心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 能登半島・千里浜

<<   作成日時 : 2005/11/07 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

画像
金沢ICから能登に向かうには、海岸線を見ながら走りたい。
なぎさドライブウエーの看板が見えたら行ってみよう。
晴れた日は穏やかな海も、一荒れすると車窓に波しぶきを被ります。
約8qも続く海岸ドライブは爽快です。
全国でも珍しい砂浜を走れるドライブコース、一度走るとその魅力に又来てしまう。
千里浜から日本海に沈む夕日は最高ですね。
夕陽が落ちる瞬間は神々しいなあと思うほどです。
食いしん坊の方にお奨めは、浜辺の茶屋で売られているサザエやハマグリを食べて欲しいなあ
匂いに釣られて是非どうぞ。

この千里浜があるところが羽咋市です。
羽咋は○ーちゃんの故郷です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今日は、有名な「なぎさドライブウエー」ですね・・
よくTVで見かけますが、まだ行ったことはありません。
車が走れるってことは、砂浜が硬くなっているってこと?
風さんも、ここでドライブしましたか?車線が無いので、思いっきり
走れるのではありませんか?
ところで、よく「xx百選」ってありますけど、
日本の渚百選ってのが、あるそうですね。
誰が決めたのかは、分かりませんが?「なぎさドライブウエー」も
百選に選ばれているのでしょうね・・・
めざまし時計
2005/11/07 11:19
目覚まし時計さんこんにちは
千里浜海岸は砂の粒子が細かくて、よく締まります。
大型観光バスが通っても平気です。

車線も分離帯もありませんが、広い砂浜だけに大丈夫のようです。
車を降りて直ぐに海に入れますから、海水浴シーズンは車で一杯です。

北から南まで全国100を選んでいます。
ワテもザッと数えて15カ所くらいは走っています。
実際はもう少しあると思いますが、記憶忘れもあるのでは。

この千里浜も日本のなぎさ百選に入っております。
このブログの中で最初の方で紹介した、秋田の男鹿半島について書いていますが、鵜ノ崎海岸も渚百選に入っています。
風の旅人
2005/11/07 15:08
先日は色々参考にさせて頂き、白川郷方面
楽しんで来ました。良い所ですねぇ。
千里浜の茶屋は夏場だけでなく、この時期も
営業しているんですねぇ。ビールとサザエ等たくさん頂いて
車の運転できないので、浜辺で時間を潰して夕方頃に能登
方面に向かった思い出があります。又年末に北陸方面行くので
冬も営業しているのなら、寄って見たい物です。
花咲か爺
2005/11/07 15:11
花咲か爺さんまいど〜
白川郷に行かれたのですか。
感想を書いて欲しいなあ

秋が深まってきているので、白川郷は人が多かったのではないかなあ
ゆっくり見たいときは平日ですね。
良かったら此処にでも感想書いてください。
風の旅人
2005/11/07 15:16
白川郷へ9月の終わり頃に出かけました。
天気に恵まれ半日うろうろして写真もたくさん撮って来て
2〜3私の所のブログに入れましたが、車や人が写り込んだり、
余り良いのが撮れませんでした。白山スーパー林道での花の写真も
車停めるのに気を使いながらで今一つ・・。とに角地元の人達との
触合いで良い思い出を作れました。紀行文程の物では有りませんが
人との出会いをブログに書いて見ました。
お時間有れば又除いて見て下さい。有難う御座いました。
花咲か爺
2005/11/07 16:00
花咲か爺さん今晩は

旅紀行読ませて貰いました。
随分花を撮っておられるのにはビックリ。

コース的にはかなりハードコースだったのに、よくぞ小さな花に目が行きましたね。
それだけでも感心します。

車窓から見える花も、撮りたいなあと思っても駐車スペースがないと断念することも。

白川郷や五箇山は何時行っても良いですね。
ワテもまた旅に出ようかなあ\^o^/
風の旅人
2005/11/07 20:01
羽咋(白衣)の天使、うーちゃんで〜す♪
波の荒い日本海、懐かしいです。

> 金沢ICから能登に向かうには、海岸線を見ながら走りたい

能登海浜道路は田舎に帰る時に通りますが、海が右手に見てくると
懐かしさで嬉しくなります。

千里浜なぎさドライブウェーは波打ち際を走りますが
もう廃線になりましたが羽咋から富来まで走っていた能登鉄道は
滝(駅名)から柴垣までは海の横を走っていて
風の強い時は波しぶきがかかるようで怖かったですよ!
今は線路後がサイクリングロードになってるとか?

イヤ〜、懐かしいこと思い出させていただきました♪
うーちゃん
2005/11/07 21:46
>海が右手に見てくると

左手の間違いです。
うーちゃん
2005/11/07 21:48
おぉ!!!
羽咋の天使だ(笑)!!! 久しぶり〜♪
小さい頃、車で走れる砂浜は当り前だと思ってました。
小学生の時のバス遠足(能登方面)には必ず通っていましたから。
…写真に写ってる場所はうーちゃんちのお庭?
桜うさぎ
2005/11/07 22:38
やっと出て来たな白衣の天使

しかも美人姉妹が揃って\^o^/
何?母親と娘の組み合わせやって?
そうやなかったらうさぎちゃんが可哀想やんか
そうかそうか 親子かいな

冬の日本海の荒波は想像以上やけど、電車の窓まで直撃したのですか。
波打ち際から線路まで、相当な距離があるで。

>写真に写ってる場所はうーちゃんちのお庭?

庭みたいなもんやろ
家から海辺までどのくらいなんだろう。
此処で見る夕陽は最高なんやけど、うーちゃんは見たことあるか?

風の旅人
2005/11/07 23:21
夕日は見たことあけど、子供の頃ってなんとも感じなかったなぁ〜
この年になって田舎の良さが分かるけど・・・
千里浜の海は海水浴場だから,地元の人はもっと能登寄りの
人の少ないところで遊んだよ。
マイ・ピーチ!あは

うさぎちゃん、元気そうね♪
そうそう、あの列車に乗ってから変わってしもた〜〜〜
降りるチャンス逃してしまったわ!あははは


うーちゃん
2005/11/08 09:37
七里浜って8kmも続いていて、車で走れるんですか。
見ごたえ有るだろうなぁ〜(*^_^*)
やっぱり地元や故郷が出てくると、書き込まずには居れないみたいね。
ねぇ〜、うーちゃん!うさぎちゃん!(笑)

私が飛びつく地元の話って出てくるのかな?
o(〃^▽^〃)oあはは
レトリー
2005/11/08 10:34
おはようさん
地元民はマイビーチで泳いでいたのか。
どおりで洗練された美女が多いと思った(゚_゚i)タラー

この千里浜がある羽咋の町は、UFOの出た町としても有名です。
1996年7月1日にオープンしたコスモアイル羽咋という科学館は、空飛ぶ円盤のような形をしています。
ドーム型の建物の横には、アメリカで使用されたマーキュリー型ロケットが立っています。

建物内にも月面車のレプリカ、ソ連のボストークの帰還用本物のカプセルがあったりして、ビックリします。

他にもNASAが地上実験した火星表面走行車、これも本物です。
なんでこんなものがど田舎の羽咋にあるの?と言いたくなりまっせ\^o^/
見たい方は羽咋に行ってチョンマゲ。

宿舎はうーちゃんの実家は現在空き家です。
掃除してくれたらタダで泊めてくれるかも(笑)
風の旅人
2005/11/08 11:14
レトリーさんおはようさん

羽咋を紹介しているときにうーちゃんが出てくれないと、ガッカリしまっせ。
師匠の時なんか1ヶ月半遅れでやっと出て来たけど、誰も返事もなかった。(゚_゚i)ガッカリ

レトリーさんの地元大阪は、12月に入ったらやる予定です。
今しばらくお待ちを。
何処を紹介しようか迷うところですが、実は大阪って大阪城くらいしか写真がないねん(゚_゚i)タラー
困ったコッチャ〜
灯台もと暗しってこのことやなあ
風の旅人
2005/11/08 11:19
12月に大阪掲載ですか?
その時は、必ずカキコしないと風さんをガッカリさせるね(笑)
サチッペさんも大阪やん!(*^_^*)
大阪の写真があまり無いって?
話題が大阪に来たら直ぐに立ち去ってしまうほどアッサリかもね(笑)

大阪内をウロウロとしている私が写真を提供しようかな?(笑)
って言うか、掲載するほどのものは無いかも・・・(^_^;)
出身地の兵庫県阪神間の写真は無いのかな?(笑)
レトリー
2005/11/08 14:49
ホントに恥ずかしい話ですが、大阪と阪神間の写真はほとんどないなあ。
神戸に行くとまだ少しはあるけど、そんなもんでしょう。(゚_゚i)タラー
大阪の名所を巡るしかないなあ
それとも最終回に回そうか。
それやたら多少の時間もあるからなあ\^o^/
風の旅人
2005/11/08 15:46
風さんて、私以上に羽咋を知ってるわ〜
コスモアイル羽咋って知らなかった!
今度帰った時にでも行ってきますわ♪

>宿舎はうーちゃんの実家は現在空き家です。
>掃除してくれたらタダで泊めてくれるかも(笑)

そうそう、お布団たっぷり有るし、トイレも水洗にして綺麗だよ!
ただし、ガスが無くて手の混んだお料理は出来ない。
キャンプのつもりで来るのなら、お布団に寝れるだけマシよ!
良かったら皆でおいで〜〜〜
一晩中騒いでも、平気だよ!
マイ・ビーチなら人気が無いので
水着を着ても他人の迷惑にならないから・・・
うーちゃん
2005/11/08 18:24
羽咋は近所の知人が生まれたところです。
一度実家に遊びに行って、夫婦で行って泊めて貰いました。
その後葬式にも行ったなあ(゚_゚i)タラー

と言うことで近くのお寺でもアップさせようか。
風の旅人
2005/11/08 22:19

風さん、おはようございます。
行きましたよ〜、千里浜!
もう、うれしくって、ガンガン走りましたネェ〜。

でも、事の重大さに気付いたのは、宿に着いてから。
ホースをお借りして、足回りを中心に、
一所懸命洗車させてもらいました…。

あまり波打ち際を走るのは…ね。
(^▽^)/
THELO
2005/11/09 07:15
セロさん
ただ今旅の途中です。
芭蕉翁の痕跡を一部巡っています。

奥の細道というよりは裏の路地という
感じやなあ
ただ今米沢におりまして、明日はセロさんお勧めの
大内宿にでも立ち寄ってみようかな
風の旅人
2005/11/11 21:50
>ただ今米沢におりまして

ありゃ、そうだったんですか。
米沢には確か、河童のミイラが安置されているお寺があったはず…
THELO
2005/11/12 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
能登半島・千里浜 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる