心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 米沢から新潟へ 酒は旨いしネエちゃんは綺麗や

<<   作成日時 : 2005/11/14 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

画像
米沢城は昔から東北の戦略的拠点となった場所でもある。
130万石の城も関ヶ原の戦いで大阪方で参戦。
関ヶ原以後は外様であったにもかかわらず、米沢藩は最後まで生き延びている。

藩祖上杉謙信や鷹山を祀っているのが上杉神社や資料館。
城下町は上杉の殿様ですよと言ったのは、東京から流れてきた飲み屋のママ。
終戦間際に父の田舎である米沢に疎開してきたが、かれこれ60年も経つのに、未だに江戸っ子弁が抜けないと笑う。
コッチも悪酔いのついでにママの話に耳を傾ける。

60年経っても地元民扱いされないと嘆くママ。
何処も一緒ですよと説得する役目。
3代続かないと地元扱いされないのは何処も一緒。
ママの怪しい米沢弁だけに、そう言われても仕方が無いなあ(゜_゜i)タラー

晩飯はせっかくだからと米沢牛にしたかったが、一人で食べる焼肉なんて味気ない。
結局食べるのは諦めて入ったのがこの店だった。

翌日上杉神社を訪れる。
朝早くだったので人もまばら。
早朝のうちに撮影したのが正解だった。

9時を過ぎると段々人も増えてきて、人に踏まれた落ち葉は汚くなる。
米沢城のお堀端の紅葉は綺麗でした。
人も増えてきたので今日の目的地新潟へと向かう。

米沢から小国町を抜けて新発田に入るルートを選択。
道の駅に温泉があるというので、それじゃ旅の垢でもとろまいか。
R113号をのんびり走り出す。

東北の道の駅では温泉があるのは知っていたが、入るのは初めて。
小国町を抜けると関川村に入る。
ここの道の駅で温泉が湧いたと聞いたので、この旅行の目玉の一つ。
摂氏70度くらいの高温。
水を入れて冷まさないと入れないらしい。
無色透明ながら温泉はやっぱり良いなあ

新潟駅に着いたのは4時前。
一寸早い目に着いたのは、新潟で海に沈む夕陽を見たいが為。
レンタカーは今日返す段取り。
暗くなってから返すのも骨が折れる。
今回はトラブルがあったので、返す時どうなることやら。
他府県車だから乗り捨て料金が発生するかも。
その時の対応なども考えておかないといけない。
結局事情が事情だったので、アッサリ了解されたのでホッとする。

海に沈む夕陽を見たかったが、絶好の場所がわからない。
今夜会う新潟のメッピさんに連絡を取ってみる。
万代橋に行ったら綺麗な夕陽が見られるらしい。
でもその万代橋をナビで探すが分からない。

結局断念して、新潟駅の連絡通路から撮ることに。



画像



邪魔な建物があったけれどどうにか撮れた。
真っ赤な夕陽が沈んでいきました。

今夜は新潟のオフ会。
美男美女?3人がホテルまで来てくれる。
ホテルのロビーで待ち合わせて、飲み屋に繰り出した。

新潟の地酒を次から次ぎに注文してくれるので、コッチはお任せ状態。
普段ならチャンポンすると頭が痛くなるけれど、今回は全然大丈夫だった。。
やっぱり良い酒は頭にこないなあ

画像



新潟の3人さんで知っているのは一人だけ。
それでも互いにPCを触っているだけでも話題になるので困らない。

この3人さんはそれぞれがSayクラブの会員さん。
そこからの発展組だと言っていました。
飲んだ酒は久保田の百寿、〆張鶴、越乃影虎、八海山、白梅
他にもあったらしいが酔っぱらって覚えていない。
どれも美味かったなあ

気が付いたら11時になっていた。
楽しい一夜でした。
又行く機会があったら行きたいなあ〜美味しい酒と美女を求めて\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
米沢城の紅葉の写真、すごく素敵に撮れていますね。
・・・・もっとたくさん、褒め言葉があったらと(*^_^*)
タイミングもラッキーだったのかな(=^・^=)
マイパソの壁紙に頂いて行ってもいいですか?
ぽりおん
2005/11/14 17:42
この写真を壁紙ですか。
風の旅人
2005/11/14 18:11
本当に綺麗な画像です。
ため息が出そうです。
紅葉狩りがまだだけど、これでガマンします。
なな
2005/11/14 18:54
この写真で良かったら別便で送ります。
解像度を上げますから、遅くなるかも。
風の旅人
2005/11/14 19:28
綺麗な写真ですね
風さんが撮られたのですか
アルバムも見せて頂きましたがどれも素敵な写真でした
古い建物、紅葉も綺麗で良い時季に行かれたようですね

風さんの写真で新潟、米沢と紅葉見物をさせて頂きほぼ満足
後は美味しいお酒があれば最高です @^▽^@
ゆー
2005/11/14 20:35
風さん、こんばんは〜
今年は紅葉を見に行く時間がなさそうなので、風さんの写真で気分に浸りますね(=⌒ー⌒=)ニコニコ!
ありゃ!万代橋に行かなかったのは、場所がわからなかったからだったのですね。
新潟駅から歩いて行けたのに・・
次回は是非、日本海に沈む夕日を見にいらしてくださいね。
メッピ★やす
2005/11/14 21:36
ゆーさん今晩は
今年の紅葉は本当に可笑しいですよ。
今が盛りの東北でした。
米沢の写真なんか見て貰ったら分かるように、今一番良いときでは。
これでは関西の紅葉前線はどうなることやら。

艶嬌さんの信楽は枯れ落ちたと言っていますし、昨日京都の嵯峨野に行った友人は、まだ少し早いと言っています。
ワテも関西の紅葉は気になるところやけど、今年は期待薄かも知れないなあ
風の旅人
2005/11/14 21:38
メッピさん〜実はそうなんや。
ガソリンスタンドで聞いたら直ぐそこやと言うけど、
歩いていけるとは言ってくれなかった。

ナビは住所が分かれば検索できるけど、PCのような検索システムがないんや(゚_゚i)タラー

山形に行くには遠いけど、新潟なら何とか車でも行ける距離。
叉の機会でも作りまっさ。
夕陽はいつ見ても良いなあ
感動するよ。
風の旅人
2005/11/14 21:46
おかえりやすぅ〜 旅先でくしゃみ連発しなかった?? ふふふっ
綺麗に染まって素晴らしいわね〜 今年の紅葉ショットで一番♪ (*^^*)v
m(_ _)m お陰さんで 秋を十分堪能させて頂きました。
画像デスクトップ用に お借りしてもいいでしょうか??
(このサイズでOKなんですが・・)
プッちゃん
2005/11/14 22:13
先ほども壁紙用に送りました。
これではなくて、もう少し解像度の大きいものを直ぐに送ります。
風の旅人
2005/11/14 22:17
風さん、その節はお世話様でした。
とても楽しいお話と、ひとときをありがとう。

萬代橋からの夕日は見られなかったのですね。
また新潟に来る機会があったなら、是非萬代橋、そして海に沈んで行く夕日もごらんになって下さいね。

さんちゃん猫
2005/11/15 01:21
さんちゃん猫さん今晩は
新潟では楽しく酒を飲んだせいか酔いもせず、しかも二日酔いは全くありませんでした。
いい酒を楽しく飲むのって大事ですね。
また新潟に行く機会を作ります。

このブログの表紙の下にあるURLから掲示板に入れます。
その後、上にあるHOMEを2回クリックして貰うと「ななさんの部屋」に入れます。
そこに書き込んでおられる「がんもさん」が先日お話しした新潟の方です。
覗きに来てくれるのを楽しみに待っておられます。
風の旅人
2005/11/15 01:28
さんちゃん猫さん、お初です!
秋田生まれのななです。ヨロシクね
掲示板でも、お待ちしてます〜いらしてね。
風さん宣伝しちゃった・・・アッハ!
なな
2005/11/15 06:56
この写真どこから撮ったかわかります
米沢は温泉と食べものしか 無いんだよね
でもみんな言います 雪さえ降らなければ良い所なんだけどね、、、、と

昔は士族だったと未だに自慢している老人が結構います
家の爺ちゃんも昔は士族と書いたもんだと自慢げに言ってました
だからよそから来た人は生活しずらい所もあります
最近はだいぶ良くなったと思うけど 個人商店では”売ってやる”と
いう気質があったんです なにせ昔は 士族  (笑)





2005/11/15 08:38
米沢で宿泊したホテルが駅前。
繁華街からは少し離れていた関係で、地元のお客さんは
来ない店でした。
出張族相手の居酒屋さんですから、どうしても言葉遣いも
標準語になるのでしょう。
お客の立場からすると、土地の言葉で話して欲しい

まだまだ殿様の町、城下町独特の考え方がありますよ。
そこら当たりで見栄を張りたいんでしょう。
氏族だと自慢できる年代も、段々少なくなりますよ。
風の旅人
2005/11/15 12:44
風さん綺麗な紅葉ですね。
季節の良い所見て歩けるなんて私にはとても贅沢なこと・・

でも一生に一度気ままな旅したいな〜って友達とはなしてます。
女友達よりも男友達のほうがそうしたいと言います。

やはり男の人のほうがロマン”を求めてるんですかね
ふ〜ちゃん
2005/11/15 17:14
今回の東北旅行を計画した段階では、紅葉は終わっているものと思っていました。
でも今年の紅葉はかなり遅れています。

大阪と和歌山の県境に金剛山という山がありますが、この山は毎年早く紅葉するのが常でした。
それが今年は1ヶ月遅れで紅葉しています。

全国的に気象の変化でズレが生じていますね。
お陰で綺麗な紅葉が見られて良かったですよ。

特に山間部を走っていると、全山紅葉しているのが見られましたが、車を停めるわけにも行かず、写真に撮れなかったのが残念です。

子供が巣立ったら気ままな旅に出たい!
これは誰もが望むことです。
でも一人旅で出かけるのも善し悪しですよ。
美味しいものを食べても、美味しいねと言う相手がおりません。
独り静かに食べているなんて、一寸寂しいですよ。
でもそれ以外では気楽な旅ですから、気が向いたところで静かに眺めることも出来ます。
景色や美術館などに入ったときは、一人っていいですよ。
風の旅人
2005/11/15 18:00
こんばんは、風さん^^
先日は、お世話になりました^^
楽しい一時でした^^楽しくて、つい飲みすぎたような・・
私も、二日酔いは、ありませんでしたよ^^
橋の上からの夕日は凄い綺麗なんですよ^^私は、いつも感動して見ていますが、なんたって走行しながら観賞なので写真撮れないのが辛い所です。
また、新潟にいらして素敵な夕日に出会ってくださいね^^
まな
2005/11/15 21:54
まなちゃん〜今晩は
新潟ではお世話になりました。
飲み過ぎても二日酔いしないのは有り難かったです。
やっぱりいい酒なんやなあ\^o^/

新潟の夕陽はもう一度挑戦したいなあ
この間見た夕陽は久し振りに大きな夕陽だった。

今度は行く時はお奨めの穴場に連れて行って貰いましょうか。
その時はまなさんの車を予約しまっさ\^o^/
風の旅人
2005/11/15 22:14
またまたおじゃまします。
私信ですが、残念なことにアルバムは全部開けなくなりました。
データの取得に失敗しましたとのメッセージが出るのですよ。
先日までは見られたので、きっと何かしら障害があったと思われます。
とりあえずはウイルス、外部侵入、ディスクエラー等考えられる事は色々対策してみるつもりです。
早く見たいですね。
さんちゃん猫
2005/11/16 07:27
さんちゃん猫さんおはようさん
アルバムが全部見られない?
新潟オフ会のアルバムのことでしょうか。
それとも他のアルバムですか?

こちらでは新潟オフ会のアルバムは開きますが、可笑しいですね。

こちらとしてはウイルス対策はしておりますので、そのようなことはないと思います。
もう一度試して見てくださいませんか。
風の旅人
2005/11/16 10:19
素敵な紅葉でしたね。新潟は米どころですから、お酒もおいしかったでしょうね。お酒、強いのですね〜(^^♪
アルバムも拝見しました。酒田の板塀建物はかなりの年代ものなのでしょうね。
風眠
2005/11/16 16:58
風さん、全てのチェックを行ってみたのですが、やはりダメでした。
セキュリティまでも見たのですがね〜〜〜??

なぜなのか原因は不明です><
さんちゃん猫
2005/11/16 19:23
風さん、一人旅楽しんで来られたようですね。
「米沢の旅」の紅葉、とってもステキでした。関西は少し早いようで嵐山も
山はまだ紅葉していませんでした。

天竜寺境内は、綺麗に紅葉しているのもありました。
サチッペ
2005/11/16 19:33
こんばんは〜
さんちゃん、不思議だねえ〜
まなも私もちゃんとアルバム見れたのにね
メッピ★やす
2005/11/16 20:03
風眠さん今晩は
山居倉庫の板壁は何度も張り替えていると思いますよ。
50年も経てば板も腐ってきます。
写真で見られたら分かると思いますが、板が綺麗すぎました。
建物は明治26年(1893)に建てられ、100年を越えています。
風の旅人
2005/11/16 20:37
さんちゃん猫さんは何故見られないのか?
ブログは見られるけれど、アルバムに行けないと言うことですね。
一度は見ておられるからなあ・・・・。
まさかwindows98と言うことはないやろなあ
古いタイプだと、media playreみたいな何だったかなあ
組み込まないと見られないかも。

○○を組み込んでくれと表示が出ませんでしたか?


風の旅人
2005/11/16 20:45
サチッペさん今晩は
京都嵯峨野の紅葉は、少し早いようでしたね。
せっかく見に行ったのにね。

今年の東北地方は1ヶ月遅れの紅葉でした。
それで行くと関西の紅葉は、12月に入ってからになります。
アルバムを見て貰ったら分かると思いますが、東北は今が盛りでした。
風の旅人
2005/11/16 20:49
メッピさんやまなさんも見られたのに、さんちゃんのPCは可笑しいですね。
なにが原因か一寸不明ですが、写真をコピーして渡してください。
風の旅人
2005/11/16 20:52
セキュリティのだぶりも解除したり、ディスクチェック、ウイルススキャン、全てやってみたのですが、ダメでした。
アルバムの取得が出来ないとのエラーメッセージなのですよ。
悲しいです。
さんちゃん猫
2005/11/16 21:49
画像を見るためのドライバーをダウンロードせよと出ませんでしたか?

以前WindowsMeの方が見られないと言って来ました。
同じような症状ではないかなあ
風の旅人
2005/11/16 21:53
こんばんは〜^^
アルバム見て、笑っちまいました・・∵ゞ(≧ε≦o)ブッ  
なんで、あんなとこ撮るんですか・・;;
でも、楽しかったから、許しましょう^^

今度、いらしたら、まな号でドライブへゴー^^

さんちゃん、どうしたんだろね・・・
まな^^
2005/11/16 22:02
まなちゃん今晩は
さんちゃんを乗せて、ネットカフェでも連れたって\^o^/

大分参っているようやで。
見られないと精神的に悪いから。
かなりイライラしているのでは(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/11/16 22:04
さんちゃんが見られない原因?
もしかして、ワテの方の設定に問題があるのかも。

何かウイルス対策ソフト入っていませんか。
こっちが相手(さんちゃん)の攻撃に対して、防御態勢を
取っているかも。
ファイアーオールが働いているので、一度切ってみますから様子を見て下さい。
時間は4時間です。
風の旅人
2005/11/16 22:16
風さん・・、深夜に失礼します・・^^
がんもさんのお部屋へ行けません。。;;
どこですか〜?迷子のまなです・・シクシク・・・
まな
2005/11/17 01:20
まなさんおはようさん

昨日に比べて少し穏やかなと思ったら、今年一番の冷え込みだって。
関西では滋賀県の比良山に初冠雪がありました。
いよいよこちらも本格的な冬支度になりますね。

がんもさんのブログは此処を見て下さい。ここのトップページを見ていただくと、下に2005年8月の欄があります。そこをクリックして貰って、8月6日のところにがんもさんの書き込みがあります。「がんも」と署名があるところをクリックして貰うと、がんもさんの所に飛べます。名前の色が違うでしょう。これが認証といいまして、その方のブログに飛べる仕掛けです。それでは行ってあげてや\^o^/
風の旅人
2005/11/17 12:28
まなさん はじめましてがんもです。
タクシーの運転手さんだそうで、車の運転苦手な私から見ると
うらやましいです。
認証をしていきますので、是非是非お越し下さい。
・・・でもでも、初心者ブログですので。一応言い訳を・・・
がんも
2005/11/17 17:46
がんもさん、ありがとうです^^
早速、訪問させていただきました^^
最初に開いた部屋でした・・。
また、訪問させていただきま〜す^^
まな^^
2005/11/17 21:53
風さん、おはようございます。
メッピ姉さんから見せて頂きました。
オフ会の当日を思いだしていました。
さんちゃん猫
2005/11/18 07:37
まなさんもがんもさんの部屋に行けたようだし、新潟組が揃ったなあ

さんちゃんもやっと写真が見られたので、良かったですね。
でもやっぱりあの部屋には入れなかったようで、何ででしょうか。
よくわからないなあ
風の旅人
2005/11/18 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
米沢から新潟へ 酒は旨いしネエちゃんは綺麗や 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる