心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 能登半島・白米の千枚田

<<   作成日時 : 2005/11/08 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
輪島から珠洲方面に走ると、白米(しらよね)の千枚田の看板が目に入る。
この白米の千枚田は日本の棚田百選にも入るほど有名です。
昔役人がやってきて、田圃の枚数を数えたところ999枚しかなかった。
何故かなと村人に尋ねたら、お役人が座っているゴザの下に1枚残っていたる

機械を入れての作業も出来ず、1枚1枚手作業です。
この美しい景色を見ていると、農作業の辛さも忘れさせてくれるのではないかな

ワテしばらく旅にでまっさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おやおや、閑古鳥が鳴いてる〜
カッコー♪カッコー♪ Σ^)/

棚田と海の風景に 心休まる思いですが
本当に耕す労はいかばかりかと・・
たった6畳ほどの草取りにも ふぅーふぅー言ってる私め
お恥ずかしいかぎりだすわ〜

物心ついたころに 母が大切にしていたラヂオから
夕げ時に流れていた"ちゃっかり夫人うっかり夫人"の
ナナオレイコは 七尾市の出って聞いた記憶が・・
ありゃ〜 どうでもいいこと 思い出してしまいました〜

して、風のおいちゃん 今頃どこですやろ??
きっと 両手に花で チューリップ?してますのやろなぁ〜
解る人には解るチューリップ!! (><)...くっくっくっ
ほなっ はよぉー おかえりやすぅ〜 (*^^*)/
プッちゃん
2005/11/11 17:52
ブッちゃん元気にしとりまっせ。
この二日間はPCのないホテルでした。
安いホテルに泊まるとアカンなあ

行方不明だと騒がれておりますがな。
そんな大物じゃおまへんけれど、出て
こないと直ぐに忘れ去られてしまうからなあ

旅の空で一人膝を抱いて寝てまっせ。
どこかの若くてピチピチしたのがいないものかと、
目をギョロつかせていますが、おりまへんなあ

今夜も地元の居酒屋に入ったら、ママさんの言葉が変。
方言交じりにしゃべるので、地元ではないやろと
聞いたらピンポーン

終戦間際に東京の六郷から流れてきたんやて。
それでも江戸っ子弁が抜けきらずに米沢で
居酒屋やってござる。

ズウズウ弁を期待したんだが、ちょっと残念だった。
風の旅人
2005/11/11 22:03
★ 
風丼 こんばんわですよ
ここへは ごぶさたでした 
まさかまさか 福島へもう一度!!!?

                      ネットカフェより
紫陽花
2005/11/12 19:38
福島に再挑戦しました。
今回も又頂上が見えず。
二日間粘ったのだけどなあ
二日目なんか天気が晴れていたし、チャンスと思ったんだけど、やっぱりダメだった。
360度見渡すと安達太良山の頂上だけが曇っている。
他は全部スッキリと晴れているのに。

今回は初日に岩角山に行ってきたで。
そこから安達太良山が遠くに見えたけど?
安達太良山だとしたら、頂上が見えていた。
でも本宮の町に入ってきたら、雲がかかっていた(泣)
アルバムに載せますから、楽しみにしてや。
風の旅人
2005/11/13 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
能登半島・白米の千枚田 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる