心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪・四天王寺

<<   作成日時 : 2005/12/12 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

大阪に住んで長井のに、今まで四天王寺さんにお参りしたことがなかった。
今回天王寺界隈を歩く中で、ようやく足を伸ばしました。

画像

この当たりは茶臼山と言ってますが、茶臼山って何処にあるの?と思わず辺りを見渡してしまいます。
天王寺公園内に茶臼山がありますが、えっこれが山?と思うほどの高さです。
この辺り一帯は山ではなく丘陵でもない、ただの坂道と言った方が分かりやすいかも(゚_゚i)タラー
こんなこと書いたら怒られるかも知れないが、オオバーに言えば大阪市内には山はない(((m(_ _)m)))ブルブル!
面白いことに日本で一番低い山が大阪市内にある。
これは後日書きますのでお楽しみに。




画像


坂の多いことでは東京も坂ばかり。
大阪の坂は緩やかな坂道です。
そんな茶臼山にも大阪夏の陣では攻防があった。





画像

四天王寺さんは聖徳太子が建立したお寺。
建物としては大阪大空襲で焼かれたのか、再建されているので殆どが新しい。
1月14日には若者が紅白の褌一丁で繰り広げる祭りが「ドヤドヤ」。
湯気を立てながら若者が魔除けの護符を奪い合う。
このような祭りは岡山の西大寺にもあります。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん おはようござます
四天王寺さんは、高校の帰りに天王寺まで遊びに行く時によく横切って行きました
四天王寺高校の女の子を相手にからかいながら(笑)

亀の池にもよく行きましたよ!

得意先の工場が四天王寺さんの真北にあるので、最近まであの近くはうろうろしました!

四天王寺から、北へちょっと上がったところ六万体の所に
学園坂という坂もありますし、
北に行くと源正寺坂、口縄坂と言う有名な坂がありますよ

高校が上本町にあってので、それらの坂を歩いてミナミにも行けます(笑)
テス(noosaman)
2005/12/13 08:58
天王寺周辺は坂と付く地名が多いなあ。
大阪城とNHKの間にある坂が法円坂。
でもどれも立派な坂じゃない。
よう見ると確かに勾配がある程度の坂。
世間が思っているような坂ではないから、自慢できまへんなあ

上本町から谷町筋を歩いて四天王寺まで、ご苦労さんやなあ
女子高生のお目当てでもあったんかなあ
テスさん当時はナンパしまくっていたんチャウか(笑)
風の旅人
2005/12/13 09:32
風さん、おはようございますヽ(^o^)丿
天王寺と、四天王寺って、違うのですか?
地下鉄谷町線?に、天王寺って駅があったと思ったが・・・

めざまし時計
2005/12/13 09:51
風さん、四天王寺にもお参りに来た事なかったんですか?
毎月、22日頃、境内いっぱいにフリマのお店が出るんですよ。
その時は、楽しみで来る事もあるんです(信仰心ないですね(笑)
もちろん、真面目にお参りもしますよ(笑)

日本一低い山・・・私の庭の範囲です。
後日、書かれるんですね。
じゃあ今は、何も言わないことにしておきます(笑)

大阪ベイエリアに、いつか来られるんですか?
レトリー
2005/12/13 23:34
こんばんわ(*^-^)
「亀の池」って、四天王寺だったっけ?
むか〜〜し、一度だけ行ったことがあるような・・・

レトリーさん、日本一低い山、
あそこなら、私でも登れそうです(笑)
あの山の「登山証明書」をくれるお店があるんでしょ?

テスさん、高校、私も上本町でした(笑)
やまちゃん
2005/12/14 00:12
めざまし時計さん〜おはようさん

谷町線には正式には四天王寺前夕陽丘駅と天王寺駅があります。
天王寺駅の一つ手前の駅が四天王寺前夕陽丘駅です。
風の旅人
2005/12/14 13:13
レトリーさん
四天王寺はいつでも行ける場所、日本橋の電気街を見に行ったついでに立ち寄り可能な場所でした。
でも電気街に行くときはカメラを持っていかない、そうなると立ち寄ることは少ないですね。

日本一低い山はレトリーさんのご近所さんやなあ
借景にするには一寸困りまんなあ
16日にルート調査を兼ねて、冬山登山スタイルで臨みます\^o^/
風の旅人
2005/12/14 13:22
四天王寺に池もあるし、亀もおります。
先日参拝した時も亀が日向ぼっこをしていました。

「登山証明書」は近くの喫茶店で貰えます。
たしか10円必要かと。
これ以上書くと次回書く内容がなくなるなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/12/14 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪・四天王寺 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる