心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪・ミナミの顔

<<   作成日時 : 2005/12/16 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

大阪でミナミと言えば繁華街を指します。
ミナミの玄関はナンバ駅。
地下鉄、南海、近鉄、JRの駅がナンバ(難波)駅を名乗っている。

ミナミの繁華街に行くには幾つか筋があるけれど、有名な通りとなると「えびす橋筋」
平日の昼間というのにえびす橋筋は人で溢れている。
名物の○○となると、早くも行列が出来ている。
そんなミナミの顔を今回は紹介しましょう。

画像
先ずはお馴染みのグリコの看板。
一粒300mのCMでお馴染みで24時間走りっぱなしです。
現在は5代目になるそうで、大阪城や海遊館、大阪ドーム、通天閣を背景に大阪の街を走ります。
空の部分のネオンの色を変えることによって昼、夕焼け、星空、そして朝と2分7秒かけて変わっていきます。

画像


この看板が見える橋が通称「引っかけ橋」と呼ばれる恵比須橋。
阪神が優勝した日にここからダイブするアホがおることでも有名な橋。
でも今は橋に飛び込めないようにガラス張りになっている。

画像










画像

橋の直ぐ横に大きなカニの看板が掛かるカニ道楽、最近出来た大正ロマンが溢れる恵比須座、角座に前には最近人気の漫才コンビの安田サーカスの人形、人形と言えばこのくいだおれの人形やろ。

画像


大阪名物のたこ焼きを売る店もある。
この店は結構人気で行列も出来ていた。
たこ焼きにお好み焼き、食べるときはワテに一言声をかけてや\^o^/

画像


恵比須橋の次の筋が宗右衛門町
歌にも登場した宗右衛門町、薄暮のこの時間は店のネオンもまだ完全には点灯しておらず、人通りも少ない。
やっぱり此処はもう少し遅い時間にならないと、酔客も現れないか。

画像









年輩者に人気なのが御堂筋にドンと構えているのが歌舞伎座。
現在は舟木一夫が座長公演していた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
★ 風丼 こんばんわ〜 ネットカフェより
大阪・ミナミの繁華街の散歩にきたじょ〜〜〜〜〜い♪

ご案内 ありがとう〜〜!!

ほい あじ丼(*^-'*)>
紫陽花
2005/12/16 19:23
あじ丼いらっしゃい。
大阪に来たらたこ焼きでもお好み焼きでもご馳走するで(安ぅ〜)
その気があったらおいでや〜
風の旅人
2005/12/16 20:52
風さん、私のショッピングルートは、本町の問屋街から心斎橋筋の
商店街をず〜っと歩いて難波まで来ます。
もちろん、途中の「引っかけ橋」と呼ばれる
恵比須橋も超えていきます。
その辺りになったら、いっぱい若いお兄ちゃんや
お姉ちゃんたちがビラを配ってたり、声をかけてたりしてます。
一回も声を掛けられません(^_^;)

商店街をジグザグのように見て回って歩いています(笑)
帰りは難波からバスに乗って帰るんです。
本町から難波まで歩くのがいつものコースなんだけど、
最近は、途中の心斎橋駅から電車に乗って帰る事もあるくらい。
疲れた〜〜ってね(笑)
レトリー
2005/12/16 21:39
就職してしばらくして背広を買うことに。
ドブ池が安いというので、行きましたがな
2着目の背広はドブ池です。
その後ドブ池には行かなくなったなあ

御堂筋は北から南まで歩いても30分ほど。
今なら銀杏並木ですから歩くのも楽しいけど、やっぱり此処は恋人と一緒に歩く方が良いかも。

引っかけ橋は平日の午後だったので、土日に比べて若者は少なかった。

声をかけて欲しいの?
ワテだったら何時でも声掛けまっせ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/12/16 21:49
こんばんは。
大阪のよく見る風景が、たくさん・・・
ところで、ドブ池って聞いたことありますが、
「ドブ池」って通称ですか?なんでドブ池って言うのかな〜
「銀杏並木の御堂筋〜」って歌があったけど、
今度見せておくれやす・・・(これは、京都弁か^_^;)
めざまし時計
2005/12/16 22:07
ドブ池の漢字は丼池です。
この町は大阪でも有名な繊維街。

今では繊維街と言いますが、かっては船場と言いました。
船場(糸屋)の娘をお糸さんっていいますが、この船場の娘のことでした。

船場の名はかつてこの一帯は「船着き場」であったことに由来すると言われています。
現在は高速道路がビルの上を走っており、、久太郎町、久宝寺町、博労町、南船場と今も由緒のある町名があります。

丼池(どぶいけ)は町ではなく筋。
商店街と言った方が分かりやすいかな。
大阪は八百矢橋と言われるほど橋が多い。
その昔は船着き場からも分かるように、丼池も水に関係した名前だとおもいます。

銀杏並木の御堂筋ですか、もうチョッと待ってておくれやす。
ミナミ編が終わればキタ編ですので、しばしお待ちを。
風の旅人
2005/12/16 23:00
ドブ池・・・漢字でそう書くのですか。
(これで、ドブ池って読むのでしたか!)
以前、京橋駅で、「放出」って名前の駅名を見たことがありました。
これって、「ハナデン」って読むと教えられたことがあったが、
大阪の読み方って、難しい(*^_^*)
勉強になりました。
めざまし時計
2005/12/17 07:22
めざまし時計さんおはようさん
昨夜の訂正です。
八百矢橋→八百八橋でした。

放出は「はなてん」です。
ワテはこの沿線に住んでます。
駅名や地名は難しいですよ。

大阪城の周辺にあった昔からの地名も、古くさいという理由なのか、少なくなりました。
城下には色々な職業の町がありました。
そんな名前がなくなるのもどうかなあと思いますよ。
風の旅人
2005/12/17 09:48
風さん、まいど!

えっ!!
戎橋は、ガラス張りになっちゃったの??
ダイブ禁止の一時的処置ではなく恒久的に?
欄干にもたれて噴水を眺める風情はなくなった?
おや、まぁ…。

宗右衛門町は…
なんや、まだお空が明るいやんか〜。(笑)
THELO
2005/12/17 10:51
風さん、丼池筋の問屋に行った事、あるんですか?
私は、そっち方面は行かないですね〜
買うものが無いもの(笑)

もっぱら問屋は、心斎橋に繋がっている商店街の方や
久宝寺通りが主です。
それに個人商店にも入るけど、8階くらいのビルが何号館にも
分かれている大きな総合卸問屋に行きますよ。
萬栄・寺内・丸大などセルフ大西なんかもあるね。
(大きい処だけど地元の人しか知らないかもね(笑)

問屋も私の庭(?)だから何でも聞いて!聞いて!(笑)

御堂筋・・・車で通るだけだわ。
御堂筋と平行して並んでる心斎橋筋を殆ど通るね〜
今度、ウォーキングを兼ねて、御堂筋を端から端まで
歩こうかなって思ってます。
面白いものに出会えそうだもの\(*´▽`*)/

風さん、一緒に腕を組んで歩きませんか?(笑)

レトリー
2005/12/17 11:09
セロさん〜まいどでおます
ガラス張りになってしまって、現在のところ風情も何もあったもんじゃないで。
川風に吹かれてなんて昔のこと。

現在クレーンが見えるように、橋の建て替えが始まっています。
どのような橋に生まれ変わるのか、工事が終わればこのガラスのフェンスが撤去されるのか、これは阪神の戦況次第やなあ(゚_゚i)タラー

宗右衛門町の夜の灯りを待つには、ワテも疲れまっせ。
客引きが相変わらずいるし、ワテも誘惑には弱いほう。
目に毒なので早期撤収ですわ。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/12/17 12:12
ワテの旧友の多くは繊維街におりました関係で、京都や大阪の繊維街を昔はよく彷徨くこともおました。

今はまず行かないけれど、若かりし頃は商社に勤める人がおりまして、ウロチョロしたことも。
御堂筋を北から南に歩いたのもその頃ですわ。(゚_゚i)タラー

でも本町からナンバにかけて、心斎橋筋は歩きたいとも思わないなあ。
女性と違って男はウインドーショッピングはしませんからね。

御堂筋を久し振りに歩いてみますか。
でも早くしないと銀杏の葉が落ちまっせ。
しかし歩く相手が一寸不本意やなあ(゚_゚i)タラー
出来たらもうチョッとなあ・・・・(笑)
風の旅人
2005/12/17 12:20
>御堂筋を久し振りに歩いてみますか。
>でも早くしないと銀杏の葉が落ちまっせ。
>しかし歩く相手が一寸不本意やなあ(゚_゚i)タラー
>出来たらもうチョッとなあ・・・・(笑)

もっと前から歩いて見たいと思ってたけど、
中々時間が取れなかったんよ。
年内忙しいな〜(-_-;)

お互い相手にとって不服同士なんやからエエやんか!
誘ってもらえるだけ有難いと思ってや(笑)

年内に行くんですか?だったら19日はどうですか?
もう後の方になって来たら家の用事が忙しいから。
何処からスタートですか?
レトリー
2005/12/17 12:30
天気がよかったら19日でもOKでっせ。
スタートはやっぱり北からでしょう。
南から北には歩かないと思うけど、それはワテが北の人間やろか。

車の進行が北から南に一方通行になっている。
逆に歩くと疲れへんか?

次回は御堂筋の話を書きたいと思っていたところや。
現在写真は数枚あるが、歩いたら別の角度からも撮れるなあ
ほなよろしゅ頼のんまっせ。
風の旅人
2005/12/17 12:40
(*^▽^*)ノハーイ分かりました。
やっぱり北から南へが理想ですよ。
雨が降らなかったらヨロシクです。
詳しい事は、メールでね(*^_^*)
レトリー
2005/12/17 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪・ミナミの顔 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる