるのだったら、30分で奈良に着きます。
駅裏の位置になりますから、直ぐに散策できますよ。

奈良町の名前は奈良が好きとおっしゃる方でも、ひょっとしてご存ないかも。
以外と知られていないのですよ。

奈良に着くと自然と東大寺方面に歩いてしまう。
奈良町に入るとしても、入り口でお土産を買うくらいではないかな
風の旅人
2006/01/23 21:14
ぺこさんいらっしゃい。

奈良の六角堂ですか?
有ることはあるが、もしかしたら興福寺の南円堂と北円堂の八角堂ではないかな?

八角堂は今回には入れなかったのですが、次回で紹介しましょうか。

二月堂のお水取りが始まったら、一度どんなものか見に行き、ここにUPさせる予定です。

尚、書き込みは古い場所でも構いません。
新着紹介欄に表示しますから、コメント読みに行きますよ。
風の旅人
2006/01/23 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・奈良町 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる