心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪・大阪城は太閤さんや

<<   作成日時 : 2005/12/23 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

その昔大阪夏の陣、冬の陣と続いたので、今のお堀は随分と小さくなった模様。
現在の外堀は内堀の直ぐ外側になるが、当時はこんなもんじゃなかったようだ。
勝手は今よりもっと外側に外堀があったと聞く。
画像
写真はツインタワー








画像

写真は大阪城ホール

画像
人になれてしまったカモメ









画像
久し振りに大阪城に行ってみた。
最寄りの駅から大阪城を半周位したかな?
色々な角度から大阪城を見たけれど、何時来てもええなあ
写真は外堀から見た大阪城


画像



画像
本丸前から








画像

5000年後に開封されるタイムカプセル

画像

この城も建て替えしており、コンクリートの城ではあるが、大阪のシンボルだけに大阪人は好きなんとチャウかなあ





画像










画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
高校の修学旅行で夜の自由時間で大阪城に行きましたが
ライトアップが凄く綺麗で友達と「わぁわぁ」と
言いながら歩いていたら、よく見るとあっちこっちにカップルが。
なんかカップルの邪魔をしたようでした。

いまでも夜もデートコースでしょうか。

がんも
2005/12/24 07:35
おはようございます。
5000年後に開封されるタイムカプセルがあるのですね。
いつ出来たのでしょう?
OBP辺りは、大阪城と、高層ビル・・・
大阪の今昔の代表ですね。
めざまし時計
2005/12/24 09:51
高校の修学旅行?
随分前のことやなあ(゚_゚i)タラー

がんもさんだったら何年前になるのかな
大阪万博の頃かな?\^o^/

夜はアベックのパラダイスは今も変わらないと思いますよ。
アベックなんて表現は今はしないなあ
もしかして死語になっているのでは。

先に紹介した中之島公園と大阪城は、今も昔もデートコースでしょう。
これを読んで今頃あの人はどうしているかな?
そう思うのは大阪のオッサンばっかりでしょう。
風の旅人
2005/12/24 10:45
五千年後に開けるタイムカプセルは大阪万博を記念して作られました。
カプセルに収められたものは、2098点。自然科学、芸術に関する専門家が収納品の選定にあたった。また、子供たちからのメッセージが入れられた。
大阪万博記念公演にも同じものがあります。

大阪城のタイムカプセルは、30年目の2000年に開封され、保存状態を確認して再埋設されています。
次回開封は2100年です。
100年目ごとに開封して、保存状態を確認することにしています。
5000年後は6970年です。
どんな時代なんだろう?
万博記念公演にあるタイムカプセルは5千年間眠らせるものです。
5千年後の未来の人達が、どんな気持でカプセルを開けるのかと思うと楽しみですね。

詳しくはHPを参照してください。
当時展示された月の石なども見られます。

http://www.ezaki-glico.net/chara/tsg_expo70/10.html
風の旅人
2005/12/24 11:04
うわぁ〜! ついこの前見た景色だ〜☆
懐かしいー。
そう。上から4つ目のこの位置に
カラオケおじさんが居たんだよ(笑)!
駅長さんが行った時居た?
本丸の中は以外に狭くって、団体が入って
来るともうぎゅうぎゅう詰め。
でも頑張って秀吉の一生ドラマ(?)を見たよ。

タイムカプセルは見てないなぁ…
桜うさぎ
2005/12/27 20:31
鳩や鴎に餌やっていなかったかい?
この日も餌やりおじさんが二人ました。
餌をやっているときだけ群がっているが、なくなったら
サッと消えてしまう。
鳥もよく見ているなあ

天守閣にも上がったんやなあ
ワテも昔上がったきり、ここ10年くらい上がっていないなあ

大阪城の展示品は、他の城と違って豪華です。
見応えは十分あると思うなあ。

今度来たときはタイムカプセルを見て欲しいなあ
当時の人類の英知を詰め込まれています。
風の旅人
2005/12/27 22:34
こんばんは
大阪城、ほんとに懐かしい〜!
高校時代、冬の体育の授業はいつも大阪城のマラソンだったんです。
マラソン苦手だったんで嫌だったな・・
あれから数十年、大阪に帰ってもこの辺りは一度も行っておりません。
ツインタワーって何のビルなんでしょうか?
大阪城のどちら側なのかな〜?
大阪も帰る度に様変わりしてちょっと淋しかったりしますが
さすがに大阪城は堂々の健在ぶり。嬉しいです。
今度帰省した折には行ってみたいと思います。


バイオレット
2006/10/14 21:32
バイオレットさん今晩は

マラソンが苦手なのは誰も一緒でっせ。
ワテもどちらかというと嫌でしたよ。

ツインタワーは片町戦後存知ですか、
京橋駅の次ぎに片町駅、今は大阪城北詰駅といいますが、そこからの方が近いなあ
京橋から歩いてもしれています。

このツインタワーはビジネス街として、この地に建設されたものです。

大阪城にも近いので、一度起こしあれ。
その時は一声掛けて貰えれば、ご案内しまっせ。
風の旅人
2006/10/14 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪・大阪城は太閤さんや 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる