心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島県・あれが安達太良山〜

<<   作成日時 : 2005/10/10 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
なんの変哲もない田舎道です。
峠を登ってきたら道は二つに分かれていた。
この道を4kmほど進めば、懐かしい母親が住む家があるという。
山に囲まれて何もないところだと女が言う。
あるのは段々畑と畑だけ。
本当に見るものがないんですよと女は恥ずかしそうに語るけど、そんなところやから見たくなる。

高校生の頃は家からチャリンコでこの峠までやってきた。
汗をフキフキ登り終えると、目の前に広がる安達太良山の雄姿に力が湧く。
坂道を一気に駆け下りたら間もなく阿武隈川に架かる橋に出た。
昭代橋の上で向こう側を通る男生徒に目をやる。
ほのかな恋に終わったのでしょうか。
いつも橋の上に立って見る安達太良山、女の目は涙でかすれて見えなかった。

写真は富士急安達太良観光よりお借りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
主人が仕事で福島に居る頃、良く遊びに行ってドライブしました。
安達太良山SAでいつも休憩タイムをしてますが、
風さんの書き込みを見てると、とっても失礼をしました~て感じ(山にネ)
最近は
ここを通ると、東北に入った・出た〜と感じるだけでした。
遠めで見ても、やさしく感じる山なんですよ。
なな
2005/10/11 11:36
昨年東京のオフ会に出席するとき、秋田を旅行した後
仙台から高速バスで東京に入っおりに安達太良山SAを
通過しています。

その時は恐らく眠気に負けて、寝ていたのでしょう。
見た記憶がありません。
気になる場所はチェックするようにしていますが、旅の
疲れが出たんだなあ

東北には今後も行く機会を作ります。
その時は見るようにします。
風の旅人
2005/10/11 14:26
★ おはこんです〜〜〜♪
そうですか〜 みんな通ってるんですね〜〜(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)うんうん

しつこい あじ丼です!!
どうしても

 ♪♪ 本宮町付近から安達太良山を観て欲しい〜〜\(*^o^*)/



★風丼〜
ありがとうですよ〜 素敵に書いていただいてm(__)m
色々思い出しますが とても嬉しいです。 
風丼が歩いたとこは 簡単です もっとすごい坂道があるんです

中学校も自転車 高校も自転車通学でしたd(^-^)

おかげさまで いろいろ思い出してます ヽ(*^▽^*)ノ
あじ丼
2005/10/12 11:34
想像で書いたものだから、少し迷惑な部分もあると
思います。

あじ丼が恋をした話を聞きたいなあ
どんな初恋だったのか。
そしてその恋の行方がどうなったのか、とても気に
なります。

橋の上での想い出は切なくて書けないかな
振り返れば遠い想い出だけ

あの時何を考えたのでしょうか。
そしてそこからの旅立ち。
色々な想い出をいっぱい背負って、都会の波に飲まれて
しまった。

安達太良山は今日は姿を見せているだろうなあ〜
風の旅人
2005/10/12 11:43
安達太良山が24時間見える、定点観測所からの
ライブカメラがあります。
http://teiten.multi.ne.jp/view.cgi?

現在残念ながら見えませんでした。
風の旅人
2005/10/12 11:49
★観測所のこと ありがとう〜\(*^o^*)/

今はなんとか見えてきたようですね でも どのような形かな〜〜
まったく 違うんですよねっ 見る位置で全然違う山に見えるからね〜

明日は見れるといいですね〜〜\(*^o^*)/
いろんなサイトあるんですねっ 初めてみましたよ
風丼 ありがとうですぅ〜

★恋の話ね〜〜掲示板のときは どんどん話してたけど
さすがに 場所まで全部公開してしまったから 詳しく言えなくなったよぉ〜〜
ちょっと書いただけで 全部わかってしまうからね〜〜
むずかしいですね〜〜

大好きな人は ずっとこころにいるよ はい〜〜〜♪
あじ丼
2005/10/12 17:34
安達太良山の頂上は乳房山。
写真で見ると確かにそんな感じがします。

明日晴れたら見られるなあ
昼間所用で見られなくても、1時間置きに画像が残っていますから、そのうち見られるでしょう。

昔の恋の話は恥ずかしくて出来ないでしょう。
心にズッと締まっておく。
それも又良きかな。
そのうち何処かで聞いてやろう\^o^/
風の旅人
2005/10/12 19:13
安達太良山のライブカメラで見ると、10時20分現在の映像では安達太良山らしきものが見えます。
画面右側の山がそうじゃないかなあ?

でもチョッと低い感じがするんだけど。
大きな山は見えないなあ
風の旅人
2005/10/13 10:35
★ こんばんわです
本宮町からの眺めとは 全然違いますね〜 やはり

あのみずいろ公園とか  あの橋の上からが好きなんですよ♪

郡山は遠すぎます  福島からも遠すぎます
やはり 本宮町からですよ〜〜〜d(^-^)
あじ丼
2005/10/13 22:14
郡山からではやっぱり遠いなあ
山の形も低く感じる。
あんもんじゃないよとの声が聞こえてくるで(゚_゚i)タラー

やっぱりご当地本宮から見るのが良いんでしょうなあ
風の旅人
2005/10/13 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島県・あれが安達太良山〜 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる