心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の冬景色

<<   作成日時 : 2005/12/08 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

冬の京都は山に囲まれた盆地だけに底冷えがします。
京都市観光協会では、毎年冬の観光を企画しています。
普段では見られない寺院の特別拝観や舞妓さんのお手前を楽しんだりして、冬の京都を楽しませてくれます。
大晦日の除夜の鐘を合図に八坂神社では、オケラ参りの火を貰う人達であふれかえります。
この火縄を振り回しながら家まで消さずに持って帰り、雑煮を炊く火種にすると無病息災とか。
昔からオケラ参りは人気がありますね。



画像




タイミングさえ合えば雪の寺院に出くわすことも。
昨年休みの日に京都の雪便りをテレビで知って、直ぐに車を飛ばしました。





画像



金閣寺に着いたのは午後になりましたが、雪は屋根に少し残っておりました。
本当はもう少し雪が覆って欲しかったけど、こればっかりはどうしょうもないですね。


画像



このまま大阪に帰るのもシャクですから、大原の三千院に向かいました。
京都市内と違って大原の里は山の中だけに、やっぱり雪が残っている。
参道は少しアイスバーン状態だったので、転ばないように歩くしかない。



画像



観光客なんか殆どいないと思っていたら、この雪の中でもやっぱり来ておられる。
土産物屋の店先に小さなかまくらが作ってあり、ミニチュアであっても子どもたちの笑顔が感じられました。

画像



画像




画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
京都も雪景色ですか・・・
京都は景勝地が沢山あるから、題材には困りませんね。
羨ましい限りです。

めざまし時計
2005/12/09 16:23
この雪の京都ですが、これは昨年のものです。
ワテも次から次には写真を撮りに行けませんよ(゚_゚i)タラー

一応関西は地元ですから、四季を通してカメラに納めています。
タイミングよくブログに出すのは難しいですね。
現在北から南に日本列島を移動中ですから、季節感のあるものから全然反対のものまで、何でもありですよ。
風の旅人
2005/12/09 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の冬景色 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる