心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・三年坂・高台寺

<<   作成日時 : 2005/12/10 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

清水寺から二年坂、三年坂(産寧坂)を経て、高台寺、知恩院、青蓮院への道は一日かけてゆっくり歩きたい。
二年坂と三年坂は京都の古い佇まいも残しており、土産物売り場を冷やかして歩くにも楽しいところです。

画像











高台寺は秀吉の妻ねねが建てたお寺で、京の町中を抜けた直後だけに、山門までの階段がとても落ちつきます。

画像




画像










画像


画像











画像












夜になると紅葉の頃には境内もライトアップされ、ねねの道には灯籠に灯も入って、幻想の世界を楽しめます。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
清水さんの辺りは、修学旅行のメッカで、
土産物屋が両脇にずら〜っと並んで、観て歩くのにいいですね〜
京都って竹林も似合うところですね。
こう言う静かなところを、散策できるなんて、羨ましい〜なヽ(^o^)丿
めざまし時計
2005/12/10 13:41
清水から産寧坂を下り イノダコーヒーでお茶して
帰る羽目になってしまいました〜 (T_T) 次回こそ高台寺へ。。。
歴史と重ね合わせ 幻想の世界を歩いてみたいですね。

さっき、年の離れた妹?からメールがあり 京都を徘徊しているようでした(><)゙ 身軽な今のうちとも思いますが "なんだかさ〜"です(笑) 
プッちゃん
2005/12/10 23:19
めざましと計算さん今晩は
京都には竹を取り入れた庭が実に多いですね。
嵯峨野にある野宮の竹林を歩くのが一番好きです。

京都の庭巡りも静かですが、白鳥が見られる公園にも行って見たいなあ
風の旅人
2005/12/10 23:35
年の離れた妹さんがいるのですか?
その方が今京都を徘徊中ですか。
行ってくれれば案内してあげたのに。
勿論誰かさんと違ってお淑やかな方でしょうなあ\^o^/
風の旅人
2005/12/10 23:38
えらい昔に そんな唄なかったかしらん??(謎爆)
お酢でも飲んで 頭柔らこうしてくだっしゃい
我が家の板で 謎解きしないでチョ (≧≦)ゞ
お・や・す・み~★、。・':*;
プッちゃん
2005/12/11 00:37
プッちゃんおはようさん
この歌知っているとは、流石に年季が入ってござる。
浅草姉妹だったかな?

この歌が流行った頃は、ワテも紅顔の美少年と言われた頃や\^o^/
スポーツに汗してそりゃなかなかいい男だったですよ。
今はもう見る影もオマヘンけどね(゚_゚i)タラー

昨日はプッちゃんの出身地で六紋銭の片割れ、真田幸村の終焉の地を訪ねてきました。
大阪夏の陣で戦死したといえ割れている幸村が、天王寺にある安居神社の松の木の下で亡くなっています。
今もその碑が残っております。
風の旅人
2005/12/11 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・三年坂・高台寺 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる