心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆半島・浄連の滝

<<   作成日時 : 2005/10/22 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

画像
石川さゆりの歌に天城越えがありますが、そこで歌われたのが「つづら折り、浄蓮の滝」。
どんな滝なんだろうと興味津々で乗り込んだ。
この高さで伊豆最大級とか。
川端康成の小説、伊豆の踊子で伊豆の名前はメジャーになったが、伊豆半島にを走ると温泉が焼けに目立つ。

温泉好きにはちょっと車を停めて温泉に入れます。
このドライブコースは海岸線を走るだけに、変化もあって楽しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時

やっと行った事の有る所が〜(^^♪
ここは何度も行ってますよ。
って、最近は駄目だろうな〜〜。
だって、下に行くまでのあの階段が・・・・。

滝の下のほうの岩肌の縞模様、
あれって、自然にあんな風にギザギザになったんですよね?!
浄連の滝っていうと、あの模様が目に浮かぶんですよ♪

傍にいると、しぶきでシットリしてしまいますね。
なんでしたっけ〜、マイナスイオンでしたっけ〜?
もう何年も行ってませんけど、あの感触思い出します〜。

伊豆に行くと必ず止まる旅館は「落合楼」。
今は変わってしまってるかもしれませんけど、川を挟んで、
棟があるんです。
流れが落ち合う所で落合楼というそうな〜。
川に面した部屋はいいですよ〜(b^ー゚)♪

<zizi>
2005/10/23 02:10
浄連の滝は、静岡県中伊豆にあって、滝の入り口に「伊豆の踊り子」の像が
建っていたと記憶しています。
若い頃に、修善寺から、南伊豆の下田まで、歩いた思いでがあり、懐かしいです。浄連の滝から、河津町に行くと、河津七滝(七タル)があります。
めざまし時計
2005/10/23 09:30
風さん、おはようございます。
あ、ziziさん、お久しぶりです。
伊豆半島は、箱根を越えてクルクルって、回って帰って来ちゃう事が多いので、
かえって泊りがけではあまり行かないんですよね〜。
確かに、温泉が多いですね。
東側と西側ではまた趣が違います。
西伊豆なら、松崎あたりがお奨めかなぁ。
東伊豆だと北川(ほっかわ)温泉かな。
伊豆半島の突端の下田に泊まって、石廊崎(いろうざき)で、日の出と夕陽と両方楽しむって云う手もあります。
写真の浄蓮の滝あたりはわさびの栽培が盛んですね。
清流からわさびを採って来て、おろし金ですりおろしながら食べる蕎麦は旨いですよ。
下加茂温泉ってありますが、そもそも「かも」ってのは風さんならご存知と思いますが、京都から流れて来た人たちに端を発しています。
房総の鴨川の「かも」もそうですね。
THELO
2005/10/23 09:44
あ、のんびり書き込みしてたら、
めざまし時計さん?に抜かれちゃった…
めざまし時計さん、はじめまして〜!
よろしくですぅ〜。
THELO
2005/10/23 09:47
ziziさんおはようさん
浄連の滝の岩模様ですが、玄武岩の柱状節理のように見えますね。
でも完全な形じゃないから、噴火時の溶岩が積み重なったものじゃないかなあ

浄連の滝を見るのも苦労しますなあ
しっかり旦那の腰を治してや。

落合楼さんですか。
粋な旅館を知っているなあ
風の旅人
2005/10/23 10:56
目覚まし時計さんいらっしゃい

>修善寺から、南伊豆の下田まで歩いた思い出

凄い距離やなあ
若いときだけしかできない感じするなあ

河津町の河津七滝は見ていないなあ。
なんせ忙しい旅でっさかい(゚_゚i)タラー

今度行くときはゆっくり訪ねてみます。
風の旅人
2005/10/23 11:00
セスさんワテは伊豆は殆ど知りまへんで。
東京のお人とは違います。

大阪からは伊豆に行くにはやっぱり遠い。
新幹線利用しても車の手配もせにゃならん。
小田急にホイッと乗ったら着くところチャイまっせ\^o^/

伊豆の東西では全然違う顔を見せてくれますね。
一度目に行ったときは取り敢えず一周しただけ。
箱根を朝に出てそのまま一周して夕方沼津です。
そのまま大阪まで帰るという強行軍でした。

これじゃアカンと二度目は昨年行きましたが、中伊豆を観光しただけで帰ってしまった。
この後先の鎌倉に入っています。
他にも行くところがあると、どうしても駆け足の旅になるなあ(゚_゚i)タラー

風の旅人
2005/10/23 11:06
始めて、コメントします。
旦那はん、色々と旅してますな。
羨ましいがな。
失礼しましたどす。
お邪魔はんどした。
839
2005/10/23 21:30
839さんお久しっぶり
入院生活していたんやなあ
もう大丈夫でっか

文章は活きがいいけど、身体だけはアカンなあ(゚_゚i)タラー
体も鍛えなアカンで。
風の旅人
2005/10/24 00:50
浄連の滝行きましたよ
わさびと河津桜の苗木を売っていたのが
印象に残ってます

今度はみかん狩りに行きたいな

2005/10/24 11:06
紅さんコンチャ
紅さんも何処でも行ってる感じがするなあ
まあそれだけ元気と言うこととでしょう。

現在は東京にいるんやなあ
富士山は見えましたか?
見えるところに住んでいる方が、羨ましいですわ。
風の旅人
2005/10/24 12:21
雨の日の浄連の滝・・・傘さして下まで降りてみてきました。
行きは良い良い帰りは上り坂・・・・
何でこんな雨降りに・・・ゴチャゴチャ言いながら上がってきました。
ふ〜ちゃん
2005/10/25 15:30
雨の浄連の滝ですか。
情緒があるやろなあ〜それじゃ歌ってみようか。

♪口を開けば 別れると
刺さったまんまの 割れ硝子
ふたりでいたって 寒いけど
嘘でも抱かれりゃ あたたかい
わさび沢 隠れ径
小夜時雨 寒天橋
恨んでも 恨んでも からだうらはら
あなた…… 山が燃える
戻れなくても もういいの
くらくら燃える 地をはって
あなたと越えたい 天城越え

さてしっとり濡れた後、ふ〜ちゃんはどうなったのでしょうか\^o^/
風の旅人
2005/10/25 17:01
う〜ん♪さすが歌う旅人さん!上手いですね〜!

寒いよ〜・・!4人で行ったのにずるいみんな下りてこなくて・・・

また一人でぶつぶつ・・・この4人で出かけるといつも・・雨・・
誰か雨女がいるんです・・たぶん・・○○ちゃん・・・?

ふ〜ちゃん
2005/10/26 20:57
何や4人で行って、他の人は滝まで降りてこなかったんか。
大した坂じゃないけど、雨の中を降りていくのはやっぱり躊躇するわなあ

友達の中に雨女がおるんかいな。
困ったちゃんやなあ
でも来ないでとも言えないところが苦しいなあ
風の旅人
2005/10/26 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊豆半島・浄連の滝 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる