心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・法隆寺

<<   作成日時 : 2006/01/16 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

法隆寺は奈良の中でも東大寺と並んで有名なお寺。
1400年前に聖徳太子が建立したというお寺ですから、教科書にも載っているのでご存知の方も多いはず。





画像


東西の伽藍配置だけ見てもその凄さが分かる。
有名な夢殿は昔の千円札の裏側に印刷されていたのでご存知では。




画像
この法隆寺は奈良の社寺の中で、一番拝観料が高い。
これは実にけしからん。
善男善女がお参りするのに、高額の拝観料を払わないと入れないなんて絶対納得できない。
何処のお寺に拝観料を千円も取るところがある?
ここだけや。

しかも町営駐車料は500円。
合わせて1500円は絶対に高い。
それだけにワテは少し怒っている。

不正な書き込みがありましたので、認証のみにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、風の旅人さん
あれまぁ!法隆寺の拝観料、1000円にもなってるの??
私が覚えているのは500円くらいだったかしら??
うぅ〜ん、そんなに長い間、行ってないのかなぁ。。
あれ??いつも私の財布から出てなかったかも(^^ゞ
harusika
2006/01/17 23:27
奈良に住んでいるharusikaさんが千円?と聞かれると、あれ
っ違ったかなと思いましたがな。
早速検索したら大人が千円でした。
500円だったのはharusikaさんが子どもの時やで\^o^/

この高い拝観料で一度入るのを諦めたことがあります。
近所の仲の良いグループ4家族8人でお参りに行ったとき、
8人で8千円やなあ(゚_゚i)タラー

おい8千円有ればみんなで鍋でもしようか。
せっかくお寺の前まで来ているのに、お参りしないで鍋食った罰当たりな連中ですわ(笑)
風の旅人
2006/01/17 23:38

おっとっと、
ちょっとPCから離れていたら、
風さんの記事の更新に追いつけないぃ〜〜!

ん? で、法隆寺さんですね。はい。

私は記念切手の国宝シリーズだったかな?
切手の法隆寺さんの背景の空が綺麗で、
大好きな切手でした。

何度か訪れた後でも、
法隆寺さんのイメージは
相変わらず、
そのイメージなんです…。
THELO
2006/01/18 14:54
修学旅行なんかは、どうなるの?
学割、団体割引しても、相当な金額になるのでは?
宗教団体って税金が掛からないのではなかったかな・・・
坊主丸儲けとは、この事か!(^^)!
収支報告でも、して欲しいわな!!
めざまし時計
2006/01/18 14:57
セロはん3日程やけど、久し振りやなあ\^o^/
更新はこれでもゆっくりしているつもりやで。

法隆寺の記念切手もありますなあ。
最近は記念切手も、現地限定版なんてものがあるから、目に触れないものもあるけれど、昔は新切手が出たら新聞にも発表されて、気に入ったら買ってきたものです。
風の旅人
2006/01/18 19:31
現在大人が千円、子どもが5百円です。
修学旅行の団体ならばかなり安いでしょう。

宗教法人は税務対策上恵まれています。
だからドンドン拡張している宗教団体がありますよ。
税金のかかる施設とそうでない施設を、キチンとして欲しいなあ
風の旅人
2006/01/18 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・法隆寺 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる