心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別編・4色の彼岸花

<<   作成日時 : 2005/09/21 17:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

画像
兵庫県のへそと言われる西脇市の北、中町には4色の彼岸花が咲きます。
赤、白、黄、ピンク
3色までは知っていたけど、4色目のピンクは見たことがない。
そこで9月21日、ドライブがてら見に行ってきました。

前日出発しようとしたらエンストで動かず、結局修理屋行きの運命。
妻の車で行こうとしたら、これまたガソリン切れ。
スタンドまで行くくらいしか燃料がない。
ここまで使うなと言いたいで。

やっとガソリン入れて走り出したら雨が降ってきた。
こんな日に行くことないやと断念する。
全く昨日は三隣亡。

今朝は天気もいいので修理屋を覗くと、直っているとのこと。
快調なドライブで目的地に到着。

のどかな田園の中に4色の彼岸花が咲いていた。
さて白色とピンクの区別が付きにくい。
殆ど見た目ではわからない。
アルバムに載せてありますから、よかったらそちらを見て下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、今日行かれたんですね。
黄色の彼岸花を見たのは初めてです。
サチッペさんのところで白の彼岸花を見ていたので、
白色がある事は知っていました。

でも彼岸花の他に目に入ってくるものが・・・・・
頑張って彼岸花を支えている可愛いキツネさんは、
風さんのもの?・・・・(笑)

殆ど旅行なんてしないから、いつもの旅行記を見てもコメントが掛けなかったよ。
f(^_^; スンマセン

最初のコメント、こんな事書いたら後の人が書きづらいかな?
m(_ _)m ゴメンナサイ
レトリー
2005/09/21 17:46
風さん、きのうは三隣亡だったようですね。

アルバム見て行きました。家にも「白」のようでもあり「ピンク」のようでもあり
どちらか分からないのが、あります。
まだ今年は咲いていません。

風さんは、本当に行動力があり、疲れ知らずですね。
久しぶりに黄色の彼岸花見ることが出来ました。
サチッペ
2005/09/21 17:58
アルバムに載せた写真は、解像度を落としすぎました。
白とピンクの違いがわかり辛いなあ

今のままではクリックしても、大きくならない。もう一度解像度を上げて載せますわ。

熊のぬいぐるみ?
あれは他の方がマスコット代わりに置かれたので、
チョッと拝借したものです。
風の旅人
2005/09/21 18:04
<彼岸花> アルバムのの写真も見て来ました

白と黄色の花を見たのははじめて
赤い花のように妖艶な感じはしません 清楚で可愛らしい。
(・・?!んっ??ピンクの彼岸花はどこに??
写っていたのかな 写真では違いが分からないわ

我が家の側の堤防にも 毎年真っ赤な彼岸花が咲きますが
今年はまだ咲いていないようです

風さん、レトリーさん
可愛い縫いぐるみ 私にはリスさんに見えます (笑)
ゆー
2005/09/21 20:55
ゆーさん今晩は
白い花とピンクの違い、ワテもよくわからない。
雌しべがピンク色しているのがあります。
それがピンクの花かなあ?

中町の説明ではピンクの花と言っていますが、
花びらがピンクなのかは不明です。

写真を解像度を上げて再登録しています。
拡大できるので、雌しべ当たりを比較してみてください。
風の旅人
2005/09/21 20:59
彼岸花の写真集 拝見しました。
きれいに撮れてますね。 水車がありのどかな田園風景ですね。
むつごろう
2005/09/21 21:00
むつごろうさんお久しぶり
むつごろうさんの所で見た彼岸花は綺麗だったけど、
こちらの方は少し時期が遅かった感じがします。

まだまだ蕾もありますが、こういうのはタイミングですから、なかなかいいのが撮れません。
風の旅人
2005/09/21 21:10
アルバム見てきましたよ〜。
始めて見ました。白、ピンク、オレンジ・・・・
赤と並んでいるのが、かすかにピンクではないかしら?
白は、「猫のひげ」と言う草花がありますが、とても良く似てます。

ロケーションも田園風景がとっても素敵ですね、カメラマンの腕が良いせいかな?
水辺の建物は温泉宿ですか?
彼岸花でも、花の形がいろいろあるんですね〜。
なな
2005/09/21 21:50
彼岸花を見に行って、珍しい神社の造りを見ました。
1000年前からある神社で、本殿は珍しい神明造りです。兵庫県かでも数少ない造りですね。

帰りに立ち寄ったのが加古川上流にある闘竜灘です。
鮎の解禁ともなれば、釣り人がドッと押し掛けてきます。
川の周りは料理旅館でしょうか、鮎料理の店もありました。
風の旅人
2005/09/21 22:29
彼岸花、もう少し後だともっと沢山咲いて見応えがありそうですね。
時期が非常に難しいですよね、風さん来週あたりもう一度チャレンジしてみたら?

ななさん、猫のひげは別名クミスクチンと言ってたしか、シソ科のお花だったと思います、昨年、お鼻の周りの油が取れると言ってブ―ムになったお茶がこれです。

こちらも彼岸花、ぽつぽつと咲き出してます。白色は早く咲くみたいですね。
満開の所もありました。
サフィニア
2005/09/21 23:21
二日前中町役場に聞いたら、最盛期は今ですと
言われました。
それで昨日行きそこなって、今日再度チャレンジです。
天気も良くなって、今日にして正解でした。

今年は東海地方は遅れているのかなあ
オフ会の前日、途中さんからの話では、彼岸花は少ししか咲いていないとのことでした。

養老の途中さんの家の近くに、彼岸花の群生している
素敵な場所があります。
昨年そこで撮った写真を途中さんが見せてくれましたが、
それは感動するくらい良い写真でした。

今年案内をお願いしているところです。
もしかしていくかも知れません。
風の旅人
2005/09/21 23:30
ひさしぶりに「彼岸花」名前聞きました
赤、一色かと思いました・・あらら白も、オレンジもあるんだね。

田舎の畑の土手に沢山咲きました。子ども心に
毒が有るものと思いどちらかというと避けていた花でした。

今住んでいる所、田舎なんですが中々見かけないですね
チョッとキョロキョロしてみましょう
ふ〜ちゃん
2005/09/23 07:13
ふーちゃんおはようさん
毒のある花だと言われても、子供の頃花を摘んで遊びましたよ。
一応口には入れませんでしたが、この通り生きています。

秋の彼岸になると一斉に咲き、秋の訪れをこの花で知るので、ワテは好きな花ですよ。
でも最近は本当に少なくなりました。

農家が嫌うんでしょうか。
田圃のあぜ道などで幾らでも見かけましたが、今は探すのも一苦労です。
風の旅人
2005/09/23 07:59

風丼〜 素敵だね〜 彼岸花って赤だけと思ってたから驚き〜w(°o°)w
こんなにいっぱいの生まれて初めてみましたよぉ〜♪
ありがとう〜 ほんとうにいろんなのが一緒だと 綺麗だね〜〜ヽ(*^▽^*)ノ

★ここのぬいぐるみのはかわいいね〜(*^m^*) ムフッ好きだな〜こういうの〜
彼岸花っていうのは昔の人がたくさん植えたものなんでしょうか?
いつもあたいも通り道で見かけると思ってます・ あたいの近所はまだつぼみだったよぉ〜
なんとも不思議な花〜(’’;)
あとから葉っぱが出てくるんだからねっ!
あじ丼
2005/09/23 11:58
あじ丼〜台風の影響はまだないですか。
朝曇っていた天気も、今では真夏並の陽気いなってます。

そちらも彼岸花が咲き始めたようですね。
昔の人は彼岸花の毒を利用したようですね。
それで田圃の畦などにも植えて、野鼠の対策にしたのでしょう。
今では農薬の普及とともに、彼岸花も少なくなりました。
季節の移り変わりを教えてくれる花も、必要ではないかなあ
風の旅人
2005/09/23 12:39
★こんばんわですよっ 台風の影響は明日に雨になる予報ぐらいで
今はなんともないですよぉ〜 はい!!

★彼岸花 福島では見たことなかったんです 田んぼだらけなのに・・・
というか なかった 今もないような気がしますねっ
昔の人植えなかったのかも〜 
だから意味も何もわからないで居ました
 
風丼の説明を聞いて 勉強になりましたよっ ありがとう〜
またまた写真を 何度も見てしまいましたよ!! 
あじ丼
2005/09/23 21:49
あじ丼の田舎を訪ねたろうかなあ
来月そっち方面に行くので、一度も足を踏み入れたことがない福島地方回ってみようかなと思っています。
お奨めコースを教えて欲しいなあ
風の旅人
2005/09/24 15:54
こんばんは。
ぽりおんの所で教えて頂いた、
時さんとむつごろうさんのブログに御邪魔させて頂きました。
薄っすらとピンク色に染まった彼岸花、
ほんわか優しい雰囲気ですね。(^^)
更に、風の旅人さんの「ぶっちゃけBBS」を
ちょこっとのぞかせて頂いたところ、
見事なピンク色の彼岸花が・・・。
いつか自分のこの目で見てみたいです。(^^)
ドリーム
2005/09/24 17:39
ドリームさんいらっしゃい。
ピンクの彼岸花も見られて、良かったですね。

他にはオレンジ色もあるとか、次はそれを探しにまた旅に出たいなあ
風の旅人
2005/09/25 01:45
初めまして ご訪問ありがとうございます。素敵なホームページですね。
私はあまり上手くできませんのであの程度です。
彼岸花は赤、白、黄色と見たことがありますが、ピンクはありませんでした。
この辺では赤の彼岸花が田圃のあぜ道にたくさん咲いています。
shouen
2005/09/29 22:27
ようこそshouenさん
忙しい中早速来て頂きまして有り難うございます。

仕事の傍ら訪ね歩いたところを、想い出とともに語っています。
北から降りてきて南の沖縄まで、syouenさんの訪ねられた場所で、思い出に残る場所があったら書き込んでください。
風の旅人
2005/09/29 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別編・4色の彼岸花 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる