心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆半島・修繕寺温泉 

<<   作成日時 : 2005/10/28 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
伊豆半島のほぼ真ん中にあって、伊豆長岡、修繕寺は中伊豆を代表する名湯。
源氏三代にまつわる話が多いのも、この修繕寺小野特徴。
多くの文人墨客もこの地を訪れている。 
桂川の両岸に情緒豊かな温泉街が続いている。

修繕寺の中心部には弘法大師が手に持っていた独鈷(鉄製の佛具)をもった像があり、川の中州には露天風呂の跡があった。
どうも先般の台風による豪雨で、屋形が流されたようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、こんばんは。
これは、渡月橋の上から、筥湯(はこゆ)・独鈷の湯方面を撮られたのかな?

桂川に渡月橋、まるで、京都のようです。(笑)
THELO
2005/10/29 00:07
写真中央に大きな石があって、湯気が出てまっしゃろ。
そこが独鈷の湯です。
屋形が台風の増水で流された模様です。
筥湯の位置関係は忘れたなあ
風の旅人
2005/10/29 00:37

はい〜〜、ここも良く側を通りましたよ〜♪
で、あの囲いが無くなってしまったんですね〜!!
あれが、特徴でしたのにね〜。

  http://www.shuzenji.jp/shuzenji/totko.htm

<zizi>
2005/10/29 01:29
おはよ〜う!
アルバム「紅葉のシーズン」を観て頂きありがとうございました。

修善寺温泉、風情があって良いですね・・・
今、NHKの大河ドラマで(義経)を放送中ですが、源氏ゆかりの地修善寺は、それほど大きな温泉地ではありませんが、歴史のある町ですね。

以前、鎌倉の近くに住んでいたことがありますので、伊豆にはよく行っていましたよ。
これからも、撮った写真を期待してます(^.^)
めざまし時計
2005/10/29 10:20
独鈷の湯の建物を見ると、一度入ってみたい気もするなあ
でもこの湯は原則禁止になっているなあ
と言うことは入れる可能性もあるんやなあ
現在柱跡が残るだけです。

少し上流の赤い橋も半分流されたけど、今では改修されていました。
風の旅人
2005/10/29 10:54
めざまし時計さんおはようさん
鎌倉に以前住んでおられたのですか。
それで伊豆が詳しいんやなあ\^o^/

伊豆の写真を全部見せていたら、このシリーズ長くなるがな(゚_゚i)タラー
とは言え、ご希望があると悪のりするのがワテの癖。
ホンじゃもう一枚行きまっか。
風の旅人
2005/10/29 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊豆半島・修繕寺温泉  心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる