心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪・日本で一番低い山に登頂

<<   作成日時 : 2005/12/20 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

大阪港の一角に天保山という山があります。
山と言っても元々は人間が土砂を積み上げたものです。
画像


この天保山の生い立ちは江戸の末期、天保2年(1831)に安治川の浚渫工事がありました。
安治川の川浚えと言いまして、上流から流れてきた土砂を取り除く大がかりな工事でした。
その時に出た土砂を積み上げて出来たのがこの天保山です。

画像
当時は結構高い山だったらしく、出入りする船からは目印山と称されたようです。
桜山や松が植えられて大阪の近郊の新名所として人気を博した。
その後護岸の整備などで土砂も削られて、現在の標高4.53mになりました。




画像

しかしこの天保山は人口の山ですが、国土地理院から正式に「天保山」として認定されています。
明治44年に二等三角点として標石も置かれました。



画像









画像









画像



この山を登ると天保山山岳会から、正式な認定状が貰えます。
まあこれも洒落ですから、1枚10円出して貰いました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
日本一低い山・・・これ知ってます。
以前テレビのクイズ番組でやってました。
この山の山岳会があるとは、知りませんでした。
標高4.3mって言うと、山と言うより坂って感じ。
認定書は、近くに貰える所があるのですか?
めざまし時計
2005/12/21 15:28
天保山山岳会
一応大阪独特の洒落でしょう。
何としても世間様に認知して欲しい、此処が日本で一番低い山というのを知って欲しい。
その山に登った証が欲しい。
そんなところで、おもしろ可笑しく出来た会と思います。

認定証の発行は近所の喫茶店ですが、現在休業中です。
写真の中を良く見れば、住所が書いてあります。
そこに100円切手を同封して送れば、郵送して貰えます。
一番下の写真、一緒に登頂した3人が申請して、先日郵送して貰いました。
風の旅人
2005/12/21 15:36
風さん、コンバンハ(*^_^*)

今度大阪に行ったときに登頂したいと思います。
日本百迷山のなかに入りますね。^_^;


トマト
2005/12/21 21:40
今度来たときは是非とも上って(この字ではないなあ)登ってください。

やっぱり登頂ですから、「登」の漢字一つでも気を使いまっせ\^o^/

百名山ではなく、百迷山ですか?
やっぱり国土地理院が証明しているんだから、日本の山百選に入れて貰わないと、可哀想でっせ。
登頂記念の証明書を出してくれる山なんて、日本広しと言えど此処だけだっせ。

宜しゅうに頼のんまっせ\^o^/
風の旅人
2005/12/21 22:34
風さん、こんばんは。

天保山…

昔、ここから船に乗ったような記憶があるんですが…。

小豆島方面にここから船が出ていたことありませんでしたか?

南港の方も随分変わってしまって、ワケわからん…。
THELO
2005/12/21 23:42
セロはんまいど〜
ここからは四国に行く船や沖縄方面に行く船、小豆島に行く船も出ています。

直ぐ横に天保山桟橋がありますし、今はここに海遊館と
言う名の水族館が出来て、人気がありますよ。

南港はワテもサッパリでおます。
来る度に地形が変わっているように感じますよ。
風の旅人
2005/12/22 10:27
うふふ、風さんのトップページにも、
猫ちゃんがいる(*^_^*)

この「登山証明書」のような「いちびり精神」大好きです(*^m^*)
やまちゃん
2005/12/22 13:52
やまちゃん〜
トップページの猫ですが、この前レトリーさんとのデート中、ミナミのペットショップを覗いたとき、可愛いので激写してきました。
これ以外に3枚ありますが、それはまたいずれ載せましょうか(゚_゚i)タラー

イチビリ精神は大阪ならではのもの
こういうところが大阪の可笑しいところです。
風の旅人
2005/12/22 13:59
やまちゃん、こんにちわ。
天保山の「登山証明書」が送られてきた時に、
こんな添え書きが書かれてたそうです。

「最低体験された貴方の将来には、
向上の途しか残されていません。
「登山証明書」をお守りとしてご利用下さい」

そうだよね、最低の登山だものね(笑)

風さん、ペットショップの猫ちゃん可愛いかったよね。
買わずに写真を取り巻くってたけど店の人
何も言わなかったね(笑)
レトリー
2005/12/22 14:37
この猫の写真を現在壁紙に使用中。
可愛い壁紙になっているでぇ

動物嫌いのレトリーさんも如何ですか。
まともな写真を送ってあげようか\^o^/
風の旅人
2005/12/22 14:41
>「最低体験された貴方の将来には、
>向上の途しか残されていません。
>「登山証明書」をお守りとしてご利用下さい」


なるほどね!(笑)
私もお守りにしよ! でも、どこにしまったやら・・・
人から貰った証明書じゃ、効果うすかなぁ〜?(^_^;)
やまちゃん
2005/12/23 13:11
>動物嫌いのレトリーさんも如何ですか。

はぁ〜???
動物嫌い?・・・・・そんな訳無いやん!(-_-メ)
冗談で言ったのかな?
冗談や無かったら、許さん!!(笑)

アハハハ・・・
ネコの写真送って!(*^_^*)
レトリー
2005/12/23 16:02
やまちゃんも貰っているんや
こういうには事務所の額縁に入れて飾るものやで。
人が来たときに一寸笑える話とか、人の心を和ませる話として、利用したらええんや。
風の旅人
2005/12/23 20:55
このトップページの写真も含めて、後で送ったあげる。
もうちょっと待っときや。

しかし壁紙にしたら可愛いで。
好きになったらどないする?
12万円出して買いに行くか\^o^/
風の旅人
2005/12/23 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪・日本で一番低い山に登頂 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる