心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京巣鴨・お婆ちゃんの原宿

<<   作成日時 : 2005/09/30 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
山手線の巣鴨駅を降りて、横断歩道を渡ればお婆ちゃん達の原宿があります。
両側の商店街には、お婆ちゃんの衣類でてんこ盛り。
軒からはみ出して売り出して店もある。

お婆ちゃん好みの衣類がズラ〜と並んでおり、ここに来れば何でも揃う感じ。
何でこの商店街には、お婆ちゃん達の衣類が揃うの?と思いますやろ。
この商店街の先には、東京では有名なとげ抜き地蔵さんが祀られている。

善男善女というよりお婆ちゃんばっかりが、地蔵様に水をかけては濡れた体を拭いておられる。
その光景をジッと見ていると、どの方も一心不乱に拭いている。

自分の体に悪いところがあれば、そこを重点的に拭くと御利益があるらしい。
順番待ちのお婆ちゃん達が、長い行列を作って待っていました。

ワテのご先祖さんの墓が近くの染井霊園にあるので、ここ数年来春秋の彼岸を
中心に上京しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

風丼 お墓参りにいかれるんですね。(_ _) はい。


★さてとおばあちゃん・・・といえば・・ そうね〜〜う〜ん
近々に いなかいと・・・・・

             かもですね〜〜〜(’’;)
あじ丼
2005/10/01 16:25
先ずは墓参りからです。
その後どうなることやら。

あじ丼もソロソロとげ抜き地蔵さんにお参りしてや。
足や腰が痛いと言ってなかったかなあ\^o^/

六根清浄してや〜

ワテはまだ見に行くだけでよろしゅうおま。

何んやったら婆シャツ買ってきたろうか。(゚_゚i)タラー
遠慮せんでもええで。
風の旅人
2005/10/01 17:33
こんばんは〜
巣鴨のとげ抜き地蔵!
若いので1度も行ったことがありません
あと10年したら行かれるかなぁ(≧▽≦)
東京に住んでいるけど
風さんのほうが私より東京のこと詳しいなぁ
あかね
2005/10/01 20:30
10年後となると?
今のワテよりまだ若いな

15年後やったら確実に何らかの症状が出るぞ。
今のうちからお参りにいっといで\^o^/

ワテが東京知っているのも、ほんの一部でっせ。
何度来ていても、行くところは結局一緒。
今回の旅は普段見られない旅にしたいなあ
風の旅人
2005/10/01 20:51

そうねっ 婆シャツお願いします〜〜〜♪

何でやねん〜〜!!

まだまだマラソン大好きおばちゃんにゃ〜〜〜ヽ(*^▽^*)ノ
あじ丼
2005/10/01 23:44
婆シャツもあるし、お腰も売っていたで(゚_゚i)タラー

何でも揃うのがお婆ちゃんの原宿や。
ついでに塩饅頭も如何ですか。
巣鴨の名物らしいなあ

ワテまだ一度も食べていないけど、塩が少し利いていても、やっぱり甘いのかなあ

マラソン大好き?
まだまだ若いんやなあ
それは失礼をばいたしやした。
風の旅人
2005/10/01 23:55

行った事ないですよ〜〜!(見栄張る君(*^m^*) ムフッ)
上の2文字取った原宿なら何度もね(b^ー゚)♪

マジ、そっち方面は行った事ないの〜。
でも、その塩饅頭なるもの食べたい〜(送ってくりぇ〜〜!)
確か、豆大福が有名ではなかったかな〜〜?

お土産は婆シャツではなくて、赤い○ンツらしいですよ(`ー´) クククッ

    明日はマサさんもご一緒のようね〜♪
    風さん、弟分になれるよ〜〜( '∇^*)^☆うふっ♪

<zizi>
2005/10/02 03:11
ziziさんおはようさん
相変わらず深夜の徘徊ご苦労はんやなあ
今夜も猫殿に起こされたんか
可哀想になあ〜

何その赤い○ンツって?
ワテの好み知っているのかなあ(゚_゚i)タラー

土産が欲しかったら出ておいでや。
ziziさんのためなら、どんな苦労もしてみせまっせ。
なんなら猫の餌なら担いでいきまっせ。

マサさんが来るというので、先日Sayを訪問しました。
そこにziziさんの名前を発見。
湘南の海をバックにした写真が印象に残っています。

お二人がどんな方なのか、ワクワクドキドキしませ。
ホナ、間もなく其方に行きまっせ。
ではでは
風の旅人
2005/10/02 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京巣鴨・お婆ちゃんの原宿 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる