心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 加賀100万石・石川門

<<   作成日時 : 2005/11/05 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
加賀100万石の大名、前田利家が修めたので有名になったことは、大河ドラマ利家と松でおなじみでしょう。
金沢城で写真に出てくるのはこの石川門。
天守がないのでこの石川門が金沢城の代表格。
城内には金沢大学があります。

松の銅像は尾山神社にありますが、決して松島奈々子には似てオリマヘンで(゚_゚i)タラー

写真はうさぎちゃんからお借りしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
また、お寄りします。
北陸シリーズですね・・・金沢、冬になるとJR金沢駅にゴム長靴が、
ズラ〜と置いてあったのを思い出しました。
なんでも、東京など、雪のない地方から来た人のために、貸してくれる
と聞きました。(私は、お借りしませんでしたが・・)
タクシーを降りると、足元に雪解けの水溜りが一面に・・・
革靴を濡らさぬように、爪先立ちで・・・
冬、金沢では道路のあちこちで、融雪用の散水があって、積雪の代わりに
道路は、水浸状態しでした。(今は、どうなんだろ〜う)
めざまし時計
2005/11/06 13:29
雪国の冬はやっぱり長靴ですね。
降った後の雪道はザクザク音もしますが、融けてしまうと困りもの。

今でも長靴が置いているのかなあ
この件はうさぎちゃんに聞くのが一番早い。

北陸編が終われば東海編。
その後紅葉真っ盛りの関西編です。
関西の紅葉を載せますから楽しみにしてや。
風の旅人
2005/11/06 14:31
お城には雪がぴったり 趣があってよろしいねぇ〜
お松が 松島菜々子の身の丈なら 歴史は変わっていたかも・・笑

へぇ〜 ゴム長靴を・・ 旅人には有難いですね〜
私は行ったことがないので当たり前なんですが
北陸地方(金沢)の気風って まったくイメージできないのですが
どんな感じなんでしょうね〜^^ 
食い気に終始するお年頃としては 金沢の食文化も楽しみなところです。
o(*⌒⌒*)o
プッちゃん
2005/11/06 21:55
金沢の気質ってどんなんやろ。
日本海の荒波が押し寄せるだけに、忍耐強いものがあるのでは。

お城や松には雪が似合いますね。
唐崎の松なんか雪があった方が断然いいですよ。

金沢の食文化ですか。
それじゃ近江市場にいらっしゃい。
必ず満足できると思いますよ\^o^/
風の旅人
2005/11/07 00:19
あ!あたしの写真が…!
しょうがない、貸したげる(笑)。

駅に長靴の貸し出しがあるのは初めて聞きました。
関東から来る観光者にはただただ驚きです。
季節が真冬にも関わらず、東京からいらした方の足元が
パンプスなのです。「いやぁ〜ん!足濡れちゃう」と
言いながら降り積もった園内を滑りながら観てましたね。
まぁ…金沢をナメルナよと(笑)。
今でも冬の道は雪解けと融雪装置の水で水浸しです(笑)。
冬に来る時は濡れるのを覚悟で来てください(笑)。

金沢の人間は「ぼっこ〜」としてると言います。
う〜ん…「おっとり」とか「のんびり」とか…
そんな感じです。能登の女性は働き者と言われます。

食べ物だったら、そろそろカニですね。

今回はいっぱい書いた!
桜うさぎ
2005/11/07 00:50
うさぎちゃんサンキューです。
怒られないように一応注釈は付けてまっせ\^o^/

やっぱり長靴はなかったんだ。
融雪装置で水浸しなら、長靴も欲しいなあ

>沢の人間は「ぼっこ〜」としてると言います。

もう一人の石川のおばちゃんは、金沢の人間は「ぼっこ〜」とチャウで。

カニやなあ
食べたいなあ〜
風の旅人
2005/11/07 01:08
いや、長靴何処かにあるかもだよ?
でも最近はほとんど積もらないからブーツ(撥水・防水用)で
十分だね。今度探してみよう!
そうそう、金沢大学は移転してるよ、確か…(汗)。

めざまし時計さん、金沢駅は工事も終わりかなり変わりました。
何年前にいらしたのかわかりませんが以前の面影は全くありませんよ。

ぷっちゃんさん、趣があっていいのですが天候が悪いと最悪の
観光になります(苦笑)。
一度冬の金沢を観にいかがですか?(←酷?)

あははは〜。
羽咋の天使(?)う○ちゃんはあの列車に乗ってから変わったんだよ(笑)。
 ↑全く伏せてない
桜うさぎ
2005/11/07 01:55
>金沢駅は工事も終わりかなり変わりました。
>以前の面影は全くありませんよ。

JRは民営化されてから、駅舎の改築をやっています。
長野駅でも聞きましたが、情緒のある建物を壊してしまったのは残念です。

あの列車?
どのことなんやろ。
しかしあのお方は元々あんな性格でっせ(笑)
風の旅人
2005/11/07 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
加賀100万石・石川門 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる