心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪ミナミ・法善寺横町

<<   作成日時 : 2005/12/14 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

恋さんにワテが初めて法善寺に連れてもらったんは、藤吉に奉公した晩やった・・・・
藤島恒夫が歌ったのが月の法善寺横町。
それ以来此処は人気スポットになったのか、それとも蝶々雄二の夫婦善哉の映画があってからか定かじゃないが、この法善寺横町の名前を聞くと懐かしくなる。

画像


今も若い人から年輩者までお参りが絶えない。
水掛不動と言うだけあって、お参りに来た人が水をかけるので、今では苔むして素顔が分からない。
画像









夫婦善哉の赤提灯が何とも色っぽく感じられるのは、単なる赤提灯ではないってことかなあ?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
(*^^*) へぇ〜 ここがあの法善寺横丁ですか〜

包丁一本♪ さらしに巻いて♪ 旅へ出るのは♪
板場の修業♪ 待っててこ〜いさん♪ ♪〜♪
いましたね〜 鼻声の歌手が・・(笑)
プッちゃん
2005/12/15 01:09
この法善寺横町は芸人さんもこよなく愛する町です。
先の中座の火事でこの法善寺の商店街の一部が焼けました。
芸人さん達やこの町を愛する人達が立ちあがって、再建に取り組んでおられます。

何だったらプッちゃんも鋏を包丁に持ち替えて、一丁やってみたらどないや。

どないや〜もうかりまっか?
ボチボチですわ〜の世界楽しめまっせ\^o^/
風の旅人
2005/12/15 05:48
風さん、おはようございます。

あぁ、法善寺…
そうそう、火事がありましたねぇ。
この界隈は、路地って感じですよね。
新世界なんかと違って、歩きやすい。
THELO
2005/12/15 06:18
おはようございます。
琵琶湖の北、・・・関が原の辺りでしたか。
米原、岐阜羽島、関が原、この辺は、新幹線の冬場の難所ですね。
「法善寺横町」・・一枚目の写真のところ、ず〜と以前に行きましたが、
「水掛不動」でしたか。
おじ地蔵さんか何かかと、記憶していましたが・・・
結構、狭い路地が沢山あったような・・・
めざまし時計
2005/12/15 10:12
風さん 昔、法善寺横丁は、私の縄張りでした(笑)
火事で焼けて雰囲気が少し変わりましたし・・
正面の手前左にある洋食屋さんは無くなったし 
路地の中座より・・私が世話になったオバサンの店(名前がない店)もなくなりました
寂しいです・・!

写真にすし半と夫婦善哉が写ってますが・・どちらも一度しか行ったことないです(笑)

その近くの「インディアン・カレー」はまだやってます!
突き抜ける手前の「喜川」・・ここは高いですが・・美味しい料理を食べさてくれます
千日前もずいぶん変わり・・そこから文楽劇場までは女性が歩きにくい雰囲気です! これも何とかして欲しいですよね?

バンビと言うジャズ喫茶があの近くにあり、たむろしてた時期が懐かしいです
今も、良く行きますが・・食事はこの辺では食べないようになりました
テス(nosaman)
2005/12/15 17:01
セロやんまいど〜
宗右衛門町も見た来ましたで。
そのうち出しまっさかい楽しみにしてや。

火事が起きると一瞬にして灰になりまんなあ
思い出の店も何もかもがパーですわ。
風の旅人
2005/12/15 17:32
めざまさ時計さんは日本の各地を色々と訪ねておられ、ホンマに感心します。

水掛不動さんには一日中、誰かが水を掛けているので、
全身苔だらけ。
これほど苔が付いている仏さんは他では見ませんね。
それだけ主入りの人が多いのでしょう。
風の旅人
2005/12/15 17:37
テスさんの縄張りでしたか(笑)
しかし四天王寺に法善寺、お寺ばかりが縄張りやんか(笑)
冗談はさておき、この当たりは目隠ししても店を探し当てるでしょう。
かなり詳しいなあ〜余程の遊び人と見た\^o^/
この後のミナミの名所も書きにくいなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/12/15 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪ミナミ・法善寺横町 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる