心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川・鎌倉 長谷観音参道

<<   作成日時 : 2005/10/22 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
秋が深まってくると鎌倉を思い出す。
鎌倉と言えば大仏に鶴岡八幡宮
車を鎌倉駅近くの市営駐車場に預けて、江ノ電に乗って鎌倉を歩いてみた。
電車の窓から手を伸ばすと届くのではと思う程、線路際の家から伸びた枝には果実がなっている。

駅を降りてブラブラ長谷観音へ向かう。
見事に紅葉した参道を登り海が見える境内に出ると、遠く葉山の町が見える。
お参りをする人達もやっぱり海を見るために集まってくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
本来は、私がしっかり鎌倉をご紹介すべきなのかなぁ…(笑)
どうも、生活の場をブログ記事にはしにくいモンです。
どうしても遠く遠くを見てしまう。
以前に鎌倉五山について、ちょこっと書いたくらいやなぁ〜。
ま、ご近所は、老後の楽しみちゅうことで…(;^_^A アセアセ・・・
THELO
2005/10/23 10:10
ワテも鎌倉好きなんやが、なかなか行く機会が無くて、

東京の手前、箱根の向こう。
丁度中途半端な位置でんねん

それでも時たま訪れますが、やっぱり時間がかかる。
のんびりと二日間くらい使って歩いてみたいなあ

北鎌倉周辺は古都の雰囲気があるという。
その当たりをゆっくり散策したいけど、ここにコメントを期待したんだが、やっとセスさんが載せてくれたのでホッとしています。
風の旅人
2005/10/23 10:43
>東京の手前、箱根の向こう。
>丁度中途半端な位置でんねん

あははは〜、なるほど〜!
西の方から来られると、確かにそうかも知れませんね。
私にしてみれば、名古屋あたりがそんな感じです。
普通列車の大垣行きをよく利用していた頃もそうでしたが、
どうしてもその先へ行ってしまう。

そうですね、鎌倉をあるくなら、やはり北鎌倉の駅で下車していただいて、
歩き始めるのがスタンダードですかね。
私は藤沢から江ノ電を使うか、
海岸線を江ノ島目指して、ちゃりんこで爆走するか…(笑)
クルマではいいところが見れませんからねぇ。
THELO
2005/10/23 10:54
北鎌倉の見所というか、セスさんのお気に入りは何処でっか。
大阪から行くと鎌倉周辺で一泊やなあ。
そうしないとゆっくり歩けない。
次回はこの線で考えたろ。
風の旅人
2005/10/23 11:10
お気に入りでっか?
そうやねぇ〜。
古来鎌倉への入り口は、防衛上のこともあって、
七箇所の切り通しによって、制限されていました。
そのそれぞれに○○切り通しと名が付いておりますが、
何処も好きですナァ。
北鎌倉あたりだと、円覚寺、建長寺、東慶寺、葉祥明さんの美術館を見て、
銭洗い弁天さんなんかいかがかな?
あ、そうそう、鎌倉に来られたら、
「峰本」って、お店をお奨めしておきます。
ここの親子丼は旨いです!
    ↓
http://www.kamakuratoday.com/meiten/minemoto.html

やはり、ご一緒しましょうか?
THELO
2005/10/23 11:45
七カ所の切り通しですか。
気になりまんなあ

こりゃ益々行って見たくなるで。
問題は何時行くかや。
この秋が一番ベターやなあ
風の旅人
2005/10/24 00:47
鎌倉七切通しについてはこちらへ
  ↓
http://www.j-area2.com/area/kamakura/
kiridoushi.html
THELO
2005/10/24 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
神奈川・鎌倉 長谷観音参道 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる