心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀・醒ヶ井  清流に梅花藻の咲く町

<<   作成日時 : 2005/11/29 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


醒ヶ井は滋賀県の北に位置して、伊吹山と霊仙山に挟まれたような町。
中山道の宿場町として栄え、町中を澄んだ地蔵川が流れています。
街道を行き来した旅人がのどの渇きを潤す清水が、今もコンコンと湧き出ています。














この湧水は居醒の清水と言って、地域の人はこの川で野菜を洗い、米をといでいます。
夏になればトマトやスイカなどが冷たい水に冷やされています。





画像









画像



画像



地蔵川をそっと覗いてみればハリヨが泳いでいます。
小さな魚ですが婚姻色が色鮮やかに見られます。
ハリヨ以外でも小鮒やハス、オイカワなども見られ、絶滅危惧種で勿論釣り禁止です。


















7月になると地蔵川には梅花藻が咲き出します。
梅花藻は澄んだ川に見られる植物で、白い小さな花が咲き出します。
澄んだ水に青い藻と白い花、この花見たさに観光客が大勢押し寄せます。
この地蔵川の川縁には春は桜の花が、夏にはサルスベリの花が咲きます。










この宿場には珍しい銀杏の木があります。
普通銀杏の木には銀杏が枝から出来ますが、ここの銀杏の木の銀杏は「御葉付銀杏」です。
小さな銀杏に葉っぱが付いている。
この御葉付銀杏は国の天然記念物に指定されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい所ですね。
水の綺麗な所は、自然も、人も豊かです!
めざまし時計
2005/12/01 14:21
ほんと、ほんと、いい所!!
可愛い小花をつけた「梅花藻」初めてです。
水の清さ、豊かさが生んだ 自然からの贈り物ですね♪
できることなら 人が踏み入らないで欲しい。
(*^^*) 夏の夜は きっと"ほたる"も・・
プッちゃん
2005/12/01 15:21
めざまし時計さんが澄んでいるところも、山水があって
良いところでしょう。
恐らくこんな湧水がある所じゃないのかなあ

水草にも色々あるけれど、汚水でも育つ水草はよく見かけますが、清流に咲く梅花藻(ばいかも)は本当に綺麗ですよ。
風の旅人
2005/12/01 18:28
プッちゃん今晩は
桜の咲く時季になると梅花藻には桜の花びらが落ちます。
その写真を追加して載せましたので、良かった覗いてや。

夏には果物を冷やしていますが、これが美味そうなんや
ワテも近くの八百屋からトマトを買ってきて、写真を撮る間冷やしておきましたが、やっぱり地物ですね。
トマトの香りがしました。
風の旅人
2005/12/01 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
滋賀・醒ヶ井  清流に梅花藻の咲く町 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる