心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山・秘境五箇山の春

<<   作成日時 : 2005/09/02 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
高岡市から庄川を遡ると五箇山に入る。
5つの峰を越えると言うことで五箇山の総称になっている。
冬には2mを越す雪に合掌造りの里が覆われる。

五箇山の四季はどの時期に訪れてもいいですよ。
今回は五箇山の春夏秋冬を4回に分けてお見せしましょう。

春、合掌造りの里は遅い春を迎えます。
木々が一斉に芽吹くように、春を待ちかまえます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

風さん  そうそう ここですね。コキリコの里は・・・
白川郷には行ってきましたが 五箇山には残念ながらいけませんでした。
のどかな風景ですが雪の降った五箇山は厳しいのでしょうね・・寒さが
写真は買ってきているのですが・・・
ミキ
2005/09/02 16:35
富山は1度行ってみたいところです。
水が綺麗で色々なところで川が流れて
その川の水も綺麗だと聞いています。
海もあるしね^^
野澤菜っ葉。
2005/09/02 19:46
ミキさん、コキリコ節が聞こえてきますよ。

コキリコの竹は 七寸五分(しちすんごぶ)じゃ
長いは袖(そで)の かなかいじゃ
マドのサンサは デデレコデン
ハレのサンサも デデレコデン

囲炉裏の前で民宿のお婆ちゃんが、竹を操りながらコクリコ節を歌ってくれました。
一度訪ねて欲しいなあ
風の旅人
2005/09/02 20:29
菜っ葉ちゃんまいど〜。

ここ五箇山の平村の近くに、ワテのことを「風のおじさま」と言ってくれる子がおりまっしゃろ。
あの方の故郷です。

一度訪ねる機会があったら行ってみて。
本当にいいところやで。
風の旅人
2005/09/02 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
富山・秘境五箇山の春 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる