心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・明日香

<<   作成日時 : 2006/01/19 17:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 29

画像
奈良の明日香村には古代の都跡が点在している。
明日香村をメジャーの名前にしたのは、1972年発見され後に発掘された高松塚古墳から、日本国中で古代史ブームが起きた。





高松塚古墳は推定7世紀後半〜八世紀初めの遺跡。 
石棺の四方の壁面に綺麗な色彩が残る壁画が残っている。
中国や朝鮮の影響があるのか、星座が正確に描かれています。
高松塚が見つかった小山は竹が生えているだけ。
何処にでも有る竹藪です。
そこに極彩色の壁画が眠っていた。
現在内部を見られますが模造品です。
でも最近高松塚古墳もカビの浸食に犯されて問題になっています。


画像












画像
古代の都跡は謎の物体を数多く残しています。
酒船石もその一つ。
何に使ったものか、今尚喧々囂々です。







画像

酒船石の真下に発見された亀形石造物です。
2001年に発見されたが文献には載っていないものです。
酒船石の真下にあって、上から水を流すと亀形の口に入る位置にあります。
発見当初は写真でも分かるように竹と雑木で覆われていたが、現在は開発されて公園になっています。


画像











画像
この丘一帯は日本書紀の中に、斉明天皇紀にある「宮の東の丘」に当たると考えられており、今後解明されるものと思われます。






画像




画像
石舞台も明日香の顔です。
蘇我馬子の墓と言われる古墳で、内部は結構広くて見学できます。
明日香を代表する観光名所です。
桜の頃や紅葉の時期には多くの観光客が明日香に訪れます。




画像
近くには西国33カ所のうち、第7番目の札所岡寺があります。
このお寺も古く7世紀の頃に造られたと言われています。

明日香を回るには1日は欲しいなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
お晩です・・・こちらの方言です。
高松塚古墳・・・明日香村ですか。
私も歴史好きですので、興味がありますヽ(^o^)丿
以前、NHKで石棺の四方の壁面の極彩色の壁画が浸食に犯され、
その修復作業の特集をやっていたのを思い出しました。
この機会に、明日香村について勉強してみます。m(__)m

めざまし時計
2006/01/19 18:41
おぉ〜っと、今夜は「ミステリアス飛鳥」をUPですね!
めざまし時計さん、はじめまして。
歴史好きな方には魅力的な処で、たくさんの人が訪れます。
今の のどかな田園風景が、古代史の表舞台であったなんて。
謎とロマンに満ちていますね。
.
私は、若い時、レンゲが辺り一面に咲き乱れる4月ごろ、「らんらんらん♪」と歌いながらサイクリングに行きましたぁ。今は花粉症…(――;)
・・ん??
「飛鳥」と「明日香」、どうして二通りあるのでしょうね。
harusika
2006/01/19 21:05
めざまし時計さん今晩は
壁画の浸食は深刻な事態です。
保存方法が揉めているのはご存知だと思います。
そのままで保存か、それとも壁画を剥がすべきか、素人には判断が付きかねますが、現在は壁画面を剥がす作業に取りかかっていますね。

明日香の都の謎は深まるばかりです。
古代史の勉強をするには、明日香は絶好の舞台ですね。
風の旅人
2006/01/19 22:42
明日香は今も昔も田園風景が拡がっていますよ。
特に高松塚の周辺は保存地区に指定されており、開発の手は入らないでしょう。

明日香と飛鳥
飛鳥という地名は飛鳥寺に代表されるが、明日香村はこの明日香の字を使います。
元々は飛鳥の里でしたから、飛鳥村の時代もあって、現在の明日香村に変更されています。

舒明・皇極・斉明・天智・天武・持統の5人6代の天皇が飛鳥京を此処においています。飛鳥京630年〜672年年頃まで続いており、これを飛鳥時代としています。
他に飛鳥財団と言う名もありますから、こちらの字も生きていますね。
風の旅人
2006/01/19 22:55
奈良の明日香は、TVで見たり、聞いたりして知っていますが、
歴史の知識は、無知もいいとこですよ。
ここに来たら、奇麗な写真観ながら、旅人さんの解説で勉強できますね。
そうそう、harusikaさんが、いい質問されてるわぁ。
私もTVなんかで、飛鳥の文字は、目にするが、明日香は、あまり
目にしないみたいなんですが??
でも、ここでわかりましたよ。

2006/01/20 15:28
日本各地から京都や奈良に観光に見えられますが、明日香まで訪ねられる方は考古ファンでしょう。

この地方は遺跡の数が桁違いに多くて、小山を見てオーバーに言えばそれは古墳後と思っても間違いない。

先日ワテが訪問しているブログで、青森県にある古代の遺跡である、大湯環状列石の話がありました。
そこに書いた文章は、この明日香の話でもあるので引用します。

古代のロマンを少しですが、感じていただければ嬉しいですね。

風の旅人
2006/01/20 17:10
縄文遺跡の中でこの環状列石は古代の祭神跡として、各地に残っています。
日時計も夏至に太陽が沈む位置とピッタリ合っている。

奈良には大和三 山(畝傍山、耳無山、天の香具山)と呼ばれるものがあります。
この三つの山を結ぶと正三角形をしており、その中心が藤原京です。

定規もない時代に人工的に山を配置してトライアングルを構成、それが古代人が考える神々の場であったのか、恰好の話題になります。

春分、秋分の日には太陽が昇って片方に沈む。
その位置に元々山があったのか、それとも人間の手で造山したのか。
この謎を考えると面白いですね。

大和と奥州を結ぶ古代の謎。
太陽神にまつわる謎。
環状列石と大和三山は古代のロマンに溢れています。
風の旅人
2006/01/20 17:16
初めまして。
今後とも見物人さんをよろしく。
私くしはnio似毛嫌いされておりましてコメントは不可能ですが
もしかして?貴女はsatuki&marimoさんのHPによくコメントなされていた方でしょう!ヤフーにブログを持っていましたね。
余計なお節介ですが、nioには近づかないほうがいいと思います
金魚(♂)
2006/01/20 20:20
追伸です。
satukiさんとのトラブルの原因にまたなります。
これは貴殿への忠告
金魚(♂)
2006/01/20 20:21
初めまして、ぺこさんの所から入らせて貰いました。nioさんの公園に誘って頂き沢山の友達が出来て、心強く、楽しみも増し 嬉しく思います皆さんより凄く歳上で足手纏いにならないように気を付けます。どうか宜しくお願いします。
チャピー
2006/01/20 20:48
金魚さんいらっしゃい
貴方の文章を読ませてもらいましたが、よく分からないことが部分があります。

一つは今回の問題は正直なところ、よく分かりません。
この問題を知ったのが掲示板が終了直前でした。
何がなんだか外野席にいると、何が言いたいのか、分からないことばっかりでした。

そこで登場された方には個人的な恨みは一切なく、それぞれの方の文章を読んでいると、どの方も自分の意見を書いておられます。
ただアラシを演じておられる方は別です。
自分のHNを明確にして、意見を述べるべきだと考えています。
見物人さんもnioさんも私にとっては別に問題がある方には見えません。

二つ目の疑問です。
satuki&marimoについては、此処に書き込んでいない方ですから、コメントを差し控えます。
風の旅人
2006/01/20 22:13
チャピーさんいらっしゃい
お待ちしていました。
此処のブログは何を書いても構いません。
公序良俗に反しない限り、此処でゆっくり楽しんでください。

ワテは大阪のオッサンですから、チャピーさんより少ししたかな?
孫が2人いるお爺さんです。

此処に集う方は殆どが50代です。
中には若い人も60代の方も来られますが、主力は50代ですから、気楽に声をかけて貰えば、皆さん歓迎してくれるでしょう。

肩肘張らず気楽に遊んでください。
風の旅人
2006/01/20 22:18
早速のコメント有り難うございます。
認証できないのが残念ですがnioさんの掲示板でロムしていますと
まとも(正常)な人間の集まりではなさそうです
見物人さん
自分のブログを作ったら如何でしょう?
いちいち私の発言をnioさんの掲示板にご報告””
貴女ももっと良い歳の取り方をしてくださいね\(◎o◎)/!
金魚(♂)
2006/01/20 22:32
ええ〜っ! 風の旅人さんって男の方だったのですか?私は女性だとばかり思っていました。
HNがとてもロマンティックで・・・。 ところで↑の金魚、私が此処へ来たばかりに嫌がらせに来たのだと思います。ご迷惑を掛ける結果にならないかと気がかりです。ごめんなさい。
チャピー
2006/01/20 22:34
金魚さんが認証できないのが残念ですね。
貴方の意見をキチンと聞いてみたいなあ

ワテは双方の意見を読んで見ると、特に問題があるようには見えないけどなあ

チャピーさんに関するコメントは、此処では不要と考えますが。
チャピーさんがご自分の意志で書かれておられるので、
それはそれでいいのじゃないかなあ。
風の旅人
2006/01/20 22:40
ワテは男でっせ(゚_゚i)タラー

金魚さんも意見ですから、特に問題ない限り構わないと思っています。
チャピーさんも気にしないで、楽しまれたらどうでしょうか。
チャピーさんが金魚さんを無視をしたければしたらよいことです。
こういう世界には好きな方、嫌いな方もいます。
好感を持てる方がおられれば、近寄ればいいのでは。
風の旅人
2006/01/20 22:44
あははは♪
チャツピーさんに座布団三枚(^o^)/
そういえば、風の旅人さんのHNはロマンティック!!
「ワテは男でっせ」のコメントを見て驚いたチャッピーさんの顔、見てみたい(^^♪あははは♪
harusika
2006/01/21 12:21
このHNは女に見えるのかなあ(笑)
困りましたなあ。
金魚さんみたいに風の旅人(♂)にしようか\^o^/

元々のHNはあります。
個人的なメールではそれを未だに使っています。
Bigの掲示板の時代では題名にあやかって「駅長」がHNでした。

昨年無事に会社を定年したおり、駅長も定年したと言うことで、風の旅人の名前に変えました。

オフ会で出会ったことがある人は分かると思いますが、サッと現れて、サッと去る。
ホンマに風みたいな人やと言われています。
風の旅人
2006/01/21 15:10

♪雪が降っている〜〜〜
   ほんの少しだけ〜れど〜♪

では無くて、かなり積もって、
とっても(((p(>◇<)q))) サムイー!!です〜〜〜!!

石舞台
ここね、学生の頃行きましたよ(^^♪
私の行った時は中は入れなかったの。
周りは畑でね、な〜んも無かったよ。

でも〜、大昔の人がどうやって、あの大きな石を持ち上げたのか、
不思議におもったものですよ。

  風さんが女性〜〜〜ヾ(*≧▽≦*) (=v=)ムフフ♪(´m`)クスクス

<zizi>
2006/01/21 16:26
ziziさんお久しぶり〜
たまには顔見せてや。
ワテもボケが入ってきたから、直ぐに誰だったかなと忘れてしまうがな(゚_゚i)タラー

其方は雪ですか。
アダモの歌が出るほど余裕やなあ
ワテが一度爺さんお前でこの雪が降るを歌ってあげたいなあ。
ワテの歌聞いたら、惚れてしまうで。
そうなったらどないしょう\^o^/

ziziとbabaだからええっか(笑)
ワテも女性に見られたことだし、この際どっちでもエエで。

学生の頃、中に入れなかった?
一体何時の頃や。
まさか大化改新の頃とチャウやろなあ。
あの頃は戦争状態だったので、此処を隠れ家にしたら怒られるで\^o^/

大石を運ぶ手段!
ピラミッドと一緒の方法か、それとも下に竹を敷いて転がしたか、最後はつり上げたのかな?
ロマンですね。
風の旅人
2006/01/21 16:51

アダモは〜、

   ♪ゆ〜きが ふ〜る〜
     あなたは 来ない〜〜〜♪

ではなかったかい?ん?

大化改新の頃だったら、
私も美人だったかな〜〜?(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

   忘れたら、夢の中にでも現れて、
   思い出させてあげまヒョ(^_-)-☆

<zizi>
2006/01/21 18:21
★ 雪道をぺったんこ〜〜
風丼 みなしゃん こんばんわ〜 
zizi丼を見つけた〜〜♪   ネットカフェおばさんより〜〜
紫陽花
2006/01/21 20:25
「風の旅人」さん、初めまして。

schwalz(シュバルツ)と申します。nioさんの所で良く御見掛け致し、拝見させて戴いて居ります。

今回「金魚(石屋)」成る者が御邪魔しましたが、一過性の立ち止まりと御考え下さい。貴方様の反応が芳しく無かったので、以後、立ち寄らんでしょう。

以後も、貴方様の感覚で応答する限りは、安心出来得ると確信致しました。彼はシンパシーに感応する者を、探し求めて居る様ですが誰も同調しないでしょう。

以後もnioさんの板で遊ばれる御姿を、拝見出来得れば幸甚です。
一過性に訪ねた失礼の段、御目を汚させた事を御詫び致します。

以上でした。
schwalz
2006/01/21 20:25
ありゃりゃ〜

「紫陽花」さん、御久し振り〜

掲示板で分かれて以後、会えず終いだったねぇ〜
あれからHPにアクセスしようとしたけど、アルファベット間違いなのか
アクセス出来ず終いで、今日(こんにち)に至ってしまったよ〜ん。

掲示板の頃は、紫陽花さんの「カラオケ・ルーム」で、そして「俳句・川柳」で御世話に成りましたネ。

あの頃が懐かしいですヨ。

現在も元気で頑張ってる御姿を拝見出来、私は安心しました。
いゃ〜、奇遇ですネ。

以上でした。
schwalz
2006/01/21 20:49
ziziさん「雪が降る」は冬のシーズンだけしか歌えないなあ
今なら何時でもスタンバイでっせ。

万葉美人は今の美人顔とは違いますなあ
果たして昔は美人だったかどうかは、一度ご尊顔を拝見しないと何とも言えまへんなあ

夢の中に現れてくれまんのんか
嬉しいなあ
布団の中に引きずりこんだろ\^o^/
風の旅人
2006/01/21 21:24
あじ丼〜関東は雪景色やなあ

歌いながら歩いていたら、転びまっせ。
気をつけてや
今夜はどんな歌がでているんやろ。
やっぱりこの歌かな
♪雪やこんこん アラレやコンコン
降っても 降っても
まだ降り止まず
犬は喜び 庭駆け回る
猫は炬燵でまるくなる〜
風の旅人
2006/01/21 21:29
シュワさんようこそ
昨日の金魚氏の書き込みは、この場を荒らすものではないと判断しています。
今回の書き込みを、彼の意見として受け入れました。
問題が有ればそれなりに対処しますが、今しばらく静観してもらって良いのではと考えています。
風の旅人
2006/01/21 21:32
風の旅人さんへ。

秀逸です。其れで宜しく御願い致します。

貴方なら「石屋」程度の者には、磐石でしょう。

安心して居ります。以後も、宜しく御願い致します。

以上でした。
schwalz
2006/01/21 22:12
再度のご訪問ありがとさんです。

まあワテに任しなはれ。

客人をもてなしますよって、大事オマヘン。

こちらこそ宜しゅう頼んまっさ。
風の旅人
2006/01/22 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・明日香 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる