心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川・兼六園の雪吊り

<<   作成日時 : 2005/11/03 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
先日金沢の兼六園では、いよいよ冬支度が始まったのとのこと。
大切な松の枝を雪の重さに耐えるよう、芯柱から張り巡らされた荒縄で枝を固定します。
有名な唐崎松は高さ9mですが、芯柱から張り出された荒縄は800本近くになるそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスツリーかと思った(^_^;)

もう冬支度?
雪国ってたいへんなんやね!
だから、余計に春が嬉しいんやろね(*^-^)ニコ
やまちゃん
2005/11/03 16:17
雪吊り...へぇ〜荒縄なんですか〜
写真ではよく見ますが 実際を目にしたことないもので・・
雪国ならではの風物詩、実用性もさることながら 雪を被った
風景も乙なものですよね〜 ^^

差し詰め風さんは 雪見障子に熱燗なんてシチュエーションで
いい女をはべらせて〜  おいちゃんの桃源郷♪(爆)
まあ、しかし、サユリストのお目に適うよな"いい女"は
そうそうおりませんのことよぉ〜 川^^レ
プッちゃん
2005/11/03 21:14
久々にココを覗いたら偶然にも今日、金沢のことが立ち上がってるじゃん!
うわぉっ!!!
桜うさぎ
2005/11/03 21:29
やまちゃん今晩は

ツリー?
なんちゅうことを。

冬の歳時記ですよ。
11月1日から一斉に始まって、公園内の松やリンゴの木などを守ります。

雪が降れば綺麗なんですよ。
でも冬はそうで歩かないから、なかなかお目にかかれない。
それと金沢という町は雪が少ないところです。
昔は降ったんでしょうが、今は温暖化の影響でしょうか
降っても少ないですね。
風の旅人
2005/11/03 22:15
プッちゃん、ワテの腹の中を先に書かれると困るなあ
古都金沢ですから風情のある町屋が並んでいます。
店に入ってチントンシャン♪
いいなあ〜
雪見障子をそっと開けて、一寸粋なお姉さんの横で
差しつ差されつお酌して、ええなあ〜

この際サユリストはどうでもええ。
プッちゃん一つ如何でしょうか。
サービスしまっせ\^o^/
風の旅人
2005/11/03 22:20
アホなこと書いていたら若いうさぎちゃんが登場やんか。
うさぎちゃんの登場で、差しつ差されつの相手はプッちゃん止めて若いうさぎちゃんにして貰いまっさ。(笑)

このうさぎちゃんは金沢の人。
気が変わるのが早い子やけど、しばらく居着くと思うで。
この後幾つか石川編をやるので出ておいでや。
風の旅人
2005/11/03 22:24
こらっ あたしゃ年季の入ったうさぎかい!!  はっはは・・(≧∇≦)ゞ
ちなみに〜 おばんは「小皿叩いてチャンチキおけさ♪」やで〜
♪\(^^\)(/^^)/♪\(^^\)(/^^)/♪
プッちゃん
2005/11/04 00:25
小皿なんか叩かないで、三味線の一つも弾いておくれ

粋な都々逸か、小唄でもどないでっしゃろ。
プッちゃんは枯れても江戸の花でっせ。
一つ頼のんまっさ。
風の旅人
2005/11/04 00:31
ああ!兼六園ですね

35年前新婚旅行に行ったところ・・・
2月のくそ寒い時に思いっきり寒がりの私を
連れて行ってくれた優しい旦那様・・・(T▽T)アハハ!
風邪をひいてしまいとんでもない旅行になったしまった
思い出深いところです(笑)

2005/11/04 20:53
真冬の新婚旅行に加賀ですか。
御主人はやまちゃんに雪を見せたかったのですよ。
そう言うワテも同じ事をしました。
彼女は雪を見たことのない所で育っています。
そこで新婚旅行は雪を見に行こうと12月上旬でしたが、信州に入りました。
でもその年は暖冬で雪の姿は見なかった。

真冬の新婚旅行で風邪を引くなんて辛いなあ
もしかして・・・これ以上書くと品位が落ちるなあ(゚_゚i)タラー

遠い昔の想い出やなあ

風の旅人
2005/11/04 23:27
風さん上のコメントはやまちゃんではなく
虹でした・・・悪しからず・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

2005/11/05 20:53
虹さんスンマヘンなあ
どうして間違ったのかなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/11/05 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
石川・兼六園の雪吊り 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる