心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜・白川郷

<<   作成日時 : 2005/11/23 07:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

平家の落人伝説がある合掌造りの里、五箇山から山を越えると岐阜県に入ります。
この白川郷と五箇山の相倉集落を含めて世界遺産に登録されています。
白川郷に入るために険しい山を越えてやっと里が見えたら、この風景に出会いました。

里の秋は早くて9月にはこのような稲穂がたわわに実っています。

茅葺き屋根を変える作業は村総出でやりましたが、今では森林組合が引き受けています。

運が良ければかやぶき屋根を変えている光景を見ることも出来ます。
土日や祝日は大混雑するのが玉に瑕ですが、これも人気がある故でしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
Bigのメンテ作業がやっと終わったと思ったら、画像が消えてしまった。
今のところ復旧の目処がないようだ。

一日の写真アップ数も制限されて、この記事の写真すらアップできない。
どないなっているのか、Bigの事務局からは何も連絡ないのでさっぱりわからない。
風の旅人
2005/11/23 08:24
こんにちは、メンテ困ったものですね!!
私も写真が消えて、一部は復活させましたが、大半はそのままです^_^;

岐阜の高山や白川郷、有名な観光地ですね・・・
以前、岐阜に仕事で行った時、仕事先の方に白川郷へ
案内してもらった事を、思い出しました。
昔の風景に出会った懐かしい思い出です(^^♪
めざまし時計
2005/11/23 13:00
今回のメンテ作業はまだまだ時間がかかりそうですね。
写真が表示しないのには参ったなあ(゚_゚i)タラー

岐阜地方は信州に行くときの通り道、その関係で各地を訪れています。
写真がアップできないことには、岐阜の良いところを紹介出来ないのが残念です。

今少し待ってみますが、このままでは紅葉真っ盛りの関西編が出来なくなるなあ(゚_゚i)タラー


風の旅人
2005/11/23 16:13
こんにちは^^風さん。
メンテ大変そうですね^^;
白川郷には、大分まえに行ったことあります。
散策すると落ち着いた気分になったことを
覚えています・。
写真みれなくて残念です〜^^;

高山にも4年程まえに旦那と2人でバスツアーで
いきました^^からくり人形の山車を見たり、川辺を散歩したり・・
お茶屋さんでコーヒー飲んだり・・
着いてからはフリーのツアーだったので
ゆっくり、ゆっくり過ごしました^^
まな
2005/11/23 16:38
まなさん今日はオフですか?

写真は今夜の0時まで待って下さい。
昨夜送別会の写真をアルバムにしたら、一日に枚数超過で蹴られています。
今までそんなことがなかったのに、今回のメンテからそうなってしまったみたい。

明日にならないと写真を1枚もアップできないのと、過去の写真も壊滅状態です。
どないなっとるんやと怒りたいくらいやがな

又明日にでも見て下さい。
風の旅人
2005/11/23 16:44
ありっ風さんち、ばかに風通しいいのね〜(笑)
復旧は順次と言っているものの ずいぶん想定外のような・・
うちは多少古い分 元に戻るのが早かったみたいね。
いま現在、とりあえず従来通り+新機能になりました。

あんまり「カッカ」せずに お待ち下さいませ、ませ〜!!
(Bigの回し者じゃないんやけど・・)
プッちゃん
2005/11/23 18:33
風通しがいいどころか、今年ニューオリンズを直撃した台風、カタリーナに襲われたみたいなものさ。
何もかも吹っ飛んでしまった(゚_゚i)タラー

一つも写真が残っていない。
再設定しすれば表示するらしいが、何せ数が多すぎて面倒や。
そのうち何とかしてくれるやろ。

昨夜写真を使いすぎたらしく、今日は容量不足で使われなず、今夜の0時を待っています。
ホンマに疲れまっせ
風の旅人
2005/11/23 20:01
やっぱり、昨晩、トラブル・・あったんだな?
ブログ・・・書き込み・・全く出来なかった・・・。
何か、一言・・、情報・・流してくれれば・・、どうって事、ねえんだがねえ・・・。
師匠
2005/11/23 21:07
師匠もう昨日からムチャクチャやがな
夜になってもアクセス出来ず、画像まで消えてしまった。
ワテのブログなんか、写真が一枚もないで。
なんでやねん。

今日一日かかるどころか、当分はこのままかも。
今回のメンテ作業は重症状態じゃないかなあ

これほどトラブルのは余程のことやで。
まあもうチョイ待ちまっか。
風の旅人
2005/11/23 21:14
0時になったので画像貼り付けたら、全然アカンがな。
解像度がムチャクチャ悪くなっている。
こんな写真えは恥ずかしい。

ギザギザ写真やんか(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/11/24 00:13
この間のオフでもお話していましたが、猫は今回で2回目の白川郷でした。
建物自体、本当に郷愁を感じさせてくれますね。
バスツアーで時間が限定されていたため、じっくりと散策できませんでしたが、いつか自分の車でいきたいものです。
さんちゃん猫
2005/11/24 01:54
さんちゃん猫さんまいど〜
やっと全体に写真が表示したなあ
この2日間ヤキモキしましたがな

白川郷もいいところだけど、ワテは五箇山の方が好きですね。
新潟からなら高速使えば日帰りできる距離です。
ゆっくり回って欲しいなあ
風の旅人
2005/11/24 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜・白川郷 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる