心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪新世界・ジャンジャン横町

<<   作成日時 : 2005/12/14 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

通天閣の直ぐ近くに地下鉄動物園前駅やJR環状線新今宮駅、阪堺線があります。
どの駅から降りても通天閣は目の前です。

画像








数十年前初めてジャンジャン横町に来たとき、地下鉄を降りたら直ぐに狭い路地があった。
飲み屋や碁会所などが並んでおり、覗き込んでいたらオカマから声もかかり、まあ怪しげな町だった。
久し振りにジャンジャン横町を歩いてみた。

画像


随分スッキリした通りになっており、真っ昼間というのに名物の串カツ屋はお客で満員。
夜ともなると表まで客が並ぶ程の盛況、揚げるラドーが余所の店と違うとか、ソースが秘伝中の秘伝とか、いろいろと企業秘密があるらしい。

画像

人気の八○○さんの店に入った。
午後2時というのに20数席ある店内は満員。
1本100円から350円くらいまでの値段が付いている。



二度浸け禁止の貼り紙は何処も一緒。
このような決まりが事が各自の目の前に貼ってある。
こんな風景は大阪だけではないかなあ

画像


新世界を歩くと、やっぱり昔懐かしい匂いがするなあ
古い映画をやっている映画館、芝居をやっている朝日座、新世界のスター、オーロラ輝子がいたり、坂田三吉の王将碑があったりでおもろい町でもある。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん おはようございます
ここはそれほど行ってませんが、
ジャンジャン横丁ミナミに突っ切ったところも写してほしいです(笑)
あそこは学際時代一、二度行ったきりですが・・思い出多いところです

結婚してから嫁とジャンジャンと横丁を歩いてると・・
「恐いから帰ろう・・」と言うんです 「え〜なんで?」て聞くと
「この辺の人・・皆ジャンバーしか着ていない 背広の人がいてない!」
・・あ〜ホンマにそうや!! って納得です

最近は日本橋にはよく行くですが通天閣にはめったに行かないです
手前に「カツサンド」の美味しい店がありました!
テス(noosaman)
2005/12/16 08:41
>ジャンジャン横丁ミナミに突っ切ったところも写してほしいです(笑)

通天閣商店街の事かな?
此処の通りは何度も歩いていますが、写真は撮っていません。
此処を抜けると浪花警察のある恵美須町の交差点に出ますね。

当時のジャンジャン横町はジャンバーや作業服の人が確かに多かった。
直ぐ横に釜ケ崎があるのでそうした方も多かったが、今は背広を着た方が多数見られますね。

日本橋が直ぐだけに、たまには覗いてや\^o^/

風の旅人
2005/12/16 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪新世界・ジャンジャン横町 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる