心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀マキノ町・メタセコイヤ並木 No126

<<   作成日時 : 2005/11/28 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17


日本で唯一のカタカナの町でしたが、今回の町村合併で唯一の冠がなくなりました。
そのマキノ町には2,4kmの直線道路に、500本のメタセコイヤ並木を植えています。
真っ直ぐに延びた道は北海道を思わせるほどです。
もしかしたら冬ソナの世界もこんな感じじゃないだろうか。












青葉の頃も素敵だったが、紅葉したこの時期も綺麗でした。
2月頃になると雪景色になります。
真っ白く覆う雪のメタセコイヤ、これも是非とも見てみたいなあ。
























このまま帰るのは勿体ないと海津大崎から隠れ里として有名な菅浦へ。
この菅浦の港は昔は陸路で入れなかった。
故に隠れ里として、ひっそりと暮らしていたそうな。
ここには大きな銀杏の木が二本あります。
一寸小振りな銀杏の葉っぱですが、鮮やかな黄色に染まっていました。
















菅浦の上を走っているつづら越えの道は奥琵琶湖ドライブウエー。
山の上から見る琵琶湖は絶景です。










今日は霞がかかっていて、本来なら見えるであろう景色が見えなかったのが惜しまれる。
琵琶湖の青い水と入りくんだ湖岸線、紅葉した山並みなど、見るものを捉えて離さないでしょう。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも素敵でため息が出ました
霞んでいる琵琶湖も幻想的で中々いいものです
あそこの景色も風さんの腕にかかるとこんなにも
素敵に仕上がるんですね

尚HNを「虹はん。」に変更しましたので宜しく<(_ _)>
虹はん。
2005/11/28 22:40
虹はん今日はお疲れさまでした。
目を覚まして外を見たら快晴
よっしゃ〜マキノに行こう!

そんな無茶なドライブによくぞご一緒していただき、ありがとさんでした。

地元の方を乗せるとコースも安心して任せられる、今日は充分に満喫しました。

前から知ってはいたが、初めての訪問だった菅浦の里
静かな時間が過ぎていくようで、気持ちが良かったですね。
なんちゅうても観光客が殆どいなかったのが最高だった。

霞のかかった琵琶湖ですが、気持としてはスッキリとした湖面が見たかったなあと思っています。
まあこれはこれで味のある写真になりました。
風の旅人
2005/11/28 22:47

おはようさん♪( *~∇~)ノ

自然って、いいですね〜♪
毎年見てるのに、桜も紅葉も雪の積もった富士も、
とっても感動するの。

その時の自分の置かれてる状況によっても、
感じ方は違うよね。

冬枯れの枝に雪の積もってる風景なんかも
好きかな〜(^^♪

<zizi>
2005/11/29 07:32
いい写真ばかりで 感動ものですね
それとも写真の腕前がいいのかなぁ

滋賀マキノ町  行ってみたくなりました

2005/11/29 08:49
並木道の新緑と紅葉の対比が、とても良く分かります。
雪の並木道も見たいですね。
めざまし時計
2005/11/29 09:42
ziziさんおはようさん
富士の白雪、ワテは何度見ても感動します。
同じ日に別の角度からでも見たくなるね。

今回の旅も隠れ里と言う名に相応しく、ひなびた漁村
でした。
通りかかった人の話し声がよく通るんですね。
それだけ空気が澄んでいるというか、雑音がないんですね。
都会ではない静けさがありました。
風の旅人
2005/11/29 09:58
紅さんおはよう
マキノの町には機会があればおいで下さい。
その時は関西軍団引き連れて、案内してあげますよ。

景色のいいところは全国何処にでもあるなあ
山形にもええとこあったで。
風の旅人
2005/11/29 10:03
めざまし時計さんコンチャ

メタセコイヤの対比がいいでしょう。
青葉の頃も綺麗だったが、紅葉したこの時期もいいでしょう。

2月頃に雪が降った時、もう一度ここを訪れたいなあ
風の旅人
2005/11/29 10:06
風さん、おはよう!
緑一色のメタセコイヤもキレかったけど、
こうして比べて見ると、赤く染まったメタセコイヤも格別にキレイねぇ〜

こうなると是が非でも雪の積もった時にも行きたくなるね(*^_^*)
う〜ん、寒いのがいたって苦手だからな〜(>_<)

また写真だけ楽しむ事になるかもね(根性なし!)(笑)
レトリー
2005/11/29 10:13
レトリーさんまいど〜
そうやろ、見たくなるやろ。

雪が降ったら行こうぜ\^o^/
寒さなんか吹っ飛ばせ〜
風の旅人
2005/11/29 10:26
風さん本当に名写真家ですね〜。

いまの季節にぴったり!綺麗な紅葉見たこと無いから
ウットリ見入りました。
ふ〜ちゃん
2005/11/29 15:20
風さん、今年は素晴らしい紅葉を沢山拝見出来、有難うございます。
「メタセコイア」も緑も綺麗でしたが、紅葉もいいですね。

こうなると是非雪景色みたい!ですね。
サチッペ
2005/11/29 16:31
ふーちゃんは紅葉見たことないの?
湘南ですから箱根や伊豆にも近いから、幾らでも見ていると思っていました。

赤い紅葉ばかり見ていると飽きてきますが、銀杏や広葉樹の葉っぱ黄色く色づくのもいいですね。
風の旅人
2005/11/29 17:00
サチッペさん
今年の紅葉を見に行くのはこれで最後かも知れませんが、
ワテのこれまで撮り貯めてきた各地の紅葉、まだまだ続きますよ。
まだまだ嵯峨野を始め東福寺などがありまっせ。

何せ関西の紅葉時期に合わせて、このブログを展開させていましたからなあ\^o^/
でももう食傷気味かなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/11/29 17:05
琵琶湖の秋の奥ゆかしさが素敵ですね

行ったことのない土地なのに 旅をしてきた気分。
雪景色も楽しみにしてます。
同じ道を毎日行ったり来たりの生活だけど
ここにくると気分転換ができます。
ありがとう、風さん(^^♪〜
ぽりおん
2005/11/29 19:21
ぽりおんさん今晩は

今夜は凄く寒いなあ〜
そんな中を仕事から帰ってくる皆さん、大変御苦労様。

ぽりおんさんはもう晩御飯食べたの?
今夜は早い書き込みやなあ\^o^/

奥琵琶湖の景色が美しいのは、知っている人は少ないと
思いますよ。
奥琵琶湖は琵琶湖の中でも僻地ですよ。
人口も少なく冬には雪が多い地域です。
手つかずの自然が未だに残っている、数少ない地域です。

静寂の中で聞こえてくる鳥や葉音が、何とも心地よく聞こえます。
まだまだ残したい自然との対話。
これって凄く贅沢な時間に思えました。
風の旅人
2005/11/29 20:13
滋賀も紅葉の真っ盛り。
紅葉の下に落ち葉のジュウタン。
そして、メタサコイヤのまっすぐな並木。 
琵琶湖   昔〜〜昔〜〜 雄琴温泉を思い出しました。
むつごろう
2005/11/29 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
滋賀マキノ町・メタセコイヤ並木 No126 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる