心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪・御堂筋は恋の町

<<   作成日時 : 2005/12/19 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

♪あの人もこの人も そぞろ歩く宵の町 
何処へ行くのか二人連れ 御堂筋は恋の道
映画を観ましょうか それともこのまま道頓堀まで
歩きましょうか
七色のネオンさえ 甘い夢を歌っている
宵闇の大阪は 二人連れ恋の町

画像








画像


画像



梅田新道からナンバまでは南行きの一方通行になっているので、歩くのもやっぱり北から峰見屁が定番。
大阪市役所と日銀大阪支店の横を流れる土佐堀側、そこに架かる橋は江戸時代の豪商江戸屋が私財を出して架けた橋。
この一帯は淀屋が米の相場で儲けた中之島も直ぐそこ。

千里万里が歌った大阪ラプソディ−の軽快なリズムに浮かれて行ってきました。
北から南まで歩いた御堂筋も、この寒さで一気に銀杏並木がなくなっていました。
1週間前に歩いたときは銀杏並木は綺麗だったのに、僅か1週間でこの違い。

画像





画像


あっおかめさんが踊っている?
これも御堂筋名物のオブジェです。
淀屋橋を過ぎると本町には入ってくる。
本町は繊維問屋の町で、昔からこの当たりを船場とも言っている。
日本を代表する商社もこの当たりには数多く見られる。


画像









心斎橋の当たりに来ると急に町は華やかになってきた。
若者に人気のアメリカ村には入ってみると、カジュアルな服装から奇抜なファッションまで、おじさんには付いて行かれまへん〜(゚_゚i)タラー
画像

アメリカ村の三角公園前で売られている、名物のたこ焼きでも買って食べるのが若者のファッションらしいが、これもやっぱり年を考えるとチョと恥ずかしいなあ。





表通りに戻るとブランドの店が並んでいる。
ビトン、ディオール、シャネル、フェンディ・・・・
ワテには全然用がないところですわ(゚_゚i)タラー
クリスマスイブの日にはカップルが列をなすんやろなあ〜可哀想に・・・

画像


アホなこと書いていたらまたバカにされそうやから、そのまま道頓堀川へ
先に書いたけど、昼間は若い人でごった返している。
夜ともなると赤い灯青い灯の不夜城になる。

画像









画像

此処で御堂筋も終点のナンバ駅になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、毎年行われる「御堂筋パレード」のコースを
歩かれたのですね。

お天気もよく、気持ちよく歩けた事でしょう。

「アメリカ村」はやっぱり違和感がありますか。
私はまだ行った事がないのです。
行かない方がいいようですね。(笑)
サチッペ
2005/12/20 15:30
こんちです!!
御堂筋・・アメ村・・三角公園・・よく聞く名前・・行ったことあるような
無いような・・・通っていてもわからないのかなあ〜〜
若者の町・・・アメ村・・私にぴったり!! (^^ゞ
季候がよくなったらつれていってんか!!風さん!!
歩くのには自信ありますさかい・・・
ミキ
2005/12/20 16:06
このコースは別々に歩いたことがあるけれど、一気は初めてですね。
頭の中で考えると、梅田から天王寺はエッと思う距離でしょう。
途中に何もない所だったら殺風景だけど、この間には色々あるから結構おもしろいのと違うかなあ

ただ男の趣味と女の種が違うだけに、覗き込む場所がちがいますが、そこの所の調和がとれていれば歩くのも面白いなあ

アメリカ村ですか?
若者の街と言われていますが、サチッペさんに合うものが果たしてありますか?
これはレトリーさんに聞いてください。
風の旅人
2005/12/20 17:15
ミキさんはこの距離歩けますか?
足が痛いとか言っているので、結構ハードだと思いますよ。
途中で疲れたからカラオケしようやと言いかねんなあ

結構カラオケボックスはありましたから、その点は心配しりまへんで\^o^/

アメ横がピッタリ?
ホンマかいな。
ほんならサチッペさんもピッタリやんか(゚_゚i)タラー

季候が良くなったら連れて行け?
このコースまともに歩いたら汗かきまっせ。
この時期くらいの方が、汗も掻かないから丁度宜しいなあ。
まあレトリーさんはドントポッチをポケットに忍ばせていましたが、ワテは素手のまま歩きましたで\^o^/

ミキさん連れて行くなら、二度漬け禁止の所にお連れしまっせ。
ジャンジャン横町では、レトリーさんは旦那から一人で歩くなと言われているらしいで。
ワテと連れ添って歩きましたが、何となくおっかなびっくりのようでした(゚_゚i)タラー

最近は若い方も多く、若い女性が二人で真っ昼間に串カツ食べてはったがな。
最近の若い子は強いなあ\^o^/
風の旅人
2005/12/20 17:23
ミキさん、来年になったら歩きましょうよ(*^_^*)
アメ村、ミキさんも、サチッペさんも、大丈夫ですよ(笑)
この距離でも平地だから、足の負担はないよ。
帰るまで全く平気だったよ。

二度付け禁止(当たり前のマナー)の串カツの店も、
風さんは、入りたそうだった(笑)

「入らへんか?若い子も入ってるでぇ〜」と誘いまくり(笑)
時間に余裕が有ったら食べに入ってたよ。
今度は、一緒に入ろうか\(*´▽`*)/
美味しそうやったよ。

ジャンジャン横丁、一人で歩くには、やっぱり抵抗あるよ。
でも、昼間歩いてみて、そんなに怪しげじゃなかったね(補償するよ)
ミキさん、サチッペさん、風さんをボディガードに一緒に行こうよ\(*´▽`*)/

このコース、暖かい時期に歩いたら結構汗をかくと思うよ。
楽しく良い運動が出来たよ。
時々、ビル風が吹いてて寒かった処もあったけどね(笑)
レトリー
2005/12/21 15:27
ワテをボディガード?
大変な役を仰せつかったなあ
しゃあないなあ

串カツ食べる店にはワテがご案内してあげまっさ。
そのかわり二度漬け禁止だけは守ってや〜
ワテが恥かきますよって(゚_゚i)タラー

おネエちゃんが二人で入ってくらいだから、何も怖くないでぇ〜〜〜
風の旅人
2005/12/21 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪・御堂筋は恋の町 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる